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ハルDの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

フロント足回りのブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
5月連休を利用してフロント足回りのブッシュを交換しました。
購入して何年も経ってしまいましたが重い腰をやっと上げての作業です。

皆さんの情報を参考に事前にM10ネジ棒、ワッシャー類、エンビパイプを用意。
2
作業に集中していて画像はあまり無いけどこんな感じでブッシュを入れたり、整備書を確認しながら作業しました。

ボールジョイントのグリス入れ替え、ブーツ交換も。心配していたボールジョイントだけどガタやサビの発生が無くひと安心。
3
場合により万力も使ったりして。

アームのサビを落としてシャシーブラックで適当に塗装も。
またブッシュBの内径にはシリコングリスを塗布。
4
アッパーマウントも新品に交換。
多分33年モノ、3mm変形してました。

スタビ周りのブッシュも総とっかえ。
5
上が新品。柔軟性がだいぶ違います。

交換後一回りしましたが、鈍い自分でもすぐに違いがわかりました。
細かな振動が減って当たりがマイルドに。
ステアフィールが良くなりました。
車高は新品アッパーマウントの影響か3mm上がりました。

予想外に効果を感じられたのでリアも用意してあったアッパーマウントのみ交換。ブッシュ総とっかえのフロントほどでは無いけど当たりがマイルドに。

その後、ヒモを張ってトーイン調整、試走して再調整し作業完了としました。

いやー、ブッシュ交換の効果を舐めてました。交換して良かった。さらに運転が楽しくなり大満足です。

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