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walker.の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2009年4月20日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーモスタットのパッキンがダメになって、オーバークール状態になってしまったので交換しました


まずはエアインテークのダクトを外します

俺の場合はエアクリーナボックスからタービンに入る所までを外しました。
タービン側は+のスタッピドライバが無いとスペース的にしんどいです
2
インテークのダクトを外すと、シリンダヘッドの側面にあるラジエータのアッパーホースとロアホースが集中している部分が見えます
ココの横向きの方(写真で外れている方)のボルト2本を外します

コレを外してもクーラントは少ししか出てきません

この中に入っているサーモスタットを外すと、クーラントが結構たくさんこぼれるので気をつけて下さい
3
サーモスタットを外したら配管の合わせ面をサンドペーパーなどでキレイにします(水漏れ防止)

ヘッド側もしっかりヤスります♪
4
左がオーバークール仕様w

もう結構サビもきてましたし、ラジエータへの流路を閉じるためのバルブのパッキンがボロボロ…
その隙間からクーラントが常時ラジエータに回ってしまっていました
5
合わせ面がキレイになったら組み付け

サーモスタットを元の場所にセットするんですが、この時の注意点

「ジグルバルブ」というサーモスタットの頭の横に付いている小さいバルブがあるんですが、それをなるべく上に向けてサーモスタットをセットして下さい

たまにエアが抜けなくてオーバーヒートの原因になる事があるらしいです
6
あとは全部組んで終わり

抜けた分クーラントをラジエータキャップの方から補給して、アイドリング状態でファンが回ればOK!(エア抜き時は車のエアコンは切っておく)

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