• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ドライブついでに減衰力リセッティング

ドライブついでに減衰力リセッティング今回の震災で道路の至る所が凸凹で、その対策として減衰力を低くしていました(F:13/R:10)
このセッティングだと、確かに乗り心地はいいです。
大きな段差でも、ショックを十分吸収してくれます。
でも、如何せんピッチングの収まりが悪いんですよね。
前後共、フワつき感が不快に感じます。

SX4のリアサスは、ショックとスプリングが別になっているトーションビームなのでプログレッシブスプリングが使われているのですが、これが曲者。

フロントのストラットサスは、直巻スプリングが使われていますから、スプリングの伸び縮み全域でバネレートの変化はありません。
しかしリアのプログレッシブスプリングは、スプリングの伸び縮む量でバネレートが変化します。
最初はバネレートが低く、スプリングに荷重が増して縮んでいくと、バネレートが増していく。
荷重の増減で、バネレートも変化する訳です。
その為、コーナーリング中は、荷重の掛かるアウト側のスプリングの沈み込み量より、荷重の抜けたイン側のスプリングの伸び量の方が大きくなり、ロールが大きくなります。
結果、フロントとリアのバランスが崩れてコーナーリングの安定感が無くなる感じがするのです。

それでもトーションビームサスなど、ショックとスプリングが別々の構成になっているサスペンション形状にプログレッシブスプリングが使われているには、それなりの利点もあるのですけどね。

で、今回のドライブでは例によってターマック林道をメインに走った訳で、ピッチング、乗り心地、ロール、前後バランスと考慮して出した減衰力のセッティングは・・・

フロント16 リア14・・・となりました。
Posted at 2011/05/29 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年05月29日 イイね!

ドラマのロケ地巡り

ドラマのロケ地巡り台風2号は、本日温帯低気圧になったそうですが、相変わらす水戸は雨が降り続いています。
でもまぁ、雨のドライブも乙なもん!!
と、プチドライブに行ってきました。

目的地は・・・

現在放映中のNHK朝のテレビ小説「おひさま」で、井上真央演じるヒロイン須藤陽子が、子供の頃通っていた尋常小学校で、師範学校卒業後に教師として赴任してくる国民学校としてロケに使われている、
茨城県久慈郡大子町にある、廃校になった上岡(うわおか)小学校です。

画像を見ていただければわかりますが、木造平屋建ての校舎が保存されています。
創立は明治12年!!
平成13年まで使われていたそうです。

大子町には、まだ多くの木造校舎が保存されているそうなので、一つ一つ観て回るのも楽しいかも??
Posted at 2011/05/29 18:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
朝からカニ喰って、酒飲んでグダグダしてます(^_^;)元旦からダメ親父全開っす!!」
何シテル?   01/01 12:00
DJデミオディーゼルから、2020年10月にMAZDA3 XD PROACTIVE Touring Selectionに車種転換しました。またディーゼルです。色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 345 67
891011121314
1516171819 20 21
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

kijima Batt Check 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:33:51
THECLASS BULLET DRAGON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 00:36:31
冬支度第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 00:16:17

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
お久しぶりです_(..)_。諸事により留守にしていましたが、また再開したいとおもいます。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation