• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hivaryやすのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

BMW Owner's Club "Spitze"ツーリング

BMW Owner's Club "Spitze"ツーリング自分が所属するBMWオーナーズクラブ「Spitze」(スピッツェ)の定例ツーリングに参加しました。

今回の集合場所は鹿児島県。
さすがに日帰り往復は辛い😔…ということで、前泊を入れて土日コースで計画。
だったら、お城巡りとキャンプもしたい!という、欲張りプランを実行することにしました。

一日目のお城巡りは別のブログに書いたので省略し、ここではオートキャンプ場に向かったところからスタートです笑

利用したオートキャンプ場は、南九州市川辺町にありますが、チェックイン前にキャンプ場近くの♨️銭湯「鏡石湯」さんで一日の疲れをとります。
https://www.kagamiishiyu.com/


汗を流してスッキリしたら、「オートキャンプ森のかわなべ」さんに到着。
受付を済ませて、キャンプサイトに移動します。
https://www.kawanabe.info/index.html


選んだのは、ソロキャンらしくフリーサイト。
ほかに3組ほど先客がありましたが、サイトが広いので気になりません。
それよりも問題は、芝生とM2が似合わない!
コースアウトにしか見えん笑


場所を決めたら、予習どおりテキパキと?テントをセッティング。椅子とテーブルもセットし夕食会場の準備が整いました。
タープも持ってくりゃ良かったかなぁ🤔
何度見てもM2と芝は似合わんなぁ


そして晩餐は…
お湯を沸かして温めたレトルトのハヤシライス+コンビニのコロッケです笑
そのうち自炊もしたいけど、無難にこの辺りから始めてみました。


食後は、知覧茶と羊羹のセットで一服。
外で食べたり飲んだりって、なんでこんなに美味しいんだろ?
幸せになれますねぇ😊


夜も更けてきたので、テント内に移動。
眠くなるまでブログを書きます笑


死体ではありません。
こんな感じでお休みです💤


二日目の朝は、小鳥のさえずり…ではなく、まさかの激しい雨音で5時に起こされました。
幸い6時過ぎに止んだため、この隙に朝食と撤収作業を済ませます。
広々としていて気持ち良いキャンプ場なんですがねぇ
残念🫤






8時過ぎにまた降り出しました。
なかなかの雨量です。
ツーリングのスタート時間までには止んでくれんかなぁ


集合場所は、鹿児島市にある「鹿児島ふれあいスポーツランド」で、キャンプ場から30分ほど移動。
途中、硯山展望台から鹿児島市を望みます。
全く見えません笑


集合場所に到着。
待っていたかのように雨粒が大きくなっていきます。足元も池のよう😓


北九州や長崎など九州全域から集まった総勢23台で出発します。
とりあえず、最初の目的地である錦江台展望公園に到着。
全く見えません(2回目)笑




早々に切り上げ、次の集合場所である南九州市立頴娃運動公園に向かいますが、ここで痛恨のミス。
車列から逸れてしまい、ナビの設定に従って走りましたが、目的地がなぜか南九州市の諏訪運動公園になってました😰
「南九州市の運動公園」という部分は同じですが20km以上離れています。
前夜の設定で寝ぼけて間違っていたようです。
完全にはぐれてしまいました😢

まぁ、焦っても仕方がないので、ナビを再設定して集合場所に向かいます。
そぼ降る雨の中、お茶畑の間をのんびりと走っていると、正面からBMWの集団が!

頴娃運動公園には間に合わなかったみたいですが、次の目的地に向かう途中で合流することが出来ました。
良かった良かった😅


合流後は、ランチ会場に向け開聞岳などを眺めながら走るのですが…
写真が無い時点で察して下さい笑

ランチ会場の薩摩伝承館に到着。
おや?雨が止んだ?




BMWマークの入ったオリジナルのメニューカードまで準備頂き、いつもと違う雰囲気に手が震えそうです笑
見た目も美しく、どれも美味しく頂きました。
ご馳走様でした🙏








最後の目的地は、薩摩伝承館から1時間ほどのところにある Blue & Cafe HIRAKAWA Baysideです。
雨は完全に上がったようですが、見渡す限りの青い空と海!までは無理そうですねぇ
ロケーションは最高でした👍




眠気防止にカフェインを補充し、集合写真を撮ったら解散。
同じ方向の方と一緒に帰路に着きます。
時刻は16時。のんびり帰るかぁ…






帰り道、休憩で寄ったえびのPAでの一コマ。
時刻は17時15分。まもなく日が沈みます。
さようなら鹿児島県…(えびのは宮崎県だけど笑)




夕食のため広川SAに寄り道です。
ん?なんか暗くない?


工事中でした😞
秋の行楽シーズンに改装工事するかなぁ


仕方ないので基山SAに移動。
やっと夕食にありつけました笑
私は豚の生姜焼き倍盛1,050円を頂きました。
ご飯の量も選べて、コスパ最高でした。
味も良かったです👍


ただいま〜
時刻は20時42分。
往復800kmのロングツーリングでしたが、荷物満載で雨の中をよく頑張ってくれました😊




翌朝、ドロドロ具合を確認したところ、思ったほど汚れていない?
ゼロクリームが効いていたのか、または雨で流されたのか…
不思議だ🤔


最後になりましたが、楽しいツーリングを企画下さった幹事さん、ご一緒頂いたクラブの皆様には感謝しかありません。
いつもありがとうございます😊

この二日間、欲張って色々と詰め込んじゃったけど、天候以外は上手くいき、とても楽しめたというお話でした。
Posted at 2025/11/11 18:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(3)

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(3)自身が所属するBMW Owner's Club のツーリングが鹿児島で開催されるのにあわせ、道中にあるお城にお邪魔しました。
今回は三つ目の城「198知覧城」編です。

鹿児島城から知覧城までは45km、1時間弱で着きますが、知覧城にまつわる資料やスタンプは「知覧特攻平和会館」に隣接する「ミュージアム知覧」にありますので、先にそちらに向かいます。

途中、遠くに霞む桜島を眺めながら、更に南に向かいます。


「ミュージアム知覧」に到着。
桜島の写真を撮ってたら遅くなってしまった💦
「知覧特攻平和会館」への入館は16半までとなっているので、急いでまわります。
三つ目のお城スタンプも無事にゲット。




知覧城のジオラマです。
鹿児島はジオラマが発達?笑しており、分かりやすくて助かります。


続いて隣接する「知覧特攻平和会館」を見学。
館内は撮影禁止なので写真はありません。
特攻に出撃した兵士達の手紙を読んでいると、グッとくるものがあります。




もっと丁寧にまわりたかったのですが、日没まであまり時間がないので、見学もそこそこに車で10分ほどのところにある城跡に向かいます。

本日、最後のお城「198知覧城」跡に到着!
えっ?城跡?という感じですが、後ろの山が城跡です。
石垣なども見あたらず、ただの山にしか見えませんが、看板にはたしかに「国指定史跡 知覧城跡」と書いてあります。





どこを歩けば良いのかわかりませんが、なんとなく人が歩いた形跡を見つけ進むと、「堀切」と書かれた看板があります。
…ということは、既にお城の中に入っており、両脇の崖のようなものが城の土台ということかな?






奥まで進むと本丸への登り口が見えましたが…
これを登るんか?😓
落ち葉でズルズルと滑りながら登ると、虎口が見えてきた…




本丸に到達!
石碑以外は何もありませんが、思ったよりも広い平地があって驚きます。
天守などはありませんので、詰所のような建物があって侍が待機してたのかな?などと妄想を膨らませます。


本丸をズルズルと滑りながら降りたら、同じように蔵之城に登ります。
こちらも高台の上が平らになっています。
これが、シラス大地に堀を切って作ったお城の特徴のようです。




同じように、弓場城と今城にも登りますが、その度に登ったり降りたり…
昔は吊り橋が渡されたりしてたのかも?
だんだんと足が疲れてプルプルしてきます💦




上から見ると、結構な落差。
ここから下を通る敵に射掛けたりしてたのかな?
などと妄想しているうちに、あたりが暗くなってきた💦


足元が見えなくなる前に戻らないと💦
踏み外したり滑ったりして、脇に落ちたらただでは済まん気がします。


オマケですが、写真中央の暗いところが太平洋戦争中の防空壕跡で、堀切の途中にあります。
台地の側面に掘って作ったようで、お城の不気味さを増していました。(近づいて中を覗く勇気はありませんでした😓)


無事に生還。
ちゃんと待っていてくれました💦


これで、本日の目標だった、人吉城、鹿児島城、知覧城の攻略は終了となります。
ちょっとバタバタしたという反省点はありますが、まずは無事で良かったというお話でした。

さて…
今日のお宿、オートキャンプ場に移動です。
Posted at 2025/11/11 07:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(2)

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(2)自身が所属するBMW Owner's Club のツーリングが鹿児島で開催されるのにあわせ、道中にあるお城にお邪魔しました。
今回は二つ目の城「97鹿児島城」編です。

最初の人吉城から鹿児島城までは93km、1時間ちょっとで着きますが、空腹に耐えかねたので桜島SAで休憩と昼食です。
鹿児島についてから鰻を食べるのがベストですが…今回はパスです🫤


記念撮影用の看板?が充実しており、自撮りでは厳しいですが、二人以上でならかなり楽しめそうです笑


黒豚つけ麺だったかな?を頼みましたが、ちょっとイメージと違うかも?
厚切り焼豚は美味かったです👍
これだけだと不完全燃焼なので、驚きの進化‼️
両棒餅(じゃんぼもち)×安納芋ソフトクリームのコラボ商品320円を頂きました。
コスパ最高でお世辞抜きに美味かったです😋




元気が出たところで、鹿児島城本丸跡に建つ鹿児島県歴史・美術センター黎明館へ。
かなり立派な施設で、薩摩の歴史や文化に関する展示が充実しており、特に、精巧なジオラマが多く、イメージ作りに役立ちます。
スタンプもこちらでゲット。




鹿児島城の全景としては、このジオラマが分かりやすかったです。
天守は無く、手前の館が本丸にあたり、後ろに見える山がもともとの上山城で、館が出来て以降は本丸曲輪などが配置されて後詰めの城となっていたようです。




M2の背景になっている山がそれです。
今回は時間の関係でパスしましたが、次回はお邪魔してみたいですね。
モロに山ですが笑


あと、今回の旅では行けませんでしたが、続日本100名城「197志布志城」のジオラマです。
シラス大地を利用した城造りの様子が分かり、この後に向かう知覧城のイメージ造りに役立ちました。


その他にも、写真を撮影出来ないような資料も豊富で、こう言っては失礼ですが、期待以上に面白かったです。
さすが薩摩藩だけあって、幕末から明治にかけての歴史、人物についての展示には、特に力を入れている印象でした。












鹿児島城跡には天守どころか櫓もありませんので、私のような素人にも分かりやすいハイライトは、敷地の正面に建つ御楼門の一択となります。
ジオラマとそっくり(当たり前か笑)




せっかくなのでもう一枚。
鎧武者の亡霊?と一緒にパチリ!


快晴の下、人吉城に続き、鹿児島城を攻略したというお話でした。
次は、知覧城に向かいます。
この時点で14時…
間に合うのか?💦
Posted at 2025/11/10 18:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(1)

日本100名城、続100名城のスタンプを頂きました(1)自身が所属するBMW Owner's Club のツーリングが鹿児島で開催されるのにあわせ、道中にあるお城にお邪魔しました。
日本100名城では「93人吉城」と「97鹿児島城」、続100名城の「198知覧城」とありますので、3回に分けてご紹介致します。

最後の知覧までは、ストレートに行っても341km、5時間強の道のり。
新幹線ならなんてないんですが、車だとなかなか遠いです😓

朝7時に福岡を出発し、まずは人吉城を目指します。


途中、玉名PAでトイレ休憩。
珍しく快晴です♪


10時に人吉城歴史館に到着!
ここまで来たかぁ〜という感じですが、始まりに過ぎないので、女籠や珍しい地下の井戸…何に使われていたかは不明…を見学。
復元模型を見てイメージを膨らませながら、スタンプもゲット。
城跡へ向かいます。






周りには、武家屋敷跡や上原、中原、下原といった外城もあるようですが、時間の関係もあり本丸を目指して突撃!
御館脇から三の丸を目指します。


二の丸から見た三の丸


二の丸


怪しい奴が本丸虎口の様子を伺っています。


来たぞ本丸!
…何もありません笑
人吉城には、そもそも天守が無かったため、天守台もありません。
護摩堂という宗教的な建物があったようですが、今は礎石群が残るだけです。


大手門を外から見たところですが、櫓も無いのでちょっと寂しいかな?
ただ、石垣は立派で、全国的にも珍しい武者返しが設けられています。



球磨川に面して水手門を設けているあたり、川を堀としながら、その水運も利用していたことがわかります。
こんもりと山にしか見えませんが、昔は立派な建物が並んでいたのかなぁ



まずは人吉城を攻略(とりあえずですが笑)したというお話でした。
次は、鹿児島城に向かいます。
Posted at 2025/11/09 13:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

久々のオートポリスはあいにくの空模様でした😢

久々のオートポリスはあいにくの空模様でした😢6月下旬以来およそ4ヶ月ぶりとなりますが、久しぶりに近所のみん友さんとオートポリスへ走りに出掛けました。

早起きは苦手な私ですが、珍しく5時には起床。
2日前に休暇をもらって準備した甲斐もあり、当日の朝は余裕を持って出発です。
天気は☀️晴れの予報!
何もかもが上手く行っていました。
この時までは…

大分県日田市に向かって高速道を走っていると、何やら怪しい雰囲気が…
霧です。
気温の低い朝方にはよく目にする光景ですが、湿度が高い時(=雨の前後)が多いような?🤔


日田市内に入ると、益々ウェットな雰囲気。
いや、今だけよね!と、燃料を補給しながら自分を励まします。


路面は濡れていますが、うっすらと青空も覗き、9:00の一枠目までには乾きそうな期待が湧きます。
大分県の山中も紅葉はまだまだのよう。


オートポリスに到着!
思った以上に濡れてますが…これ乾くんか?
あと1時間しかないけど?


文句を言ってても仕方ないので、とりあえず走行準備を進めます。



GPSトランスポンダーも、自作した台座にバッチリ収まりました👍
表示も目の前なので、特に意識しなくても点灯に気がつきます。
ただ、ちょっと厚すぎるようでもう少しスマートでも良かったかなぁ😅
あと、固定のために蝶ネジを用意していましたが、頭の部分が干渉することが判明。次回までに別のネジを用意しないと💦


結局、9:00近くなってもウエットな感じだったため、一旦、キャンセルして10:30の枠から走行を開始することにしました。
濡れた路面も練習にはなるのですが、せっかくならドライで走りたいのよねぇ…

結局、だいたいドライかな?という感じで走りましたが、メンタルが弱い私の場合、早い段階で縁石を踏んで滑ったことや、走行中にポツポツと来た雨にビビってしまい、全く攻め込めずに凡スコア…というよりも、前回よりタイムダウンで終了。
記念写真もショボくれた感じになってます。


その後、しょーもない自撮り写真を撮ったりして待機している途中にもパラパラと降り出し、ドライでの走行は期待出来ない予感がしたことや、別枠でクラッシュした車両を見てしまったため、完全に戦意喪失。
早々に撤収してしまいました💦


結局、想夫恋さんで日田焼きそばを食したり、遅れてやってきた青空を恨めしそうに眺めながら道の駅に寄ったりしながら、おじさん二人がツーリング気分で帰路についたのでした。


明日こそは雨が降らない予報らしいので、ブレーキダストや泥ハネも綺麗にしてあげないと!



サーキット走行としては不完全燃焼に終わりましたが、セクター3の走り方で気づきがあったことや、レースクロノとGoProの合成動画作成に成功するなどの収穫もあり、何よりも2台とも無事に帰れたということで、まぁ良い一日だったのでは?というお話でした🙇
Posted at 2025/11/02 00:28:17 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@WALLE さん、こんばんは〜😃
これは無いですよねぇ
格好のよかエンブレムで上手く隠れるごとば願っちょります🙏」
何シテル?   12/01 22:49
hivaryやすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 キャリパーサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 19:04:36
Kashimura KD-258 車用空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 20:27:50
Meltec / 大自工業 消耗しているなんて言わさない『バッテリーチャージャー MP-220』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 22:41:25

愛車一覧

BMW M2 クーペ エムニ・コンペ (BMW M2 クーペ)
2023年6月にスイフトスポーツ(ZC33S)から乗換えました。 前車に比べると巷に情報 ...
マツダ CX-3 ビビッド (マツダ CX-3)
コンパクトカーを探す中で候補に挙がり、先進性や利便性ではライバル車にやや劣るものの、発売 ...
スズキ アルトラパン ラパンちゃん (スズキ アルトラパン)
整備記録などの備忘録として便利なため、今更ですが追加で登録しました。 よろしくお願い致し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 普段使いしているAT車ですが、たまにサーキットにも行っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation