• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

86乗ってみた・・・

トヨタの86を買った同僚が、あまりにも乗り心地が悪い!!!と五月蝿いので、チョット試乗させてもらいました。

前にも書き込みましたが、その同僚と言うのは、おおよそ86のような車には無縁の男でして、前車は旧型ハリヤーを11年も乗っていた男です。
そんなヤツが何故、86のしかもMTに乗り換えたのかが未だに謎なのですが・・・(笑

乗り出した当初から、
「乗り心地、最悪!!」とか
「運転していて気持ち悪くなった!!」とか・・・
グチがまぁ多い・・・
それを聞くたびに、
「86ってのはそう言う車だ!!あれに乗り心地を求めるのが間違っている!!」
と相手にしなかったんですが、今回試乗してみて、考えが変わりました。

乗ってみた感想は・・・
兎に角、中低速域での、サスの動きが悪い!!
ショックアブソーバーが、全く仕事をしていない感触です。
ショックが底突きしていないのに、ギャップで突き上げを感じるんですよね。

ハッキリ言って、オイラの車高調入れたSX4よりも、ノーマルの86のサスは乗り心地が悪いです!!

86の標準タイヤは、ミシュランのプライマシーHP!!
あのタイヤは、同社のLCと同様に乗り心地は超一級品のコンフォートタイヤ・・・
それを履いていてあの乗り心地ってのはどうよ??

86はスバルが開発した車だけど、サスセッティングはトヨタが行ったはず・・・
足回りに関しては、なんかBRZの方が、評判がいいみたいなんだわ・・・
トヨタさん、日頃フワフワ、フニャフニャな腑抜けたサスばかり造ってたから、スポーツサスの造り方、忘れちゃったのかな??(笑
スポーツカーのサスは、固ければいい・・・ハイッ??それって何十年前の話だよ???(苦笑

最後にもう一度言います!!
天下のトヨタがセッティングした86のサスペンションよりも、7万円のラルグスの車高調の方が、日常使用では、乗り心地はラルグスの方が数段乗り心地がいいです!!!!!(爆笑
Posted at 2013/10/29 23:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年10月26日 イイね!

新型アクセラ、観た!触った!座った!!

スズキ自販でのメンテを終え帰路に付くと、道沿いのマツダのDラーのショールームに、見慣れない赤いハッチバックが・・・

もしや!!
と慌ててそのDラーに突入すると、そこに有ったのは・・・・

そう、まだ発売前の、新型アクセラでした!!

画像では観ていた新型アクセラですが、実車を観るのは初めて!!

画像で観るより、実車は何倍もカッコイイです!!
特にフロントフェンダー周辺の曲線が、なんともセクシー!!(笑
この造形美は、世界が認めたカーデザイン、あのアテンザよりも美しくインパクトがありますね!!
全長4.4mと、コンパクトとは言えない車体ですが、デザインのバランスが良いので見た目はすごくコンパクトに見えました。

そんなインパクト満載の外装で、何故かオイラが一番驚いた所は・・・
実はあの、最近のマツダ車共通の六角形のフロントグリルだったりして・・・(笑

なんとアクセラのフロントグリルは、塗装されていた!!!!!

・・・何言ってんだ??このオヤジ・・・と思われた方も多いでしょう!!

でもね、先に発売された上級グレードのCX-5やアテンザのフロントグリルはプラ地剥き出しの無塗装なんですよね。
それが、それら2車種より下位グレードのアクセラで塗装された!!
なんか、この車への、マツダに期待度が感じられます!!
聞いた話では、CX-5やアテンザが売り上げ好調で資金に余裕が出来たので、この塗装の許可が下りたんだとか??

目を内装に移します。

インテリアの質感に、昔のマツダ車のチープ感は見当たりませんね。
車格としては大衆車になる訳ですが、そのグレード以上の質感を持っていると感じました。
マツダは、本気で欧州メーカーのCセグメント車と、真っ向勝負する気なんだ・・・と心意気を感じましたね!!

ドラポジは、シートのヒップポジションが低く、膝を伸ばしたローポジション!!
これがいい!!
最近の国産車は、シートポジションが高く、まるでベンチに腰掛けたような膝を曲げたドラポジを強要される車が多いんだけど、オイラはそのドラポジが嫌いでね・・・
実はこれは、SX4の一番の不満点でした。

そして、オルガン式のアクセルペダル、これも良いです!!

今主流の吊り下げ式アクセルペダルは、ペダルと足裏の接点がピンポイントなのに対してオルガン式ペダルは、足裏の殆どがペダル面に接して操作できます。
これは感覚的に非常に安心感が感じられると思います。
そして、足首の動きとペダルの動きがリアルにシンクロしますので、ペダル操作が楽ですし、シビアな操作も容易だな・・・と感じました。
それに、長時間走行でも足首への負担が軽減されるのではないか?と思います。
何故あのポルシェが、一貫してオルガン式アクセルペダルを使い続けてきたのか・・・何か解る様な気がしました。

それと、インテリアで感心したのは、ペダル周りです。
今までのこのクラスの車は、キャビンやラゲッジスペースを確保する為、右ハンドルである国内仕様はペダルスペースにホイールハウスの出っ張りが位置し、ペダル位置が左にオフセットされて、違和感がありましたが、新型アクセラでは、フロントホイール位置を可能な限り前へ移動した為ペダルスペースへの出っ張りがなくなり、ペダルが自然な位置にあります。
それがなに???
と言われそうですが・・・オイラ的には・・・解るヤツだけ解ればいい!!そんな感じです(笑

とにかく、今後のマツダ、侮りがたし・・・ですね。

Posted at 2013/10/26 23:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年10月26日 イイね!

メンテナンス

本日は、Dラーでフロントブレーキパッドを交換。
それと、エンジンオイルとエレメント、ATFを交換してきました。
ついでに、固着して外せないままだったスタビリンクも交換してもらいました。

これで6月の年次点検で要交換と指摘された、

バッテリー
タイヤ
フロントブレーキパッド

全て交換完了です!!

昨年の車検時に、全ラバーベルト、ウォーターポンプ、ダイナモ、リヤブレーキドラムシューは交換しているので、しばらくは金のかかるメンテナンスはない・・・・かな??

でも、オイラのSX4も走行距離が13万キロ突破しているので、安心はできないか・・・(苦笑
Posted at 2013/10/26 18:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年10月14日 イイね!

本日はDラーへ行って来ました。

本日はDラーへ行って来ました。三連休最終日、久々にDラーへ行って来ました。
と言っても、スズキ自販ではなく、マツダのDラーですが・・・

今現在オイラが一番注目している車は、新型アクセラ・・・
10月10日から先行予約が始まっているので、カタログ位あるかな??ってね!!
案の定、カタログの配布は10日から解禁になっていたので、頂いてきました。

まぁ、まだ2年位はSX4に乗るつもりではいますが、次期愛車候補としては、国産では一番候補の車です。

ただ残念なのは、注目のディーゼルターボが、XDと言う1グレードしかラインナップされていないことです。
このモデルは、安全運転アシスト機能フル装備、本皮のパワーシートやらガラスサンルーフまで標準装備した、フルスペックモデルで、車体価格が298万2千円・・・・
これは値段的にチョット・・・・

でも、オイラが乗り換えるのはまだ先ですから、その間にはラインナップの見直しや追加もあるでしょうからね。

装備をもっと簡素化して車両価格を250万以下にしたモデルが追加されたら、即買いかも??
Posted at 2013/10/14 22:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2013年10月13日 イイね!

一皮剥けたぜぃ!!

一皮剥けたぜぃ!!タイヤの皮剥きなんて、さっさと終わらせちまおう!!
って事で、本日はパープルラインに行って来ました。

とは言っても本日は三連休の中日!!
行楽客の車も多かったのですが、いい感じで走れたエリアも多く、タイヤ表面はサイドまでいい感じの梨地仕上げになりました!!

皮剥きが完了して感じた事ですが、やっぱりステアに感じるフロントの接地感がイマイチですねぇ・・・
ミシュランと比べて手応えが軽いんです、特にコーナーリング時・・・
不安になるような挙動はしないんですが、PP2、PS3と長年ミシュランタイヤに馴染んでしまった感覚は、しばらく違和感に感じられると思います。

DRBと言うタイヤは、TOYOの中ではセカンドグレードのスポーツタイヤに属すると思うんですが、ミシュランなど他メーカーのそれとは性格が違う感じですね。
なんと言うか・・・スポーツタイヤとも、コンフォートタイヤとも、エコタイヤとも違う、よく言えばそれらを融合させた、万能タイヤ・・・悪く言えば、どの分野にも属さない中途半端なタイヤ・・・と言うイメージですかね??

オイラの様に、アジアンタイヤまで落としたくは無い・・・でも、タイヤに金はかけたくない・・・と言う方には、最適なタイヤかも??です。
なんたって、国産一流メーカーのエコタイヤより安い価格で、国産メーカーのそこそこのグリップ性能のタイヤが履けるんですからね!!

色々不満点はありますが、取り合えず早急に交換しなければならない部品の内、バッテリーとタイヤは交換した訳で・・・
後はブレーキパッドだけだな・・・

もうすぐエンジンオイルとATFの交換時期だし、その時にフロントのブレーキパッドも交換しちゃおうかな??

でも、ノーマルパッドってダストが多くて白ホイール泣かせなんですよね・・・
コストパフォーマンスの高いダストレスパッド、お勧めはないですかね???
Posted at 2013/10/13 22:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
朝からカニ喰って、酒飲んでグダグダしてます(^_^;)元旦からダメ親父全開っす!!」
何シテル?   01/01 12:00
DJデミオディーゼルから、2020年10月にMAZDA3 XD PROACTIVE Touring Selectionに車種転換しました。またディーゼルです。色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 45
67891011 12
13 141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

kijima Batt Check 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:33:51
THECLASS BULLET DRAGON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 00:36:31
冬支度第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 00:16:17

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
お久しぶりです_(..)_。諸事により留守にしていましたが、また再開したいとおもいます。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーに拘りはありません。 拘るのは、車です。 だから今回は、デミオと言う車に惚れたの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
2007年に新車購入、一目惚れでした。 日本車離れした、あのイタルデザインのエクステリア ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation