• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

ちょっくらドライブ

ちょっくらドライブ 今日はトヨタ鞍ケ池記念館まで。


入ると最初に織り機が出迎えてくれます。
タイミングが合えば動いてるのを見れるみたいです。


メインの展示はこの写真に収まってるぐらいの量なので、どデカい博物館程の車の量ではないですが、当時の資料だったり年表だったりがギッシリ詰まっているので、ちゃんと見るとボリューミーに感じます。
それと、マイナーなのかはわかりませんが来場者が少なかったです。


豊田喜一郎さんのお言葉。
刺さりますね。


AA型 乗用車
トヨタ博物館にも同じものがあったような気がします。


トヨペットクラウン




LEXUS LF-A
“レクサスLF-A車両開発の一環として「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に参戦した車両”
とのことです。LFAではなくLF-Aみたいです。この辺あまり詳しくないのでわからないですが、要するにLFAの開発車両ってことなのでしょうか…。
関係ないですが、中学の修学旅行で東京へ行った時に、今はなきMEGA WEBでニュル24h参戦車両のLFAを見たような気がします。




こちらは旧豊田喜一郎 邸。
オシャレな家に住んでいたみたいですね。


着いた時もですが、帰りも駐車場の守衛さんとちょっとお話ししました。
最初にどこかの工場に勤務されてる方ですか、と聞かれたので話を聞いたところ、もともとトヨタ自動車勤務だったらしいのですが、駐車場に同じスープラで来ている人が居たと言っていました。
確か元オーナーがトヨタ勤務と聞いたような気がするので、もしかしたら守衛さんにとっては奇跡の再会だったかもしれないですね。
ちょっとゾワっとしますが笑


それとヘッドライトの黄ばみが気になってはいて新品は確保してあるものの、なんかもったいない気がして変えるのを渋っていたのですが、そろそろ変えたくなってきました。
イベントに行って他のスープラさんのキレイなヘッドライトを見てしまうとどうしても…。
年末あたりに車検なので、そのタイミングで交換してもらおうと思います。












ブログ一覧
Posted at 2023/09/16 21:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「どんがら」を読んで
凌志さん

TGRF 2019
yukijirouさん

どうなる、次期スープラ、BMWとの ...
ntkd29さん

レクサスLFA後継…?
高山の(秋)山さんさん

企画展
ムラポンさん

ミニカーコレクションpart80
hanikunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

給料は返済で吹っ飛び、カツカツですがなんとか維持しています。 交流の幅を広げるためにみんカラを始めました。 Twitter : @mushi_supra
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

助手席エアバッグ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 15:13:22
エアバッグ警告灯キャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 15:11:13
第千と四十九巻 いざ越前の國へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 17:18:10

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
コツコツとリフレッシュして綺麗に乗っていきたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation