• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

シュアラスターの新しいコーティング剤

シュアラスターの新しいコーティング剤今年は洗車をしないで年越ししそうなハンプです。

今年も残りあと1日となりました。
愛車もそうとう汚れているのですが、大晦日の明日、愛犬をトリミングに連れて行き、その後毎年恒例の「道の駅里美」まで年越し蕎麦を買いに行くので、年内の洗車は無理っぽいのですが、年明けに気合を入れて洗車するつもりで、ABにいつも施工している「クリスタルガードワン」を買いに行ったんですが・・・

そこでシュアラスターの新しいガラス系コーティング剤「ゼロウォーター」なるモノを発見!!
(新しいと言っても9月には発売されていたみたいで、オイラが知らなかっただけ・・・)
お値段も手頃で施工も簡単そうなので、思わず浮気を・・・(笑

これの特徴は・・・

・施工が簡単
 洗車して濡れたままのボディにスプレーして、拭き取るだけ!!
・浸透定着性
 ガラス成分が塗装内部に浸透して結晶化する為劣化がなく、繰り返し施工することにより塗装の艶が増し、汚れが落ちやすくなる。
・塗装面以外にも使用可
 樹脂モールやダッシュボード、ウインドウガラスにも使える。
・弱撥水性
 水滴が出来ず、水引がいい。

と言ったブツらしいです。

まぁ、どの程度の効果があるのかは使ってみないと何ともいえませんが、年明けに施工してみようと思っています。
最初の施工だから、コンパウンドでボディ全体の汚れや古いコーティングを落としてからだなぁ・・・

久々の3時間コースになりそうです(笑
Posted at 2010/12/30 23:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年12月28日 イイね!

夏タイヤの保管

夏タイヤの保管スタッドレスタイヤ初装着なので、夏タイヤの保管と言うのも初体験な訳で・・・
まぁ、見よう見真似でやってみました。

まずは保管場所から・・・
今は殆ど物置と化している、フローリング床の洋間に保管することにしました。
この部屋の前は親の車のガレージ兼物置があるので、殆ど日が当りません。
しかも物置化しているので、カーテンも閉めっぱなし・・・
タイヤの大敵直射日光を、ほぼシャットアウトできるのでここに決定!!

床にビニールシートを敷き、ショップで持ち帰りのタイヤを入れてくれたビニール袋(ダンロップのロゴ入り)に入れたまま4本重ね、画像のように保護シートを被せました。

タイヤラックなどにタイヤを縦にして保管する場合はタイヤの空気は少し抜き、タイヤを横にして積み重ねて保管する場合は空気は抜かない!!とショップで教えてもらったので、空気は抜いていません。

取り合えずこの様にして保管していますが、どこか間違ってないですかね???

交換した夏タイヤは外したままの状態。
これからの正月休みの間に、ホイール共々綺麗に洗う予定でいます。
Posted at 2010/12/28 21:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2010年12月26日 イイね!

初スタッドレス逝きました!!

初スタッドレス逝きました!!人生初のスタッドレスタイヤを装着!!

タイヤ:MICHELIN X-ICE XI 2 205/65 R15 91T
ホイール:シュナイダー・コルサージュ 6J15 PCD5X114.3 オフセット+43

の、セットで、取り付け、バランス、交換料込で7.2諭吉。

見た目は??
ホイール、小さい・・・(そりゃぁ17から15へのインチダウンだもんな・・・)
タイヤ、分厚い・・・(そりゃぁ扁平率が50から65だもんな・・・)

ホイールは、オフセットが2ミリ外側に出てますが、リム幅が1インチ細くなっているので約1センチ内側に入りましたが、タイヤのサイドウォールが結構膨らんでいるので、見た目はそれ程内側に引っ込んだ感じはしません。
でも、5ミリのホイールスペーサー位は入れたいかな??

乗り心地は笑っちゃう程いいです(笑
扁平率が50から65になった分、タイヤのクッション性が大幅にアップして、サスがメチャ軟らかくなった感じです。
このままオールシーズン履いていたい気分ですね(笑
でもその分、ハンドリングはダルくなりましたけど・・・

ロードノイズは、一般道を走った限りでは、かなり静か。
Pilot Sport 3とそれ程変らない感じです。

装着してからまだ20キロ位しか走っていないので、ドライ&ウエットグリップや高速安定性などは判断できませんが、普通に走っている限りでは、夏タイヤと同等に走れるのではないか??と思います。

折角スタッドレス履いたんだから、雪道アタックに行きたいですねぇ(笑
関東支部で何方か、スノードライブMTGなんて企画してくれないかなぁ!!
Posted at 2010/12/26 19:04:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2010年12月24日 イイね!

スタッドレス逝くかな??

全く期待していなかった冬棒が、スズメの涙程ですが出たので、スタッドレスタイヤ逝っちゃおうかと考えております。

オイラ在住の茨城県水戸市は、降雪は年に数回程度ですが、路面凍結は結構あります。
特にオイラの通勤時間帯の日の出前は、前日に雨が降ると確実に凍結し、ABSガタガタ言わせての通勤となりますので、スタッドレスを履いていれば安心感は倍増です。

とは言えドライ路面の走行がメインですので、その性能がいい!!と言われているミシュランのスタッドレス逝こうか・・・と考えています。

サイズは、インチダウンで205/65R15か195/65R15を考えています。

スタッドレス装着したら、雪上ツーリングMTGなんてしたいなぁ・・・な~んて考えてたりして(笑
Posted at 2010/12/24 23:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2010年12月19日 イイね!

本日の作業結果・・・

本日の作業結果・・・さてさて、昨日のブログに本日の作業予定を色々と書きましたが・・・

目が覚めたら、もう昼過ぎでした・・・(苦笑
完璧に出遅れ!!

まぁ、やっちまった事はスッパリ諦めて、朝昼兼用のシーフードヌードルビッグを空きっ腹に流し込んで、作業開始!!

今の時期、日が暮れるのが早いので、外作業優先で、まずはタイヤローテーションから。
ウマが2セットあると、タイヤローテは楽ですねぇ!!
新品装着からまだ5500キロしか走行してなく、前輪外側の偏磨耗も殆どない為、今回は前後の平行交換にしました。
ついでに、車高調サスの各ロックシートやボルト&ナットの増し締め。
ロックシートは、走行時の振動等で緩む事があるので、定期的にチェックした方がいいですよ。

その後、リアサスのプリロードを再調整。
今までプリロードを段階的に強めてきましたが、スプリングの伸び方向での不快な跳ね上がりを感じ、先週末、3mm程プリロードを緩めて一週間走行した感じから、もう1mm緩めてみました。
試走した印象は、かなり良好・・・と言うよりも、今まででベストなフィールです。
スプリングの縮み側と伸び側の動きが上手く同調している感じで、減衰力のセッティング次第で、セッティング・コンプリートになるかも??

・・・と、ここまで作業して、もう洗車する気力も時間も無くなりました・・・(汗
洗車は、年末に時間をかけてジックリやることにします。

その後、Dラーでオイル&フィルター交換。
無料点検キャンペーン中だったので、それもやってもらいました。

最後は、三ヶ月ぶりに散髪をしてスッキリ!!気分良く年末を過ごせそうです!!
Posted at 2010/12/19 22:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
朝からカニ喰って、酒飲んでグダグダしてます(^_^;)元旦からダメ親父全開っす!!」
何シテル?   01/01 12:00
DJデミオディーゼルから、2020年10月にMAZDA3 XD PROACTIVE Touring Selectionに車種転換しました。またディーゼルです。色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5 678910 11
1213 14 151617 18
1920212223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

kijima Batt Check 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:33:51
THECLASS BULLET DRAGON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 00:36:31
冬支度第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 00:16:17

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
お久しぶりです_(..)_。諸事により留守にしていましたが、また再開したいとおもいます。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation