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使徒ぴっちゃん♪のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

6/16・17 週末作業

6/16・17 週末作業こんばんは!




今週末の作業です。



土曜日

オーナーさんは周知の通り、スマートはステップトリム等にフロアカーペットが重なり合っていない為、フロアカーペットの砂塵がフロアカーペット下に侵入しやすいのと共に、トリムと重なり合っている箇所が少なくフロアカーペット自体は簡単に脱着出来る構造になっています。


そこで、今週末はフロアカーペット洗浄週末とします。


まずは・・・



現状確認
年式・走行距離からすればまだ奇麗な方とも言えるコンディション




しかし、先週外したシフトカバー下などには、過去オーナーさんの食べこぼしや髪の毛などが隙間に蓄積されています。




ペダル周辺には、やはりそれなりの汚れもあります・・・


シートも取り外してシートレールや座面裏側も洗いたいので、いっそのことフロアカーペットまで外して丸洗いしすることにしました。


まずは、シートにはサイドエアバッグが装備されていますので・・・




バッテリーを外します。


エアバッグにメモリーされた電源の放電時間を利用して・・・




センターコンソール下を外します。

DASによりますと、センターコンソールはオーディオパネル周辺の事で、センターコンソール下がシガープラグ周辺のパネルを指すようです。
因みに一般的にせんたーこんそーるとされるシフトレバー周辺のパネルはシフトカバーだそうです。




センターコンソール下を外すと、オプションの小物入れやカップホルダーの固定に使用するであろうボルト穴あきステーが現れますが、これは撤去しなくて大丈夫です。




次に、シートの固定ボルトを外します。




シートベルトもシートから離脱させます。





シート座面下にあるエアバッグ関連のカプラーを切り離します。




シートを持ち上げて、ドアから車外に撤去します。




シートレール下の隙間にはたくさんのゴミが堆積していました(汗

ゴミの中にはクリップ・(何故か)カッターの刃と・・・







疑似餌に釣り針まで!!




もう何が出てきても驚かない気がします(笑





運転席側シートも撤去完了




こちらは、のど飴の包装と・・・






これまた何故かS字フック




ブレーキペダルも外す必要があるので・・・




ブーツを持ち上げて・・・




中のボルトを外して撤去します。




アクセルペダルは外すか外さないか微妙な所です。

WISによると外す必要があるようですが、左ハンドルでの作業手順になってまして、左ハンドルのアクセルはオルガン式のようです。
右ハンドルは吊り下げ式なので、フロアカーペットとは別のレイアウトになっています。

ただし・・・ペダル右側面及び底辺に十分なクリアランスが無く、取り外しは出来そうですが再装着時には苦労しそうなので・・・



撤去しました。




カーペット後ろ側を持ち上げて後ろにスライドさせるような感じで取り外します。




フロアカーペット撤去完了





先日、カーペット下に手を突っ込んで清掃した助手席側は割と奇麗な状態ですが、手付かずの運転席側はゴミ・小さな砂利




爪楊枝2本まで(爆






後ろ半分は、スマート的にはラゲッジカーペットになるらしいですが、シートレールの後ろ側ボルトはこちらに装着穴が開いています。



こちらも外します。




ラゲッジサイドトリムは外す必要は無さそうですが、外して丸洗いしたいので外しました。




撤去完了



ラゲッジカーペット下からは・・・



初代オーナーさんのホワイトボード用のマグネットネームプレートが出てきました(笑






ダッシュボードとドアトリム以外は外しました。




車内では酷い汚れはなさそうに見えてましたが、外して広い場所で太陽光下で見るとカーペット末端などはかなり汚れてます。






丸洗い前の掃除機清掃






養生・コロコロローラーで髪の毛なども除去




まずは、洗剤とブラシで優しく汚れ落とし




最後は高圧洗浄機で洗い流し




もう運動場の水たまりのように茶色い水が洗い流されていきます。


乾かそうと持ち上げたら、カーペット裏のウレタンに貼り付いた・・・




臨時収入ゲット♪



気分よく・・・




フロアの洗浄に取り掛かります。



ブラシでシャンプー洗車




ダッシュボードを下側から覗くと、ほぼ内臓丸見え状態(爆

シートが無い状態だとフロアに寝そべって覗き込めるので、手が届く範囲は徹底的に濡れたクロスで拭き取り清掃

フロントガラス下端まで手が届いたので、あとはオーディオ&エアコンスイッチパネルを外して、メーターパネルも外した時に手が届く範囲を拭き取れば、ほぼ丸々ダッシュボード内部は拭き取れると思います。




フロア&ダッシュ内部洗浄完了♪



シートレール&座面裏側も・・・




洗浄します。

バケツの水の汚れっぷりで、フロア洗浄で奇麗になった度合いが分かっていただけるかと思います。




日曜日


フロアカーペットの乾燥に数日間は要するだろうと思い、本日は別のメニューを予定し、シート等の仮組は完了していて、来週一週間はカーペット無しのレーシースタイルで過ごすつもりでしたが・・・



カーペットほぼ乾いてる!



乾きの遅い裏のウレタンを極力濡らさないように洗浄したことと、毛並みに拘った高級系ではない事が幸いして、好天と相まって早期乾燥したようです。


梅雨時期だけあって来週一週間の天気が良いとは限らないので、雨で濡れぬうちに装着してしまおうと思い、本日予定繰り上げで復旧作業を行いました。




折角装着したシートをまた外します・・・(汗




そして、フロアデッドニングに取り掛かります。

フロアデッドニングは、数年前に購入したレジェトレックスが余っており、収納場所にも困ってるので、不用品消化も兼ねています。

フロアをノックするようにコンコンと叩きながら貼り付ける箇所の選定

他にも貼り付ける箇所や範囲にも独自のノウハウがありますが、それはまた後日




結局・・・




後ろ半分は・・・




結構貼ることとなりました(爆





特に助手席シート下は剛性も弱く効果が高そうな感じでした。




助手席足元も剛性が不足気味なので効果はありそうですが、バッテリー交換その他の作業も今後予想されることから、デッドニング材の切り口で痛い思いをしないよう、現状では未施工のままにしておきます。




乾燥後のフロアカーペットには、高圧洗浄で奥から引きずり出された汚れが表層まで出てきてるので、最終仕上げに再掃除機&コロコロ






装着完了♪




シート装着前の方が作業しやすいので、先にアクセルペダル装着

こちらも洗浄ふき取りで奇麗にしました。




ブレーキペダルも元通り装着


ペダル操作時に靴が擦れる部分はカーペット自体の傷みもあり、洗っても周囲と同じようになりませんでした(悲
それでも洗浄前画像と比べると格段に奇麗にはなってるので納得することにします。




シート装着は、運転席側はスペーサーを抜いて上側に付け替えるローポジ化




助手席側は後ろ側にスペーサーが入っていますが、こちらは乗降性確保のためにそのままにしておきました。
場合により、運転席のスペーサーを助手席前側に移植して、シート下スペースの有効活用に役立てようか検討中です。






組付け完了




やはり奇麗になったカーペット&マットは気持ちいいです♪


















Posted at 2018/06/17 19:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2018年06月16日 イイね!

エアロダイナミクス検証と週末作業予告編

エアロダイナミクス検証と週末作業予告編こんばんは!


たまにはマトモな話も・・・

というほどのものではないです(自爆




今、仕事上で取り組み始めているのが工作機械の作業時内部温度上昇における生産効率低下の改善
早い話が、冷却風を整流して効率よく冷却しようというお話


少し前に仕事中に失踪(及び金玉負傷)の従業員が提案した案件


正式にアナウンスされていませんが、常日頃の言動からして発達障害を抱えていると思います。
元々は頭は良い方なんで、興味のあることや閃きなどには誰も思いもよらないことを考えついたりするようです。
正式にアナウンスされていないのに常日頃の本人の自分勝手極まりない行動を見て見ぬふりの黙認と共に周りの腫れ物に触るような障碍者支援とはかけ離れた特別扱いには、個人的に思う部分はありますが、今回の発案は悪い事じゃないので皆で取り組んでみようという流れになりました。

使徒的にも、発達障害の改善に有効とされる「スモールステップの原則」に沿った検証が可能な案件でもあることから、微力ながら協力することにしました。


で、発案者から突然提出された企画書(というより紙切れに走り書きされたメモ)の内容が専門過ぎて使徒以外誰も理解できず(汗


特に難しい高度なレベルではないのですが、流体力学(空気力学)・熱力学あたりの物理がある程度わかっていないと発案者の提案は理解できないようで、いつものように?何故か使途が正式な企画書と皆と発案者双方が共有出来る資料として検証の内容についてレポートを書きました。
と、文章にすると簡潔なのですが、使徒も流体力学や熱力学は自動車整備士資格取得時に講義を受け、その後は独学でしか学んでないので、復習も兼ねてお勉強♪


まぁ・・・俄かでは奥深い空力の前には微々たる知識ですが、基本的な事は理解しているつもりなので、とりあえずは企画の始動!



まずは、発案者に使徒のまとめたレポートと発案者の意図が一致していることを確認、10年以上隣の機械で肩を並べながら仕事していて、初めて発案者から話しかけられました(驚
これもスモールステップの第一歩かな?と、内心チョッピリ嬉しかったりしています(苦笑

で、先行して自宅で夜な夜なクレイモデルの作成♪
気分はモデラーです(笑



そして、昨日やっと重い腰を上げて?工場長直々に発案者へ現状の作業効率データ収集を依頼





が!






まさかの・・・








過熱による作業効率悪化の発生が無いとの返答!!




これじゃ検証のしようがないじゃん!


っていう本末転倒な事態になってます・・・




企画書&レポート&クレイモデルが(悲





中止するかどうかの最終判断は週明け以降になるのでまだ分かりませんが・・・・



もっとわからないのが・・・




じゃあ何故提案した?




思い付きにもほどがあると感じつつも、だれも思いつかなかった案件だけに、個人的には非常に興味があり中止にならないことを願ってる自分が居ます(爆







と、昨日のショッキングな出来事からの・・・



週末作業の予告





本日の作業で車内は・・・







こんな感じになってます♪
Posted at 2018/06/16 22:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2018年06月10日 イイね!

6/10 本日の作業

6/10 本日の作業こんばんは!



本日も作業少なめです。




その前に・・・


昨日、左ドアミラーだけ徹底洗浄したところですが・・・



早速・・・








鳥糞攻撃!


鳥の悪意を感じます。



さて、気を取り直して本日は・・・





リバースミラーや今後の作業の為、ナビ裏配線の確認作業です。




センタースイッチパネルを外し




ナビフードを外し




一応、今後の洗浄作業のためにセンターダクト及びエアコンスイッチ周りの検証




ダッシュボードのトリム部分は、フードカバーが掛かっていた部分と露出部分で色差がはっきりとわかり長年のガラス越しの日光での退色度合いが分かります。





ナビ本体も・・・





取り外し




まぁ・・・適当な配線が露呈します。

常時電源のギボシ端子の端っこが露出していつショートしてもおかしくない状態でした、因みにアクセサリー電源も同様でした、中古車の恐ろしいところ(というか新車でも装着作業を人やディーラーなど人に頼んだ場合の恐怖)ですね、やはり見えない所の手をいかに抜くかが商売として携わる者の根底ですから。


更に・・・




バック配線とスピードセンサー配線とイルミ配線は繋がれていませんでした。

ここまでくると過去オーナーさんのDIY?とも思います。
まぁ、スマートならだれでも装着できるであろう超簡単設計。
ナビ盗むのに3分も要らないかと思います。





ETCやリバースミラー用にアクセサリー電源や常時電源を延長します。




ダッシュ下からナビ裏まで通して分岐させました。


明日も出勤に使うので、この辺りに留めてナビの装着復旧





少し時間があるので、シフトカバー(センターコンソール)の取り外しです。




こちらも超簡単でした。





隙間に溜まった汚れは結構な量・・・




外す理由はもちろん洗浄♪





コーヒーか何かを零した痕跡や・・・




裏面には長年の汚れを吸着




コインホルダー奥は埃でマットのようになってます。




パネル合わせ代にもグルっと1周汚れています。




小物はバケツに着けおき洗い




バケツに入らない大型パネルはジャブジャブ水洗い




水洗い完了♪




コーヒー跡も・・・




吸着汚れも奇麗に除去出来ました。




シフトレバーのカバーも奇麗になったので・・・





ちょっとだけお洒落に♪







Posted at 2018/06/10 22:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2018年06月09日 イイね!

6/9 本日の作業(兼、インプレッション)

6/9 本日の作業(兼、インプレッション)こんばんは!


本日は、嫁が会社でうつされてきたきた風邪を、今度は私に・・・
で、あまり大掛かりにならず途中中断も可能なメニューの中で、優先順位の高いメニューのみ軽く行いました。



ドクターイエローが納車されて早20日(かな?)

通勤レベルで毎日乗っていると、そろそろ良いところと悪いところが分かりだしてきています。


まず意外だったのが・・・




Smartを知らない人が予想以上に多い!




黄色という目立つこともあり、ベンツに乗ろうがBMWに乗ろうが、使徒の車(車種)そのものについてはご近所さんから良い事も悪いことも触れられた事は無かったのですが、スマートについては両隣とお向さんから「何処の車ですか?」と尋ねられました。

スマートと言っても分からないようで外車ですか?いくらくらいするんですか?など、予想外に食いつかれて興味津々なようです。
まぁ・・・車両価格については「新車の場合は・・・」と、使徒の中古購入価格は言いませんでしたが(爆


同じような質問を会社でも何度も・・・
会社の場合は、自虐大好きな性格も知られているので、購入価格は正直に10万以下だと伝えてます。



あと、社員数増加により社員駐車スペースの不足解消に一役買う意味でのスマートチョイスだったのですが・・・

スマートって、外寸は小さくて何処でも止められる勢いですが・・・




ドアはデカい!




これは購入時に意識もしなかった盲点でした。



なんせメーカー自称「2ドアクーペ」
ですから(笑



この辺りは、痒いところに手が届く国産コンパクトの細かな配慮には到底及ばず、国産コンパクトのように必要最小限のドアオープンでも乗り降りしやすい設計にはなっておらず、ドアラッチも1段目の時点ですでに半オープンくらいの場所で「ちょっと開けた位置で乗り降り・・・」が案外難しい。

車幅は軽自動車+αほどでも、乗降も考慮した実際の必要スペースは5ナンバーギリギリの車幅のコンパクトカーと変わりません(もしくはそれ以上のスペースが必要)。
結局のところ、通勤車としては無駄にデカいX3よりはマシくらいの貢献度にとどまっています(汗




他には、エンジンは三菱アイのエンジンがベースだけあって・・・



やっぱ音も軽そのものです(悲




しかも通常のFF車のように遮蔽がある程度効いた透過音ではなく、RRやキャブオーバーの軽トラ・軽バンの「まさにそれ!」って感じです。
まぁ逆に考えれば、マニュアルモードで走ると軽トラの楽しい部分でもある「頑張ってる感が心地よい」エンジンの一生懸命な感じが味わえます♪





で、本題の本日作業に繋がる不満点ですが・・・




ドアミラーの視界不満





ドアミラー自体の鏡像範囲は至って普通


本家ベンツのように外側に高曲面のハイブリッドミラーでもなければ小さすぎるわけでもない極普通のミラーです。
ただひとつ違っていたのは・・・






超小さい車だったのです(奥様は魔女風)






特に、ドライバーの目の位置からドアミラーまでの距離と、ドアミラーから後輪の位置が近すぎる事により、上下方向への視界が圧倒的に不足しています。

これにより、通常運転に支障のないギリギリ下向きに調整しても、バック時に背伸びしても駐車場のラインは見えません。

なので、まだ不慣れなこともあり、着座位置のすぐ後ろに後輪があるスマートの車庫入れは意外なほど難しい・・・



で、暫定解決策としてタイトル画像のように小さなサブミラーをミラーに貼り付けたりアンダーミラーを装着してみたりしましたがイマイチシックリこない。



そこで、リバースミラー装着が最善策ではないか?と思い、着手しました。






まずはXentryのWISで電動ミラーの回路を確認
いつも愛用している2011年11月版ではなく、たまたま充電が完了していた2014年9月版を使用しました、因みに11年11月版とでは、ドクターイエローの型式・年式・車体番号での見る項目及び順序が異なっていました。
確認したところ、どうやらSAMユニット経由のマルチプレックス制御のようですね。

で、配線図をプリントアウトし、今回はホンダ車でずっと愛用していたリバース君を流用することにしました。
リバース君は配線図などは公表されておらず、装着には別売り車種別専用ハーネスが必要な「一見、ポンつけ可能な親切設計」のように見せかけた「一粒で二度おいしい利益の二重取り」商品
逆に言えば、ホンダ車のミラー配線さえ分かればリバース君の「どの端子がどの配線か?」を追えますので、ホンダの配線図もプリントアウト




基本的にはホンダ車と同じくマルチプレックス制御ですが、SAMユニット内部の制御までは何処まで同一か?までは究明不能

最悪の場合はSAMユニット破損のリスクもありますが、ヤバいと感じる所まで突き進むことにします(リスクを背負うくらい現状が不便ってことです)





では、ドアミラーの現物確認から始めます。




カバーを外し・・・



ドアミラーも外してしまいます。



配線図と作動原理は確認したものの、リスクもあることから・・・




何もしないよりはマシとの考えから、一応ドアミラー本体とハーネス側をテスターでチェックし・・・






配線図と照らし合わせながら、15V電源でドアミラーを稼働させて配線特定作業



以前は、9V角電池で同種の確認をしていた時期もありますが、9Vでは反応しないケースも多く、単3電池8本の12V電源にバージョンアップ♪


それでも単3電池では12Vを確保できても容量不足により動作させるユニットによっては電圧降下により誤作動することも・・・
で、容量確保と電圧降下後も12V前後が確保できるように2本追加した15V電源仕様に進化!

名付けて「電源君」です(爆





配線図通り、5ピンカプラーの5本線でした。

電動格納は無い代わりに、ミラーヒーター装備されているので、ヒーター2本・ミラー3本の振り分けです。





配線図で確認した配線に、電源君を接続して実動確認♪




上下方向に繋がる2本をカット
配線が短すぎて、今後の装着作業やレイアウトが難しくなるので・・・



カットした配線を半田付けで延長し・・・




延長コードの先にギボシ端子を装着



せっかくドアミラー外したので・・・



いつものように・・・






洗浄タイム♪







もちろん



ボディ側も、ドアミラーに隠れている部分は・・・





汚れの温床になっているので・・・






見え洗活動♪

イエロードクターの外装で一番きれいな部分になりました(笑





最近、ドアミラー周辺に使っているモイストリーでコーティング



ドアミラー及びボディ側の乾燥時間を利用して・・・





リバース君の配線特定及び専用ハーネスからの離脱作業




乾燥しましたので、一旦装着




配線加工自体が起因するトラブル(配線引張過ぎて断線等)が無いか、一旦ノーマル状態の結線にして




作動確認

問題はありませんでした。




今日は風邪が悪化しないよう大事をとってここまでの作業に留めておきます。














Posted at 2018/06/09 22:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2018年06月02日 イイね!

6/2 作業報告

6/2 作業報告

こんばんは!


メーター不正細工以外の土曜日作業報告です。


まずは、久々のS65メンテ





ブレーキフルード交換




サクッと終了(笑


で、スマートのその他作業




購入時、パンク修理キットが付属していなかったので、本田純正パンク修理キットをゲット!




所定の収納箇所に収まりました♪






TT-GAS注入後の、タイヤの空気圧チェック及び調整を行って・・・




標準装着とは違う鉄チンホイールが付いているので、何のホイール化をチェック


フロントはET20.5


調べてみると先代スマートKの3.5Jホイールのようですね。


標準アルミを剥ぎ取っている事から予想通りとはいえチョット残念な結果でした。




ブレーキパッドは半分くらい残っています、年間予想走行距離からすれば当面は持ちそうです。

でもローターはそろそろ変えたほうが良さそう・・・最長でも次回パッド交換と同時交換まででしょうかね。



と、ここでまたやらかしました!




もっと先のほうまでブログ書いて、最終手前の現行チェックしようと思って確認画面をクリックしたら・・・



このタイミングでまさかの通信エラー!!!!!



7割方消失したのでもうここまでにします・・・(沈




残りはそのうち整備手帳とパーツレビューの方で
Posted at 2018/06/03 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ

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「[整備] #フォーツークーペ スマート ステアリング清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/2580633/4842879/note.aspx
何シテル?   06/20 22:22
一点豪華主義で車道楽しています。 ぶっちゃけ、年代別平均年収に遠く及ばない稼ぎなので、実情は悲惨です(自爆 衣食住を我慢してでも車に費やしたいので、普段...

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