• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりふのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

TT1.8TFSI

TT1.8TFSIかなり前から買い換えモードに入っているのですが、TTにはとても満足していてそれを上回るものというのはそうとう難しそう。
それほど気に入っている車をなぜ維持しないのかというと、事故の嫌な思い出がついてしまったこと。これをきっぱり過去のものとしたいので、残価設定ローン終了後に割高な金利を払ってまで維持し続ける気力がないのです。

それならばTT>TTへの買い替えというのも前から考えていた選択肢のひとつでした。
イベントの出先で時間つぶしにアウェイなアウディーディーラーに立ち寄った時、かなり積極的に進められてしまい2泊3日で1.8のTTを借りて乗って見ることになりました。

TTは2013年モデルから1.8にダウンザイジングされ馬力もかなり落ちたとの事ですが、雑誌などの評価やディーラーなどの話でもそれほどの変化がないというのが大方の論評。 TTの潜在能力のほんの数%位しか使っていないサンデードライバーの自分なら全く問題ないのではと思っていました。

しかし。
これは自分の思うTTとは全く違う別のクルマでした。
なにが一番違うかというとそれは音。
マフラーで不自然に増幅させる音が得意ではない自分にとっても2.0TTの音は魅力でした。
普段は静かで大人しい走りも楽しめるのですが、アクセルの踏み加減を少しでも変えるとまったく音質の変わった排気音が立ち上がり、ブリッピングまでする芸の細かさとシートに引きつけられる重力とともに加速します。まるでアコースティックな楽器を弾くように微妙な加減に応じて生きているかのように違った反応を返してくれるのが面白いところ。
運転をあまり好きではない自分にとってもこれは本当に爽快で楽しい一時で、これをスポーツというのかなと思っていました。
静粛性や乗り心地が求められる主流のAシリーズと、これだけ明確に違うベクトルの味付けを揃えられるアウディの匙加減は見事だなと思っていました。

1.8もAシリーズよりは速いのでしょう。
しかしアクセルを踏んでもサンプリングされたピアノのようにボリュームが変わるだけ。以前のTTの持っていた飛び抜けた楽しさは感じられませんでした。

販売的にはうまいやり方だと思います。
FFばかりが出てしまいクアトロと差別化をさせたいのでしょう。
価格を下げてもこれだけ内容が違えば既存オーナーへの裏切りにもなりません。
2.0を知らずああいうものだと思っていれば質感も高くライバルと比べてもまだまだトータル的にバリューは高いクルマだと思います。
でも2.0から1.8への乗換えというのはかなり難しいかと思います。

これに乗ったことで踏ん切りができました。
自分の好きなTTはもう新車で手に入れることはできない。
TTに拘らなければAシリーズでもいいし、強いていえばアウディに拘る必要もないなと。

もう一つ残念だった事もありました。
こちらのディーラーに預けている間は強い雨となり雨ざらしだったようで、いつも車庫保管にしているクルマも結構汚れてしまいました。ウチのディーラーさんはサービスさんが気を利かせて濡れないところに駐めてくれていたりするのですが、そうしたことをさすがに一見さんで求める気は毛頭ありません。ただ、それを洗車もせずにそのままさあどうぞと路上出庫で返された事には少々驚きを感じました。
以前プジョーでも似たようなことがあり、風が強い日に預けホコリですすけてしまった事がありました。まぁ仕方ないかなと思って出発しようとしたその時、店長さんがあわてて飛んできました。何事かと思うと、少しお時間を頂けませんか?こんな状態でお帰りいただく訳にはいかないので洗車をさせて頂いてからご出発頂きたいのですが..との事。
クルマというのはクルマ自体の良さだけで決まるものではありません。
買った後のことを考えると、どこで買うか?という事も重要なファクターです。
クルマに関する思いや扱い、と言ったものはこうした些細なところからも見えてくるのではないでしょうか。
どれだけ良い条件を頂いたとしても、その後信頼して預けることに不安を感じるところでは話を進めることはできません。
そんな事を思い出し、汚いクルマにこのまま乗り続けるのも嫌なので帰りがてら査定ついでに洗車してもらおうとプジョーに寄ることにしました。
クルマ選びはなにがきっかけになるのかわかりません。
Posted at 2012/12/09 14:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | うわき | 日記

プロフィール

「真鶴でお試し移住体験中♪」
何シテル?   08/26 15:21
横浜でデザイナーをしています。 速く走ったり弄ったりはしないのですが、それでも楽しめるクルマが好きでオープンに乗っています。でもめったに開けない隠れオープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
161718 1920 2122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2025/3〜 Z4と同じ白外装茶色内装の落ち着いたクーペです。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2022/3〜2025/3 スポーティー過ぎず実用的過ぎずの塩梅が絶妙な癒し系でした。
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2020/6〜2022/3 久しぶりのフランス車、4台目のプジョーは405以来の中古車で ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
2015/3〜 2020/6 206CCのメタルトップカブリオレとTTの走りの魅力を足し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation