• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあちゃん@987のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

東西合同ツーリング 2018 秋

東西合同ツーリング 2018 秋昨日は東西合同ツーリングに行ってきました。

ゆっくり目に自宅を出発して、通行量の多い阪神高速をの~んびり走って、集合場所に到着。
皆さん、ゆっくり目なようで、一番乗りでした。

そうこうしている内に続々集まってきて、

こんな凄い車のお披露目の CEO さんや

merscheさんも凄い車で

登場して、出発!

アベンタのお尻や

ベントレーのお尻を眺めながら

の~んびり走りました。

湾岸長島PAでは所用でお出かけしていたサリィちゃんも合流して
頂いたランチは新作メニューとかのはまぐりフライのスパゲティ


この後、東組のメンバーとせと赤津まで走って、いつものように内津峠で解散。
みなさん、お疲れ様でした。

あ~~、ほとんど写真撮ってません(^_^;
Posted at 2018/10/15 14:30:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年09月23日 イイね!

NRFツーリング、和歌山の海と山

NRFツーリング、和歌山の海と山昨日は和歌山の海と山を巡るNRFのツーリングに行ってきました。

集合場所の岸和田SAに余裕を持って到着すると、集合時間前なのにほとんどの車が集まっていました。やっぱり、遠い人ほど早いのね(笑)

集まったのはRX-8をはじめとしたマツダ車を中心に色とりどりの14台、18名(多分)。

珍しい所では超レアな車・アルファロメオRZが参加してました。
限定1000台生産のクーペモデルSZよりも少ないでしょうから、日本に入ってきたのはごく僅かなんでしょうね。


この車、個性的なスタイルですが、変わった構造をしています。
トランスアクスルFRにリアブレーキは車軸の根元についているというから、びっくりです。


出発した頃は雨でしたが、南下するに従って南の空が明るくなり始め、晴れてきました。
当初の計画では白崎海洋公園に行くはずでしたが、台風21号の影響で全面閉鎖中、南側の道路も路肩崩壊で通行止め。かなり酷い高潮、高波だったんでしょうね(^_^;

立ち寄り場所を変更して、御坊ICを出てすぐの sioトープに行ってきました。


ここは海水が流れる親水池を取り囲むように緑地公園が広がっていて、ゲゲゲの鬼太郎や和歌山の妖怪の像が設置されているのですが、皆さん!そういうことには関心がなく(笑)、やっぱり RZ が気になるようです(^_^)v


国道42号を右に海を眺めながら、のんびりランチ会場に向かいます。
国民宿舎みなべに到着!
NRFのデモカーを運転しているのはNRFの女子スタッフです(^_^)v

ここは国道から海側に入った岬にあるので、景色が素晴らしい。
青い海と空、ぽっかり浮かぶ白い雲♪
ピーカンですね~(^_^)v

レストランからも絶景が楽しめます。

窓際の席に陣取って、綺麗な海を眺めながら

本日のおすすめランチ・おこぜの姿造りをいただきました。
絶景を楽しめて、地魚料理をリーズナブルにいただけて、最高!


さて、ここからお山に向かいます。
田辺から奇絶峡経由で、高野龍神スカイラインへ。
NRFのツーリングではなぜか先導車を務めることになっているのですが、自主申告で早い組、のんびり組に分けるので、後ろの方をそれほど気にかけることはありません。バックミラーで後方確認はしていますが。

ワイディングに入った頃から徐々にペースを上げていきます。
速い組の後続もついてきている模様(^_^)v
遅い車に譲ってもらたり、安全な所でパスしたりしながら、道の駅龍神に到着。
全車到着したのはなぜか5分後でした(笑)



ここからが龍スカの楽しいエリアです。
ポルシェは初めて!と言うので、NRFの女子スタッフを横にのせて、出発。
シルちゃんの横に誰かを乗せて龍スカを走るのは初めてだったりして(笑)
いつもより抑え気味にZOOM!ZOOM!ZOOM!
後続の速い組はついてきています。
ZOOM!ZOOM!ZOOM!
NDロードスターの後ろは少し離れてきたかな?
ZOOM!ZOOM!ZOOM!
ついてきているのはNDロードスターだけになりました(^_^;

そんなこんなで花園アジサイ園に到着!


ここからの景色は絶景なんですよね~♪
龍スカ随一だと思ってます。



全車揃ったところで、全員でソフトクリームタイム(笑)
スマホを車に置いてきたので、写真はなし(^_^;

ツーリングもいよいよ大詰め。
次は遅めのスイーツタイムです。
お山を下って、フラワーガーデンARAKIへ

えっ!こんなとこに⁉という所に古民家カフェがあります。

中は古民家そのもの

おすすめのスイーツセットをいただきました。


最後に道の駅・紀の川万葉の郷に立ち寄って解散。



トラブルもなく、無事終了です。

龍スカは今年4回目でしたが、年内にもう一回走りに行きます。
11月11日 高野龍神スカイライン~生石高原ツーリング
CCJのイベントですが、会員、非会員、車種不問です。
EPMに被ってしまったけど、この日しか取れないんですよね(>_<;
Posted at 2018/09/23 10:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年09月09日 イイね!

奥びわ湖~伊吹山ツーリング by CCJ 西組

奥びわ湖~伊吹山ツーリング by CCJ 西組7月29日に西組初のCCJツーリングを企画したものの、迷走台風襲来でお流れ(^_^;
もうショックで立ち直れん(嘘)
すぐにリベンジの日を9月9日に決めて、今日、行ってきました。

忙しい人ばかりで、「今回はダメ」続出で一時はどうなるかと思ったけど、初参加の方が増えて、結局、17台20名のツーリングになりました。

西方面からの集合場所、桂川PAに一番乗り!
出発1時間前についたから、誰もいないわな(笑)

続々集まってきて、ここからは総勢10台です。

McLaren650Sもいらっしゃいます。


黒丸PAで1台合流の予定でしたが、タッチ&ゴーに失敗(^_^:
申し訳ないことをしました。

神田PAに到着すると、東方面から参加の6台がすでに待っていました。
はい、17台20名勢ぞろいです。


木之本ICを出てからはすべて下道になるから、信号の少ないルートとは言え、17台ともなると、はぐれ・迷子が心配なのよね(>_<)

で、3チームに分けました。

Team Cayman 隊長・まあちゃん
Team Boxster 隊長・zeroさん
Team Carrera 隊長・tsucchiさん

はい、出発!

木之本ICを出て、塩津街道からマキノを目指します。
メタセコイア並木の北側から入って



マキノピックランド到着!




一端、駐車場に整列させた後は、自由に車を移動させての写真タイムをたっぷりとったんだけど、結局、いそいそと車を移動させたのは、tsucchiさん、zeroさん、JEDIさん等々、数人だけだったりして(笑)

後は、車の周りに集まって。よもや話に花を咲かしていました。


はい、出発!
メタセコイヤ並木を南に抜けて、道の駅あぢかまの里に向かいます。
本当は海津大崎~奥びわ湖パークウェイを走りたいところですが、西日本豪雨の影響で土砂災害が発生したり、道路修復工事が始まったりで、海津大崎は通り抜けできず、奥びわ湖パークウェイは全面通行止(>_<;
残念だけど、仕方ありません(^_^;


ランチまでの時間調整を兼ねて、道の駅あぢかまの里でしばらく休憩です。


出発!
塩津街道を走るだけでは詰まらないので、藤ヶ崎周りの湖岸を走りました。
天気が良かったら綺麗な所なんだけどなぁ。
大音交差点を右折。わりとすんなり曲がれました。
湖周道路をのんびり走って、ランチ会場の北ビワコホテル グラツィエに向かいました。

到着!駐車場に入れようとしたら、ホテルの方に誘導されて、ホテル前にずら~っと駐車させていただきました。
ホテルの前に並んだポルシェ達、なかなか絵になります。

ホテル正面には981Cayman GT4。やっぱり、御大は違うねェ(笑)


ランチはイタリアン。

レストラン奥の個室に案内されて、他のお客さんに気遣うことなく楽しいランチタイムとなりました。


前菜、パスタ、メイン、デザートはそれぞれオーダーできるのですが、見事にバラバラでした(笑)
まあちゃんがオーダーしたのは
前菜・天然鮮魚のカルパッチョ

パスタ・アサリたっぷりボンゴレビアンコ

メイン・天然鮮魚の炭火焼

他にパンが付きます。
デザート・マスカルポーネチーズたっぷりのティラミス

デザート皿に Porsche のデコレーションが施されていました。
注文していたわけではないのですが、レストランの粋な計らいに感謝です。

天気予報では降水確率80%で心配していたのですが、ここまではほとんど雨に降られず、ラッキーでした。
が、ここからが問題です。
最悪、楽しみの伊吹山ドライブウェイは雨で走れないかもなぁ・・・
ランチ時に雨雲レーダーで判断しようと思っていたのですが、雨にはならなさそう!
標高のある山なので山頂付近は霧かもしれないが、走ることにしました。

やっぱり、伊吹山には雲がかかってます。

伊吹山ドライブウェイに入ったところで、チームは解散。
速く走りたい人順の車列に変更することにしました。
まあちゃん 987Cayman
tsucchiさん 991CarreraS
JEDIさん 981CaymanGT4
・・・
・・・
あはは~、パワーに差がありすぎるよね(^_^;
大パワー車に突っつかれながら、楽しく走りました。

が、10Kmほどから霧が出始め、スカイテラス駐車場は乳白色の世界。ほとんど前が見えない状態でした。

ポルシェの前に並んで、集合写真。

やっぱりここに来たら、薬草ソフト(笑)

しばらく歓談した後、解散しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
tsucchiさん、zeroさん、いろいろお世話になりました。

人馬共にご老体なので、いつまで出来るかはわかりませんが、懲りずにまた CCJ 西組のツーリングをしたいと思います。

オチマイ
Posted at 2018/09/09 23:11:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2018年08月30日 イイね!

ツーリングシーズン突入前のメンテ

猛暑、豪雨、台風、何かと大変だった夏が終わり、秋がもうそこまで来てますね。

何と言っても、秋はツーリングシーズン♪
今年も予定が詰まり始めています(~_~)v

9月9日 奥びわ湖~伊吹山ツーリング
7月29日に予定していたツーリングが台風で中止になったので、そのリベンジです。
もうすぐエントリを閉め切りますので、希望者はお急ぎください。
が、台風のリベンジなのにまたまた台風21号が来週半ばに関西直撃の気配(>_<;
週末は通り過ぎているとは思いますが、台風の爪痕を残していかないでね!と祈るばかりです。

9月22日 NRF龍神ツーリング
長年お世話になっているショップ主催のツーリングです。
RX-8主体ですが、オープン参加OKなので興味のある方は問い合わせてみてください。

他にも、いつメンとのツーリングがあったり、9月だけで、ツーリングが三つ(笑)

ということで、ツーリングシーズン突入前のメンテに行ってきました。

■フロントブレーキパッド交換
リアはまだまだ余裕があったので、フロントだけ交換しました。

パッドの厚みはまだ余裕がありそうですが、パッド面を見ると頃合いかなぁという感じでした。
このパッド、44000キロ持ちました。
お山で激しくブレーキを使うことも多いですが、高速走行が多いので、ライフはこんなものかなぁ。

サーキットをゲシゲシ走るわけでもないので、ストリートタイプでもOK!なのですが、今回もサーキットOK!のスポーツタイプ DIXCEL Z です。


■エンジンオイルの量を調整
前回のオイル交換からオイルレベルチェックが頻繁に点灯するようになりました。
オイルの入れ過ぎが原因のようなので、オイルを抜いてオイルレベルの上限に合わせてもらいました。


あとは作業してもらっている間に、タイヤゲージを借りて、タイヤ内圧の微調整をしておきました。

今回はブレーキディスクは交換しなかった(44000Km使用)ので、メンテ終了後、ブレーキの当たりづけに一回りしてきました。

まずは、峠を越えて針テラスへ。
もちろん、じわっとブレーキです。
針テラスの看板レストラン、メルカートロッソが6月末に閉店した後、どうなっているのか?と2階に上がってみると、「今秋、新店舗オープン予定」のお知らせが貼ってありました。

オープンしたころを見計らって、偵察に行ってきます。
素敵なお店だとイイんだけどなぁ(^_^)v

なので、夕飯は針テラス食堂でいただきました。


針からの帰りは天理までの長~い下り坂を左車線キープ、じわっとブレーキで当たりづけしてきました。後ろから迫ってくるトラックにスパッと抜かれるわ、動くシケインでした(^_^;

これで、ツーリングの準備完了!です。
Posted at 2018/08/30 23:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2018年08月29日 イイね!

大台ケ原へプチツー

大台ケ原へプチツー土日にビーナスライン~奥日光を走ってきたばかりなのに、昨日は大台ケ原へプチツーしてきました。

我ながら良くやるよねぇ(笑)

HISA君が大台ケ原避暑プチツーしたいと言っていたのですが、台風やら何やらでのびのびになっていたのね。

南阪奈・葛城IC横のコンビニで待ち合わせをして、出発!
HISA君のお友達、ヒデじぃさんもご一緒です。

川上村の道の駅 杉の湯で休憩して、大台ケ原ドライブウェイへ。

台風20号では大台ケ原周辺は大変な大雨でドライブウェイは雨量規制で通行止めになっていました。台風が過ぎ去った後も、周辺では土砂崩れで全面通行止めになっている所もあります。

道路情報を調べて、大台ケ原までの道中は通行可であることを確認していたのですが、大台ケ原ドライブウェイに入った所の沢が増水していて水が道路にあふれていました。

うひゃ~、道路が川になってますねぇ。
帰りは復旧工事が始まっていて、水は停まってました(^_^)v

あちらこちらで道路に砂が出てるし、所々で法面の土砂が崩れた跡が残っていました。
もう少し酷かったら通行止だっただろうなぁ(^_^;

いつもの絶景ビューポイントに車を停めて


台風が連れてきた湿気が残っているので、山並みが霞んでいます。

停め方がバラバラですが、
アルファGT HISA君
VW ポロ GTI  ヒデじぃさん
987 Cayman 私、まあちゃん

さらに登って大台ケ原駐車場に到着


天気はイマイチでしたが、涼しい\(^o^)/

ランチは土日の遠征でお金を使い果たしたので、カップラーメン(T_Tl
久しぶりにカレーヌードルを食べました(笑)


このままUターンで帰るのは味気ないのですが、西に横断する道路は通行止めがあったり、どれもやばそう(>_<;

仕方ないのでもう少し南に下って下北山スポーツ公園まで足を延ばしました。

お昼はカップラーメンだった(笑)ので、レストランでお茶&スイーツと思ったのですが、休業日でした
ガーン
ここまで下りてくると、さすがに暑いので、休憩もそこそこにUターンで帰ることにしました。

帰りはちょうど渋滞時間にかかってしまうので、吉野からはヒデじぃさんの案内で裏道をスイスイ、快調に走り、コンビニで最後の休憩を取って、解散しました。

オチマイ
Posted at 2018/08/29 09:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「おめでとうございます\(^_^)/
しかし、引っ張るねぇ~(笑)
@ラムチーノ 」
何シテル?   10/15 18:51
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NRF(Nakamura Racing Factory) 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/02/17 07:42:30
 

お友達

老若男女を問わず、
車好きな方、
スポーツカー好きな方、
RE好きな方、
Porsche 好きな方、
そして、 Cayman を愛していらっしゃる方
よろしくお願いします。
235 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * tsucchi49tsucchi49 *
ぽちたまこ、、ぽちたまこ、、 * 桜空桜空 *
黄8の松黄8の松 * merschemersche *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.