• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月29日

週末は暑い大阪を逃げ出しビーナスラインを走ってきました

週末は暑い大阪を逃げ出しビーナスラインを走ってきました 【1日目】

ビーナスラインは何度となく走っているので、今回はちょっと足を伸ばして、まずは軽井沢まで行くことにしました。軽井沢は前々から行ってみたいと思っていたんですが、今までは行く機会がありませんでした。

昼ごろには軽井沢に着きたいので、まだ暗いうちに大阪を出発。近畿~第2京阪~京滋バイパス~名神~中央道を走って、諏訪ICからビーナスラインへ。第2京阪が全線開通してからは、とても早く行けるようになりました。

軽井沢へは岡谷ICからR142を走り新和田トンネルを抜けて、佐久に出るのが速そうなのですが、早朝のビーナスラインを走るのは楽しいので、あえて諏訪ICからビーナスラインを走ることにしました。

まだ朝の早い時間だったので、思惑通り、ほとんど車が走っていません。シルちゃんでビーナスラインをかっ飛ぶのは楽しいです。この日はとにかく軽井沢まで行くので、北八ヶ岳ロープウェイの看板を横目で見ながら、蓼科湖を素通りし、白樺湖を抜け、車山、霧ケ峰と、とにかく、ひた走りに走ります。あっ、眺望の開けたところにシルちゃんを停めて、景色は堪能しましたけどね。

和田峠からR142に入って、佐久へ。佐久からはR18で軽井沢に向かいました。距離は長かったけど、高速を降りてからはほとんどが峠道だったので、楽しかったです。とにかく爆走してきたので 10:30 頃には軽井沢に到着しました。

まずは雲場池へ。静かで、綺麗な池です。池のまわりの遊歩道をのんびりと散策しました。週末の割には人は少なかったようです。ここには観光客はあまりこないのかな。


お昼はハルニレ・テラスでオシャレなランチ~と、甘いことを考えて、とりあえず中軽井沢へ向かいました。やっぱり考えが甘かったことを思い知らされました。有名な所は凄いです。人と車がうじゃ~っと湧いていました。駐車場はすべて満車。

まあちゃんは諦めが良いので、すぐに戻ることにしました。(ランチはどうしたかっては聞かねいでね)

で、戻った先は矢ヶ崎公園。ここは穴場ですねぇ。余裕で駐車場に入れることができました。池があって、綺麗な芝があって、観光客がほとんど来ないようなので、ゆっくりくつろげます。


ここから、森の小径をのんびり散歩しながら、万平ホテルに向かいました。
途中にあった森の教会。まだ新しいようでした。


万平ホテルへ向かう万平通りは文字どおり森の散歩道という感じでロマンティックですねぇ。


万平ホテルは由緒あるホテルだけに、凄く雰囲気の良いホテルでした。


オープンテラスで洋梨のタルトを頂きました。美味しかったですよ~♪ここのスイーツ目当てのお客さんがいっぱいいで、かなり待たされましたけど(^^;


軽井沢まで来たのなら、ココは走ってみなくっちゃね。ということで、碓氷峠を走ってみました。ご存じ、頭文字Dで拓海君がシルエイティ駆る真子ちゃんとバトルを繰り広げたステージです。単にミーハーなだけですが・・・。

【2日目】

次の日は和田峠からビーナスラインに入りました。
霧の道に車を停めて、霧ケ峰の遊歩道を少し、散策。さすがに、日曜日。駐車場はかなりの車で埋まってました。


このあたりではニッコウキスゲは見られませんでしたが、可愛い花が咲いていました。



観光用なのでしょうか、グライダーが飛んでいました。


ここから、ビーナスラインを南下していきます。八島ヶ原湿原まで来ると、駐車場待ちの車が反対車線にはみ出しています。

駐車は無理か~

八島ヶ原湿原を素通りし、車山へ。ここも駐車場が満車状態でしたが、一番下の駐車場に停めることができました。

リフトを乗り継いで、車山山頂へ。標高が2000m 近いので、上着を着ていても肌寒いくらいでした。

山頂からの眺望。下に小さく白樺湖が見えます。


下りのリフト。景色がきれいでした。


山腹にはニッコウキスゲの群生がありました。



次は白樺湖に向かいました。
湖畔のペンションでティータイム。ちょっと古い感じでしたが、雰囲気の良いお店でした。名のとおり陶芸をやっていらっしゃるのか、お店には陶器が並べてありました。写真は撮ってませんが、頂いたアップルパイはアイスクリームと甘いリンゴの組み合わせが絶妙でした。


ロープウェイで北八ヶ岳山頂に登って坪庭を散策したかったのですが、帰りのことを考えて、断念。その代わり、白樺湖畔で少しゆっくりしていました。

その後、蓼科湖に少しだけ立ち寄って、帰路につきました。名神の渋滞を避けるためには、19:00 頃に諏訪ICに入ると、目算を立てて、時間調整しながら帰りました。

中央、名神で1か所ずつ渋滞表示がありましたが、PAでの休憩で時間調整している間に、渋滞は解消されていました。多少、混雑していた所はありましたが、帰路もまずは順調なドライブとなりました。

23:30 無事、帰着。走行距離 1,200Km を給油1回で走り切ったシルちゃんは偉い(笑)
ブログ一覧 | ドライブ・ツーリング | 日記
Posted at 2013/07/29 19:39:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

刃物類を手入れすることにした
ペガサスマヨ山さん

レプリカヘルメット
THE TALLさん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2013年7月29日 19:54
お疲れ様です!

しかし…その燃費も羨ましいですが、…その体力に脱帽です(^w^)

昨日は茂木でidrers12時間耐久の応援に行きましたが、ポル様軍団は強いですね~!
コメントへの返答
2013年7月29日 21:27
こんばんは~♪

静岡行った時より、ハードな工程でしたけど、意外と疲れなかったですねぇ。

体力には自信ないんですけどね。Cayman は高速クルージングよりワイディングをヒラヒラの方が疲れないかもですね。
2013年7月29日 20:47
こんばんは!
ドライブ楽しまれた様で、、、いいですね!
とてもキレイな景色が広がってますね。
ロープウエイも気持ち良さげだし、観光用のグライダー、、、乗りたいですね!!
お乗りにならなかったのですか?
キレイな写真の投稿ありがとうございます。
軽井沢、、、って避暑地なんですよね!
まあちゃんの行動力と行動範囲の広さには驚きました。
シルちゃんも想像してたより、燃費いいのですね!
コメントへの返答
2013年7月30日 20:26
こんばんは~♪

楽しんできました。グライダーは乗ってみたかったけど、もう一泊しないと無理ですね。

帰ってきてから給油していないので、最終燃費は解りませんが、かなりいい線行ってると思います。

工程の4割方がワイディングで回し気味だったので、もう一回給油を覚悟していたんですが、走り切ったのには驚きました。
2013年7月29日 23:28
こんばんは!

懐かしい風景がたくさん。
大学の関係で塩尻に住んでいたときによく行ったところです。
軽井沢は数回しか行ってませんが、霧ヶ峰、白樺湖、蓼科等ビーナスラインを飛ばして、月に数回は行ってました。
霧ヶ峰にはグライダー用の滑走路があるので、よく飛ばしにきているのを見ました。

日帰り1200kmの旅、たいしたもんです。
信州は行きたいものの遠いとあきらめていたのですが、私も行ってみようかという気になってきました。
コメントへの返答
2013年7月30日 6:10
おはようございま~す♪

一泊しましたよ~♪さすがに日帰りは無理です(^^;

霧ケ峰は何度も行っているのにグライダーの着陸シーンを間近に見たのは初めてでした。

オープンでビーナスラインを走ると気持ちイイでしょうね。ぜひ、楽しんできてください。
2013年7月30日 0:26
日帰りで1200㎞!タフですね~
そしてシルちゃんの燃費の良さったら♪
8なら2回給油かしらん( ̄▽ ̄;)

万平ホテルは17年前にライダー仲間の友人が結婚式をあげたところです☆

ツーリングがてら参列の予定だったのに、私はバイク事故で全治3ヶ月治療中…
写真でしか見たことないのでいつか行ってみたいです♪
コメントへの返答
2013年7月30日 6:13
おはようございま~す♪

さすがに日帰りするほど、タフじゃありません(笑)

万平ホテルでの結婚式は素敵でしょうね。

今度は8で行ってみてください。

プロフィール

「今シーズン2回目のメタセコイア並木と雪景色を見ながらのぼっちツー http://cvw.jp/b/348480/45798078/
何シテル?   01/15 20:13
還暦からのときめく日々・・・。 何ごとにも感動し、心をときめかせる。 何歳になっても、そんな楽しい人生を愛車・シルちゃんと共に送っていきたいと思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ ケイマン シルちゃん (ポルシェ ケイマン)
≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【グレード】Type-S (6MT) 【  色  】Brilliant Black ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation