• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

使徒ぴっちゃん♪のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

冬支度part2~ESPIA W-ACEに履き替え~

冬支度part2~ESPIA W-ACEに履き替え~こんばんは!


さてさて、いよいよ今年の冬支度の本丸である・・・




スタッドレスモニターキャンペーンの「ESPIA W-ACE」への履き替え&車検見積もりです。




前もって電話予約&予定より早く到着したのですが・・・


電話予約した方と作業者(年配の方)との連絡がうまくいってないのか・・・


「今の時間から車検見積もりとタイヤ交換って!なんでいっつもこんな時間なんですか!」と突っ込まれ・・・

と言いつつ、こちらは電話予約までしていたので、若干イラっと来たのは言うまでもありません(笑




仕方がないので・・・




何故か・・・








自分で車検見積もり!(爆



まぁ・・・工場内でリフトアップして勝手に見積りさせてくれるだけ信用されてるって良いように受け止めることにします。


ピンぼけ画像の奥の方に写っているのは、タイヤはめ替え作業してもらってます。












X3は「見えないところの洗車倶楽部」活動から適応外としていますので、やはり下回りは長年の汚れに塗装剥げ&錆が見受けられますね、機会があれば少しくらいは見え洗活動しようと思います。



で、X3の車検見積もりは・・・




83,000円



前回とさほど変わらず、まぁこんなもんでしょう。




S65は、メンテナンスの行き届き方が有名なようで、見るまでもないということで・・・



107,000円!




た・・・高い!!



13年超の増税が今回から適用されるのは分かっていましたが、10万超えは桁が増えるので実際の増額金額以上に高くなった印象になります!

車検で10万超えるって・・・



そういえば自動車税も10万超えてたな・・・(汗





さすがにスマートは未だ見てないので後日に見積りとなりました。



数日後、スマートの見積りが上がりました。




67,000円



やはり軽よりは高いですが、そんなに差額が出てる訳じゃないので車検予約しておきました。





でも3台合わせると車検だけで約26万も掛かっちゃうんですね・・・
車検時期に乗り換える方の気持ちが分かった気がします(泣




さて、車検見積もりの話はこの辺にして・・・・








いよいよESPIA W-ACEが履ける状態になりました♪








まずは、シュアラスターのタイヤコーティングで保護&つや出しして






装着♪


指定方向アリのV溝でスタッドレスっぽくないところがGood!




ドレッドとサイドウォールのバランス的には、ダンロップより角ばったデザインでブリジストンほどではないです。

X3の場合はどちらも好みの問題ていどですが、普通のセダンやクーペなら見た目とフェンダークリアランスの落としどころとしては丁度良い感じかと思います。
近年、一部豪雪地域ではスタッドレスにもチェーン装着義務が課せられていることを考慮すれば、あまり角ばったデザインだとチェーン装着時にフェンダーにヒットしたりするトラブルのリスクも減ると思われます。














2日ほど走り回った印象としては、ダンロップのウィンターマックスよりは低速走行時のタイヤノイズは大きめ、幹線道の巡航速度ていどでは同程度に落ち着くので速度に比例してノイズも上昇・・・って感じではなさそうで一安心♪
ってか、ミシュランと比較すると十分静かです。

オンロードの乾燥路では比較にならないほどESPIA W-ACEの圧勝って感じですね♪


さすがに夏用のポテンザS001と同等とはいかないですが、エコ系サマータイヤと同等以上のしっかり感を感じます。

特に縦グリップと横グリップのバランスが非常に良く、ステアリングの切り始めのスタッドレス特有の腰砕け感もなければ無理に腰砕け感を減らすための人工的なフィールがなく自然なフィールは好印象!

少なくとも、今まで感じていた「スタッドレスだから・・・」と妥協する部分が非常に少ないです。


これで、スタッドレスの本領発揮の雪上・氷上性能と、苦手とする雨天時の性能が合格点なら、非常に優れたタイヤかと思います♪



もう少し乗ってみてから、モニターキャンペーンの約束事であるをパーツレビューUPしたいと思います。
Posted at 2018/12/03 02:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年11月26日 イイね!

近況・・・

近況・・・こんばんは!


軽く近況報告・・・



特に変わった事もなくボチボチ過ごしています。


試験が終わる春には、立て続けに車検がやってきます。



乗り換えか・・・現状維持か・・・減車か・・・


数か月以内に何かしらの答えを出さねば・・・



とりあえず近々、3台の車検見積もりに行ってきます。





さて、車の方は、いよいよ冬支度







スタッドレスは、中古でゲットしたものです。


まぁ・・・本格的な積雪になった時にはX3に乗るので、凍結や急な降雪に一時しのぎ出来れば良いので十分です!



一方のX3は・・・







ESPIA W-ACEに履き替える前に、比較検証用に今まで履いていたスタッドレスを一先ず装着です。









冬支度といってもスタッドレスに履き替えただけの作業でした(笑
Posted at 2018/11/26 01:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月1~2回程度です。

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:プロスタッフ CCウォーターゴールド 他

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 01:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月29日 イイね!

今週末の作業は・・・

今週末の作業は・・・こんばんは!


試験勉強開始まで、自由に過ごせる週末も、残り少なくなってきました。

社内でも、そろそろ勉強開始する者もチラホラ・・・さすがにチョット焦ってきました!




本日、当初は乗馬体験の予定でしたが、申し込んでからいろいろと調べた結果、諸事情によりキャンセルしました。
いずれは始めてみたい趣味の一つではあります!お金持ちになったらね(笑




ということで、とりあえず気になっているけど時間のかからない部分から作業することにします(因みに月曜日から腰痛が続いているので重作業は回避しています)


土曜日



午前中は雨だったので昼過ぎから開始♪



まずは、お試しで購入したLEDヘッドライトバルブへの交換です。


HID派の使徒もいよいよLEDデビューです(笑




まずは、現在装着のハロゲンバルブの取り外しです。







過去オーナーさんがPIAAのバルブに交換されてたようです。

どうりで白っぽい照射光だなぁ~という疑問が解消されました。




で、お試しLEDバルブに交換します。




LEDバルブ




ハロゲンバルブ


元々PIAAのバルブが付いていたので、思ったほど見た目の色味は変わりませんでした(悲




一方の明るさは・・・






これまたハロゲンと同等・・・(汗

但し、色味はLEDの方が白っぽいのは分かります。




全体的に、ちょっとガッカリな結果となりました。



気を取り直して・・・




殻割りの方は、順調に進んでいます。

ヘッドライト内部への仕込みは後々面倒なので、今回は清掃のみで組むことにします。


内部レンズのアルコール洗浄




内側からも・・・





外側からも・・・




ウィンカーレンズも同様に・・・




内外両方洗浄したら・・・




ブチルゴムでシーリングして・・・




完了♪


新品同様によみがえりました!





日曜日





先日、フロントブレーキ一式交換したものの、キーキー音が酷くなり古い自転車のブレーキのようです(苦笑


ただでさえ、毎朝通学路を通る際に注目される車なのに、キーキー煩いと恥ずかしいです・・・




パッドの面取り拡大&グリス再塗布することとします。




左右のみ面取りしていましたが・・・




四方ともに面取りしました。


因みに、パッド面積にブレーキの制動力は(理論的に)影響しません。

どちらかといえば、同じ踏力の場合は面圧が上がるので制動力が上がるくらいです。
厳密にいえば、外側を面取りすると有効ローター径が減少はしますが・・・





次にルーフのアンチエイジングです。
軽量化?の名目でグラスルーフはポリカ製になっています。

早い話が、カーポートの屋根が車のルーフにもついているみたいなものです。
カーボート同様、経年変化で白く濁り透明度が無くなってきます。




ってことで、磨きます(爆


ルーフは、パノラマルーフになっているエリア以外はブラックアウトさせるために塗装が施してあるので闇雲には磨けないのですが・・・



さすがは耐衝撃樹脂!





労わって磨いてたのではキリがありません!



ここは気合一発で磨い倒して、色が剥げた所はカーボンシートで誤魔化そうと2時間近く格闘!



でも・・・





半分しかできなかった(泣

腰痛時に脚立作業は辛い・・・




元々の状態が酷過ぎたようですね(汗







それでも・・・






施工前







施工後


ルーフ側から車内を覗くと、車内がハッキリみえるまでに回復しました♪



車内から見上げた景色も・・・





施工前






施工後


少しはパノラマルーフらしい開放感が得られるまで回復♪





当然、コンパウンドで磨き倒せば研削屑が発生するので・・・





最後は洗車








以上で、今週末の作業は完了です!









Posted at 2018/10/29 02:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2018年10月22日 イイね!

本日は・・・

こんばんは!



本日は有給です。


ってことで、X3の洗車の続きです。


まずは、スマート増車により最近乗る機会が減り、バッテリー充電が十分でない状態が続いていましたので・・・






洗車時間を利用して充電♪





宿題となっていたウィンドウコーティングのための油膜取り

まずは周囲を養生し・・・







ガラスを磨きます。



結論から言うと、ウロコまで取り切れなかったので、また次回にウロコ取り掛けることになり油膜取りのみでいったん終了





エシュロンコーティングから2週間以上経過したので、そろそろコーティングも定着しはじめたころなので、シュアラスタースポンジと7



プロリムで脱脂洗浄






エシュロンの撥水はこんな感じに仕上がってます。




水分を拭き取って乾燥




オーバーコートにグラスガードを施工します。




本来は1回使い切りですが、垂れるほど塗っても1回では使い切れません。
使徒は小分けして使っています。
2~3台分使っても、まだ半分以上残ってますね。



今回は在庫処分もかねて、今までより多めに混合液を作成、30ml使用しました。




店頭市販品としてはかなり難易度が高く、説明書も同梱されています。




画像ではわからない程度ですが、ボンネットとフェンダーが施工済でドアはエシュロンのみの状態

エシュロンのみより白さが増す仕上がりになりました。


いつもより多めに薬剤を作ったので、当然余り・・・


ルーフとボンネットだけ2度掛け



まだまだ残ってるので・・・





バイクと・・・




自転車と・・・




S65のボンネットにも施工



それでもチョット余ったので捨てました




最後はS65の定期健診を行って本日の作業は完了です♪



スマートのライトメイクは保留です・・・



Posted at 2018/10/22 21:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

一点豪華主義で車道楽しています。 ぶっちゃけ、年代別平均年収に遠く及ばない稼ぎなので、実情は悲惨です(自爆 衣食住を我慢してでも車に費やしたいので、普段...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

日頃、やり取りのない方からのいきなりのお誘いはお断りさせて頂いております。
のんびりやっていきたいので、あまり積極的に募集しておりません。
また、長期離脱により、なかなか絡む機会が少ないかもしれません・・・
49 人のお友達がいます
パパポパイパパポパイ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ぽにょっちぽにょっち 審判太郎審判太郎
cosmo8cosmo8 タケチャンマン7タケチャンマン7

ファン

147 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Sクラス じいさん (AMG Sクラス)
W220のS65です、220の65自体が希少なのに、拘りの並行物で超希少です。 20 ...
BMW X3 ぴーちゃん (BMW X3)
思わぬ出費の為に、急遽フィット3ハイブリを売却し、出費の残金で購入出来る車探しをはじめ、 ...
スマート フォーツー クーペ 小僧 (スマート フォーツー クーペ)
新たな通勤スペシャル弐号機 車両価格10万以下で色々な車種と比較検証し、以前から欲しか ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 15年以上もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.