• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morly3の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年1月30日

トヨタ純正0W-20油圧の変化20℃~90℃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
低い温度から高い温度まで油圧はどう変化しているのか確認してみました。

以下はRacechrono+自作ロガー(油圧)で採ったGR86のデータです。

【トヨタ純正 SP 0W-20 回転数-油圧グラフ】

慣らし中なので高回転側は1回しかデータとってませんが、上限は約800kPaのようです。
上限はリリーフバルブで決まってそうだから硬いオイル入れても近い値になりそう。

20℃付近はアイドリング+αで上限に当たってるから0wでもエンジン始動直後は走るにはまだ硬いってことが分かります。
2
次に油温-油圧グラフ。
【トヨタ純正 SP 0W-20 温度-油圧グラフ@1800~2200rpm】

動粘度はなかなか測れないので、油圧で代用。(それなりに相関はあるでしょう?)
回転数は1800~2200RPMで見てます。

当たり前だけど、温度が高くなると油圧は下がる。
GRの0W-20は粘度指数(VI)が300超えで高温で動粘度の低下が少ないらしい。
そのうちGR0W-20circuit入れる予定なので比較してみよう。

※こういう遊びをしたくて自作ロガー作りました。
3
使用オイル。
ノア、タント、GR86共通。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換 OS技研 OS-250R

難易度:

ストレーナ清掃前後の油圧比較(5W-40,サーキット)

難易度:

エンジンオイル添加剤を注入!

難易度:

ミッションオイル交換 WAKO'S MT-75 (75w-90)

難易度:

K&P engineering オイルフィルター交換

難易度:

オイル量と右コーナの油圧低下レベル確認(SYMSバッフル編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミッションケースは100℃程度らしい。
鈴鹿南を気温25℃で3分停車、1分走行の繰り返し」
何シテル?   04/30 11:35
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO LSD type-MZ 1.5Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 11:38:50
[トヨタ 86] プラグ交換1(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:33:56
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:43:34

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
誰の心に刺さるか分からないけど、ニッチでマニアックなネタを投稿していきます。 ミニサー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族が乗っても荷物がたくさん乗る車
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段の足、子供送迎&1人スノーボード用。この車のお陰でGR86は完全に運転を楽しむためだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation