![18ヶ月点検と2つの大問題について。 18ヶ月点検と2つの大問題について。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/555/176/47555176/p1m.jpg?ct=a7c89a35f95c)
18ヶ月点検と2つの大問題の解決のためディーラーに行ってきました。
点検は特に異常無し!
メンテナンスパックにてエンジンオイルを交換しました。
あと注文していた"ちょっとした純正パーツ"も納品いただきました。
タイトルにある2つの大問題とは過去ブログや整備手帳にもアップしたこちらです。
❶ 「2500回転で発生する異音問題」
過去の投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7247295/note.aspx
❷ 「ディスプレイオーディオ(以下 DA)のApple CarPlayに接続出来ない問題」
過去の投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/blog/47467435/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7663075/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7683039/note.aspx
❶についてはみん友の"ふるユタ"さんに情報提供、直接アドバイスをいただき、自分でやる自信がなかったのでディーラーで同じようにエプトシーラーで対処してもらいました。
↓ふるユタさん投稿の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/3504807/car/3370727/7666637/note.aspx
結果からお話しますと、ふるユタさんのおかげで1年以上悩まされていた異音は完全に鳴り止みました!
昨年より親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。
今回ディーラーにはエプトシーラー処置と同時に処置したエプトシーラーが振動等で脱落しないように対策検討もお願いしてました。
"異音対策と脱落対策"の2つの課題、
どのように処置されたか詳しくは整備手帳「2500回転で発生する異音問題"完結編"」として近日中にアップしますのでそちらをご参照下さい。
❷についてはみん友の"ザム"さん"yut@S710Vシャイホワ"さんのコメントや情報をいただきディーラーに調査対応をお願いしていた結果です。
Q : 先日DAのシステムをアップデート(ver.末尾18)をしてもらいましたが情報によると更に最新(ver.末尾20)があるのでアップデートをお願い出来ないか?
A : お客様のDAと現行で販売されているDAとでは見た目は一緒ですが、内部のシステム等が仕様変更されているモデルとなります。そのため最新システム(末尾20)へのアップデートは不可となります。お客様のモデルのDAでは先日アップデートさせていただいたもの(末尾18)が最終となります。
Q : DAのシステムをアップデートしてもらいましたが依然としてCarPlayに繋がらないので原因と対処方法を調査してほしいとお願いしてますが調査進捗はどうなっているでしょうか?
またダイハツコネクトとの連携を解除するとCarPlayにほぼ繋がるようになります。ダイハツコネクトが何らかの影響を与えてCarPlayに繋がらない可能性もあるかと思いますが。
A : 大変ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。CarPlayの接続不良につきましてはダイハツ本部に問い合わせております。本部の回答まで今しばらくお時間を下さい。
ダイハツコネクトとの連携が影響を与えている件につきましても本部に問い合わせ同じような事例がないか、対処方法はないか確認いたします。一時的とは言えダイハツコネクトとの連携を解除してCarPlayが接続出来るようであれば本部からの回答が来るまではご不便をお掛けしますがその状態でご使用いただくのが現状最善かと思われます。
うーん、つまり、
「あなたのDAはこれが限界です。コネクト連携OFFで何とかなってるなら、それで様子見て」
って事でしょうね。
ダイハツ本部、ダイハツ本部って、いったいどこの事でしょうか?
ディーラーの営業マンは何を間違えたのか最初パイオニアのお客様相談室(一般窓口)に相談してたし🤣
回答に時間がかかってるのは、ダイハツとパイオニアで責任のなすりつけあいになっているのか、調べようがないAppleに責任転嫁するつもりで動いてるのか、そもそも本部とやらに何も聞いてないのか、、、
1ユーザーの苦情に本気で対応してもらえるのか正直疑問ですね。
だって30年以上ダイハツのお偉いさんは現場の声も無視してきたぐらいですからね。
1ユーザーの声なんか届くはずがないですよね。
前回アップデートで来店してから20日ほど何の回答も無かった訳だから期待もしてないけど。あと1ヶ月待って何の回答も無ければダイハツコネクトのアプリをアンインストールします。
圧倒的に他自動車メーカーより遅れているコネクテッドカーシステムのダイハツコネクト。
遅れているわ、不具合多いわじゃあ
「いらないっちゃー、いらないよね。😎」
Posted at 2024/02/27 16:41:45 | |
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