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hivaryやすの"エムニ・コンペ" [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年7月27日

RECAROシートへの交換(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(その1)に続けて、みんカラ先輩の整備手帳を参考に、シートベルトとエアバッグの配線を処理します。
はじめに、後の作業でカプラの上下が分かるよう、目印(矢印マーク)を付けておきます。
次に、シートベルトとエアバッグの配線を黄色いベースに固定しているロックタイ(赤丸)を切ります。
2
同じく、シートベルト用の配線をフレームに固定しているロックタイを切ります。
このロックタイを切って白いカプラを黄色いベースから外すと、純正シートからシートベルトバックルを取り外せます。
3
純正シートから取外したシートベルトバックルを、純正のボルト(T50トルクス)を使って、ベースフレームに取付けます。
4
次に、エアバッグの配線を黄色いベースから取外します。
5
写真は、カプラをシートから切り離し、エアバッグ用のキャンセラーを取付けたところです。
これを車両側のカプラに繋ぐことで、エラーを回避出来ます。
取説ではキャンセラーを車両側の配線に割り込ませることとなっていますが、作業性を優先し、みんカラ先輩のアイデアを使わせて頂きました。
6
ベースフレームを取説に従ってボディに固定します。
なお、写真ではシート用アダプタが付いていませんが、ボディに固定する前に付けておいた方が、作業がはかどると思います。
私はアダプタを後で取付けましたが、ここで余計な時間を浪費してしまいました…
7
あらかじめ付けておいた目印(矢印)を参考に、シートベルト用の配線と、エアバッグ用のキャンセラーを車両側のカプラに繋ぎます。
この時、走行中の振動等で抜けることの無いよう、カプラをロックタイで固定しました。
8
アダプタとシートを順に組み上げ、バッテリーのマイナス端子をつなげば完了です。
後日、高さ調整などを考えたいと思います。

衝動的に遅い時間から作業に取り掛かったため、終わった頃には日が暮れていました。
作業の際はしっかりと時間を確保し、計画的に挑みましょう!笑

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この記事へのコメント

2024年3月23日 10:52
カプラのインシュロックでの固定の仕方良いですね👍

早速強粘着テープを剥がして変更してみます!
コメントへの返答
2024年3月23日 11:00
コメントありがとうございます!
先人のお知恵をパクっただけです💦
何かのはずみで外れエアバッグが作動したら悲劇ですので、ガッチリと固定されることをお勧め致します。

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「@とろの さん
右に同じく
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何シテル?   04/30 12:50
hivaryやすです。よろしくお願いします。
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