本日は大忙しでした。
朝、昨日届いたWINTER MAXX SV01を12インチ純正ホイールを組替えにタイヤショップ行って。
昼、n-boxにアトレーの14インチ冬タイヤを履かせて。アトレーにはとりあえず14インチ夏タイヤを戻して。
夕方、タイヤショップで組んでもらったタイヤにホワイトレター書いて。明日のホイール塗装の養生をして。
まずは予約したタイヤショップへ。
何度かお世話になってるので安心です。
しかも格安。
おじいちゃん一人で細々とやってるショップです。急に行くといなかったり、「午後から病院なんだよ」って断られたり。必ずメールで事前に予約しないとなかなか作業してもらえません。
地域の皆さんのためにも長生きして生涯現役でお願いします。
今回は組替えの他に古い13インチのタイヤとアルミホイールの買い取りor処分もお願いしてます。
「物を見てみないと買い取れるか処分かわからないけど組替えは5,000〜6,000円かな」というザックリ感。
お店に着いたら率先して品物を作業場に運び、あれこれと作業の説明を受けたり、ホイール塗装も考えてる事とか話して、それについてアドバイスもらったり。
ここで衝撃の事実が!
「13インチのタイヤは処分だけどホイールは売れるし、純正の新車外しタイヤも売れるから今回お代はいらないよ」
「えっ!0円ですか!?」
「40分くらいで終わるから待つかい」
さすがにタダなのにボケーと店で待つのも気が引ける。
「いろいろ準備もあるので、一度戻ってまた来ます」と言いつつ近所のコンビニで待機。
やっぱりタダは気が引けるのでホットコーヒーを買って、1,000円を封筒に入れてまたお店に向かう。
40分は経ってないけど、着いたらもう外に組み終わったタイヤが置いてありました。
いつもながら丁寧で迅速な作業でした。
タイヤを積み込みコーヒーを渡して
「タダじゃあれなんで、お昼代という事で。領収書とかいらないっす」
と封筒渡すと、
「お兄さん。塗装やるならこれあげるよ」と
50cm幅の紙マスカーを2本もらいました。
「あ、あとこれ」とリポD瓶に小分けしてくれた液体をもらいました。
"えっ!これっ、やばいやつ?"
と思ったら、
「ホイール塗装終わったらホイールの白っぽっちあった跡にこれ塗って」
あ、これが説明してた「位相合わせ」とかいうやつの印用の塗料ね。
ビックリした。そうゆう商売も裏でやってるのかと思った。
「紙マスカー、1本500円くらいするのに悪いですよ」
「いいの、いいの、もう粘着弱くなって捨てるやつだから」
私も仕事でも使うし、ありがたく頂戴しました。
さて帰宅してまずはタイヤを下ろす。
のんびりしてる暇は無い!
続いてアトレーから冬タイヤを外して夏タイヤに戻して、外した冬タイヤをn-boxに履かせて。
家の駐車場は2台縦列なんでどちらも入れ替えで動かさないといけないので。
あー、先は長い。。
アトレーの冬タイヤ→夏タイヤ戻しについては割愛します。
さて今日中にやると妻に約束したn-boxの冬タイヤ装着、スタート!
と、出だしからつまずきます。
事前にフロントのフロアジャッキのジャッキアップポイントは予習してたのですが、
なんとうちのフロアジャッキがぶ厚すぎてポイントまで入らない!
そこで厚めの板でスローパーみたくすれば入るかもと前輪に板を置き乗り上げる。
よし!これならいける!
と思いきや。
そもそも予習していたポイントは運転席に近いのでどんなにジャッキアップしても助手席側は地面からビタっと離れない。
よし!前からがダメなら横からはどうだ!
あーぁ。。ダメだこりゃ。。
諦めました。前輪は素直にパンタジャッキのポイントから。
はい、左 簡単に上がりました。
はい、右も簡単にあがりました。
こんな事で30分以上無駄にしました。
さて、気を取り直してリアです。
後ろは予習通りの牽引フック(?)で両輪すぐに上がりました。
無事に履かせ終わり、教わった規定トルク108N.mで締め付け。
空気圧も教わった
前輪240(2.4)kPa(kgf/cm2)
後輪230(2.3)kPa(kgf/cm2)
より少し高めの
前輪260、後輪250でセット。
やっと今日のメイン作業が終了。
予想通りn-boxに履かせてもおかしくない。
むしろモノトーンでいいかも。
アトレーは夏のMTタイヤにとりあえず今日は戻したけど、明日12インチ冬用に履かせます。
この14インチMTタイヤとホイールも春までに売却予定。セットで80,000くらいしたのになぁ。夏用も12インチにして、快適、安心、低燃費を目指します!
なんともう14:00近い!
腹減ったー。カップ麺食って、明日の段取りが残ってる。
カップ麺を流し込み、
「明日のためのその1」
12インチ冬タイヤをホワイトレターに。
午後は陽が落ちて寒くなるのでタイヤを部屋に持ち込み。
よく見るとホイールカバーを外した跡でいっぱいキズが。
裏にも。裏はタイヤショップで説明うけたタイヤ交換の機械でホイールを固定する時にどうしても出来てしまうものだとか。了承してるので問題無いです。
これは、表裏塗装だな。
と、その前にホワイトレターだった。
モノタロウで購入したこちら「工業用消えないマーカー」
ちまちま作業始めます。
まずは文字部分をシリコンオフで脱脂します。
あとはひたすら「集中」あるのみ。
インクのノリも良く、隠蔽力も高いと思います。時々先端にできるペンのほつれはこまめに取り除くと余計なはみ出しも防げます。
とりあえず、1回塗り終了。
これでもいいかと思いきや粗やまだ薄い箇所もえります。もう一回だな。
2度塗り終了。心なしか白が浮き出てクッキリした感が。多少はみ出たところはブラックのマッキーで修正。
結局消えないマーカー3本使いました。
あとは変色や耐久性の問題ですね。
試しに、昨日塗ったセンターキャップをはめてみた。
うーん、デイトナ風かな?
デイトナ風だと思おう。
本当はメッキ加工されてたら完璧なんだけど。調べると加工1個で5,000〜6,000円くらい掛かるみたい。とてもとても。。
あちこちで見かけるメッキ加工もっと安いのかと思ってた。
貧乏人はシルバーメタリックで良しとしよう。
さて、もう16:00だ。
一服して次の作業。
「明日のためのその2」
ホイール塗装を楽にしたい。
明日は夕方から天気が崩れるっぽい。
ホイール塗装して乾燥させて、アトレーに履かせて。
間に合うか?
今日中には塗装養生を終わらせないと。
まずはリムの縁をマスキング。トランプを挟み込んだり、ちまちま細かく切ったマスキングを何百枚と貼ったりしてる方もいましたが、時間もないし、明日の天気との勝負もある。どうせ黒く塗装するし、多少の隙間はご愛嬌という事で1〜2cmづつテープを引き出しリムに合わせてペタペタ。
自分は機械になったつもりでツーペタツーペタの繰り返し。この意識が一番疲れない。
リム沿いが終わったら念のため外側にもツーペタツーペタ。これを表裏あわせて4本8回。
バルブ周りも忘れずに。
せっかくタイヤショップでもらったマスカー大事に使います。
多分タイヤを丸っと養生するのにくれたんだろうけど、違う用途で使います。
リムの型取りです。
フワッと固定したらズレないように指でリム跡をなぞりマスカーに写す。
フリーハンドでいいので写したリム跡をマーカーする。
大きなダンボールがあれぼよかったのですがあいにく小さなものしかないので合体させ大きなダンボールに。
このダンボールに先ほどの型紙を置き、ポールペンなどで跡が付くよう強くなぞる。
なぞった跡より1〜2cmほど大きい円を描く。
大きめにとったラインをカットすれば
なんという事でしょう!
使い回せる養生の出来上がり!
これでいちいちタイヤに新聞紙貼ったり、マスカーをまかなくて済みます。
ホイールの塗装は色々検討しましたが、タイヤハウス塗装の時に3缶ほど残っているシャーシブラックを使う事に決定。
コスパもいいし、再施工も楽だし、一応サビ止め効果も期待して。
どっと疲れた1日でした。
こんな事やってたら、明日の天気が変わってた。夕方に雪マークが。。
なんてこった!
低気温での塗装、空を眺めながらのタイヤ交換。
仕事もせずに遊び呆けてる天罰が下るのか。