• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

作業終了 問題の乗り心地は・・・??

作業内容は・・・

・リアをジャッキアップし、おウマさんを噛ませます。
・リアホイールを外します。
・スプリング部分のアジャスターの、ロックシートを緩めます。
・ロアシートを緩めてプリロードを調整します。

とまぁこんな感じですが・・・

SX4のサスペンションは、フロントはストラット、リアはトーションビームです。
プリロードのゼロタッチとは、ロアシートを手で絞めこんで、スプリングが上下に動かず、手で左右に回せる位置です。
ストラットの場合はスプリングがショックアブソーバーに組み込まれていて、しかも真下に伸びるので、このゼロタッチの感触は直ぐに判るので簡単です。

しかしスプリングとショックアブソーバーが別になっているトーションビームは、ゼロタッチの位置の判断が難しいんですよ。
トーションビームの場合、支持点とスプリングが離れているので、サスの伸び方向がストラットの様に直線ではなく、弧を描きます。
その為、アッパーシートとスプリングとロアシートでズレが生じるんです。

そんなこんなでスプリングを上下左右に揺すりながら、まぁこんなモンか??って所で位置決めをしました。
かなりアバウトです(誰か正確な調整方法を教えて下さい(笑)

試走をかねて、パープルラインを走ってきました。
今日を含めて三回の乗り心地改善プロジェクトの結果、乗り心地は激変しました。
以前のガチガチのシャコタンヤンキー仕様から、上質なヨーロピアンスポーツの猫足に生まれ変わった感じ(少々大袈裟か・・・www)

でも、それ位変った感じがしますよ(笑
路面のギャップに、サスペンションが小気よく反応して動いているのが体感できます。
流石にノーマルサスに比べれば乗り心地は硬いので、大きな段差ではそれなりの突き上げはありますが、でもスプリングがショックを適度に緩和してくれるので不快感はなくなりました。
やっとラルグス・フルタップ車高調の、本来の性能を体感できた気がします。

プリロードを再調整した事によってスプリングの初期反応が改善されたので、減衰力が軽めだとピッチの収まりが悪く感じられます。
今現在減衰力は、最弱を1として、F・10/R・12にセッティングしていますが、街乗り・高速ではこのあたりが良さそうな感じです。
パープルライン走行時は、減衰力をF・16/R・18にセットして走りましたが、コーナーリング中のギャップもよく吸収してくれてラインを大きく乱すこともありませんでした。

これから、前後のバランスを考えて、減衰力をセッティングして行こうと考えています。

ラルグスの車高調、しっかりセッティングすればかなり乗り心地もいいし、お山道を走るのもチョ~楽しくなります。
もっと多くのSX4オーナーに、体感してもらいたいですね。

さて、次の体験試乗会は何所で開催できるかな??
ラルグスの車高調の装着を検討されている方、迷っている方、興味がある方、ハンプ号に試乗して体感してみて下さい!!(笑

ところでP様は、購入したラルグス車高調は装着したのかな???
同じラルグスファミリーとして、インプレ聞きたいですね。


Posted at 2010/01/17 22:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
朝からカニ喰って、酒飲んでグダグダしてます(^_^;)元旦からダメ親父全開っす!!」
何シテル?   01/01 12:00
DJデミオディーゼルから、2020年10月にMAZDA3 XD PROACTIVE Touring Selectionに車種転換しました。またディーゼルです。色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 456789
10 11 12131415 16
17181920 212223
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

kijima Batt Check 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:33:51
THECLASS BULLET DRAGON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 00:36:31
冬支度第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 00:16:17

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
お久しぶりです_(..)_。諸事により留守にしていましたが、また再開したいとおもいます。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation