岡山国際サーキット 1:54.49 2008年12月2日、岡山国際サーキットのライセンス枠を走ってきました。
9:00 からの 4S①は気温も低く、タイムを出すチャンスだったのですが、路面温度が低く、タイヤが温まらない内に2コーナーでリアがブレイク。コントロールし切れずにスピンを喫し、リアからアウト側のグラベルに突っ込んでしまいました。車のダメージはなかったのですが、タイヤがグラベルに埋まってしまって動けず、1本目を棒に振ってしまいました。
■1:54.49 自己ベスト更新
2本目は 12:50 からの4S ⑤を走りました。そのころには暖かくなってきて、外気温は15℃。路面温度も上がってきたので、1本目のようなことはないとは思ったんですが、安全を期して DSC オンで走りました。その方が心理的安心感で攻めることができるだろうし、タイムに影響するような DSC の介入をさせないように走らせるのは、結構、良い練習になりますからね。
結果は 9LAP目がベストラップで 1:54.49、自己ベスト更新でした。
タイヤ内圧は 170Kpa で走り始め、走行後は左前 240Kpa、他 230Kpa でした。もう少し低めの方が良かったようです。
■Performance Box 導入
ついにデータロガーを導入しました。最近になって友人も使い始めた Performance Box です。Peformane Box は Drift Box の廉価版ですが、ドリフトをするわけでもないので、機能的にもこれで十分です。
■スプリットタイム
いろんなデータ解析ができますが、まず、スプリットタイムを出してみました。
| LAP | sector 1 | sector 2 | sector 3 | LAP TIME | 最高速 |
| 1 | 0:47.8 | 0:40.5 | 0:42.0 | 2:10.29 | 174.83 |
| 2 | 0:38.8 | 0:36.2 | 0:41.6 | 1:56.60 | 178.48 |
| 3 | 0:37.8 | 0:36.3 | 0:41.8 | 1:55.90 | 178.97 |
| 4 | 0:37.2 | 0:35.9 | 0:42.2 | 1:55.30 | 178.13 |
| 5 | 0:37.5 | 0:35.4 | 0:41.7 | 1:54.60 | 180.18 |
| 6 | 0:46.7 | 0:49.0 | 0:42.3 | 2:18.00 | 173.82 |
| 7 | 0:37.6 | 0:35.4 | 0:41.7 | 1:54.70 | 180.95 |
| 8 | 0:37.6 | 0:35.5 | 0:41.5 | 1:54.60 | 179.93 |
| 9 | 0:37.4 | 0:35.3 | 0:41.8 | 1:54.49 | 181.44 |
| 10 | 0:38.2 | 0:36.0 | 0:41.6 | 1:55.79 | 179.12 |
| 11 | 0:37.5 | 0:36.2 | 0:41.5 | 1:55.19 | 179.24 |
| 12 | 0:38.0 | 0:35.6 | 0:42.0 | 1:55.59 | 179.21 |
| 13 | 0:37.8 | 0:36.2 | 0:41.9 | 1:55.89 | 178.46 |
| 14 | 0:38.0 | 0:36.7 | 0:41.8 | 1:56.49 | 172.53 |
見事にバラバラです(^^;
![]() |
区間ベストの LAP4、LAP8、LAP9 をCHART にしてみました。 ベストの LAP9 で最高速が一番出ていますが、ATTWOOD の立ち上がりと、ヘアピンのブレーキポイントを奥にとることで稼いでいます。その反面、ヘアピンで突っ込みすぎて、ボトムスピードが落ちてしまっています。 REVOLVER と PIPER はブレーキを使わず、アクセルオフで曲がっていくのが良さそう。 |
REDMAN は完全に失敗。ブレーキが早くダラッと踏んでしまっている上に、ボトムスピードを落としすぎてしまっています。
MIKE KNIGHT は進入ラインを間違わない限り、全開で曲がっていけるのですが、外側にはみ出しそうになってアクセルを戻すというミスをやってます。
あと、気になるのが、WILLIAMS。パーシャルが長すぎる感じ。もっとアクセルの練習をしなきゃです。
相変わらずインフィールドが問題です。全体的にコーナーのボトムスピードを上げなきゃ。
■仮想ベストラップ
区間ベストを集めて、仮想ベストラップを計算してみました。ミスなく走ることができたら、53秒台が見えてくるということですね。
| Sector 1 | Sector 2 | Sector 3 | LAP TIME |
| 0:37.2 | 0:35.3 | 0:41.5 | 1:54.0 |
![]() |
シルちゃん (ポルシェ ケイマン) ≪名前≫クロコのシルちゃん ≪由来≫銀色のクロコダイル ≪性別≫エレガントでセクシーな可 ... |
![]() |
日産 マーチ 2005年3月、新車購入。 日常のちょっとしたお出かけや買い物車として重宝しています。 ... |
![]() |
マツダ RX-8 【グレード】Type-S (6MT) 【 色 】Brilliant Black ... |
![]() |
その他 その他 フォトギャラリー用 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |