■参加受理書が届いた
RX-8 MORE 3組 80番でした。
MSCT 岡山サマーカップもいよいよ一週間後に迫ってきました。先日の練習走行でまずまずの好感触は得ていたのですが、いくつかの反省点を修正して万全の状態で本番に臨みたいと思っています。セッティングの見直しも含めて、準備を始めました。
■20Kg のウェイトハンディを降ろす
ノーマルの RX-8 に比べて、余計な重量物がついているので、コーナーの立ち上がりが辛い。岡山国際サーキットは 3速、5000rpm 付近で立ち上がっていくコーナーが 3ヶ所あって、ここで置いていかれる場面が何度もありました。特にアトウッドの立ち上がりが辛い。車両重量を軽くして(と言っても元に戻すだけですが)、この部分の改善を図ろうという目論見です。
ということで、AutoExe のタワーブレースとメンバーブレースを外すことにしました。長期間にわたってボディコンディションを保ちたいという理由から装着してきたのですが、その効果もあってか(?)13万キロ超の現在でもボディはしっかりしています。元々 RX-8 はボディ剛性の高い車ですので、外しても問題ないだろうということで、外しました。
タワーブレース | 10.9Kg | |
メンバーブレース | 11.0Kg | |
合計 | 21.9Kg |
純正部品との交換になるので、21.9Kg 丸々軽くなるわけではありませんが、純正部品の重量は大したことないので、20Kg 弱の軽量化になります。これは結構、大きい。僅かな差だけど、街乗りレベルでも軽くなった感じはします。
■ダンパーの減衰調整
コーナー進入はちょうど良い感じなのですが、出口でアンダー傾向が出ていました。これが解消されれば、もっと、立ち上がり加速が稼げるはずです。もちろん、走り方にもよるのですが、減衰をもう少しソフト側に振って、足の動きを良くしてみようと思っています。
■メンテ
これで完璧です。多分、忘れていることはないと思うのですが・・・。
■岡山サマーカップの目標
申告タイムはいつも迷うのですが、今回は 1分56秒にしました。11月に初めて R1R で岡国を走った時は56秒後半でしたので、56秒フラットは未知の領域です。その後、R1R で何度か、鈴鹿を走って、タイヤにも慣れてきているので、気温差によるパワーダウンというネガティブ条件はあるものの、何とかなるかもしれないという可能性を秘めた自分なりの目標設定です。
5月21日の練習では 1'57.150 がベストでした。ベストラップでは直前のマイクナイト ~最終コーナーでラインを塞がれ、減速&ライン変更せざるを得なかったことが響いてストレートエンドまでに 0.3 秒程度ロスしていました。このロスがなければ、1'56.85 程度は出ていたことになります。ベストの直前ラップも減速せざるを得なかったマイクナイトの手前でベストとほぼ同タイムでしたので、このラップも57秒を切れていた可能性が高い。幻のスーパーラップでした(笑)
21日の反省点を修正して、ここから 1秒削ることが目標なのですが、20Kg 弱の軽量化による加速の改善とブレーキ、タイヤ負担の軽減のメリットを活かすことができれば案外、現実的な目標ではないかと思っています。
テク的には、特に重ステのハンディもあって、ステアが遅れ気味だった点を修正しなければならないと思っています。ステア、ブレーキ、アクセルのシンクロをもっと意識して走るということですね。あと、アトウッドで突っ込みすぎの傾向があったので、突っ込みすぎず立ち上がり重視を意識しようと思っています。21日の練習で、いろいろ試せたし、それなりのヒントもあったので、何とかなるんじゃないかと楽観しています。
あとは、タイヤの美味しい時に沈着冷静にミスなく走って、スーパーラップを完成させる!ですね。そうすれば、56秒クリア、55秒台入りも可能だと思うし、入賞圏内も見えてくるのはないかと思っています。
RX-8 のクラスは確実にレベルアップしていますから、入賞は厳しいかもしれませんがね。
とにかく、エンジョイしながら、全力を出し切ろうと思います。ドライコンディションでエンジョイできることを祈るばかりです。
MSCT 岡山サマーカップに向けて、練習に行ってきました。岡山国際サーキットを走るのは6ヶ月ぶりです。
天候は快晴、気温もそれほど高くもなく、まずまずのコンディションでした。走行台数も多くなかったので、練習には良い環境でした。
とにかく岡山国際サーキットは6ヶ月のブランクがありますので、タイム狙いより、みっちり走りこんで、走行感を取り戻すことに専念しました。と言っても目標タイムがないと、だらだら走ってしまうことになるので、1分56秒台を目標にしました。
【1本目】
タイヤ内圧は熱が入った状態で 220Kpa~230Kpa になることを目標に 180Kpa の設定で走ってみました。
やっぱり6ヶ月もブランクが空くと、走り方を忘れています。とにかく走りこむしかないので、しゃにむに走り続けました(笑)。
EPSが全く動いていないので、重ステは辛いですね。特にヘアピン、ダブルヘヤピンの低速コーナーが辛い。完全にタイヤに腕力が負けています。中高速コーナーでも、アンダーが出た時、思うようにステアを切りたせない。いや~、重ステで30分走り続けると、疲れます。後半はヘロヘロでした。
Lap | Time | 備考 |
---|---|---|
1 | 1'59.274 | |
2 | 1'59.643 | |
3 | 1'57.307 | 1本目のベスト |
4 | 1'59.441 | |
5 | 1'59.244 | |
6 | 1'57.425 | |
7 | 1'57.340 | |
8 | 1'57.874 | |
9 | 1'58.064 | |
10 | 1'57.323 | |
11 | 1'57.679 | |
12 | 1'57.782 |
【2本目】
1本目を走り終えてタイヤ内圧が 230Kpa だったので、2本目もそのまま走ることにしました。
少しアンダー傾向に振ったセッティングにしているのですが、1本目を走った感触では重ステ状態なので、もう少しオーバー方向に振って回頭性を良くした方が走りやすいかもしれないと思いました。で、ダンパーの減衰をフロントを弱く、リアを強くしてみました。
結果は正解だったようです。特にダブルヘアピンが走りやすくなりました。1本目より気温も上がり条件が悪くなっているはずですが、ベストラップ 1'57.150 が出ました。
Lap | Time | 備考 |
---|---|---|
13 | 1'57.408 | |
14 | 1'57.508 | |
15 | 1'58.182 | |
16 | 1'57.150 | ベストラップ |
17 | 1'57.460 | |
18 | 1'58.943 | |
19 | 1'58.414 | |
20 | 1'58.245 | |
21 | 2'34.541 | |
22 | 1'58.240 | |
23 | 1'58.389 | |
24 | 2'02.452 |
【MSCT に向けて】
目標の56秒台には届きませんでしたが、まずまずの練習ができました。MSCT に向けて足回りのセッティングを現状より少しオーバー方向に振ってみようと思います。
それから、この所ずっとブローバイに悩まされていたのですが、今回は全く出ませんでした。オイルキャッチタンクも綺麗なものです。ひょっとして、LOOP の効果なのかも。
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