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じょにぃ~の"クロスオーバー7" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2020年3月8日

開口部にパンチングアルミ【取付】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホームセンターで縦455×横455mm、厚さ0.5mmのパンチングアルミを購入
パンチング穴のサイズはΦ3mmです。
2
3辺には耳があります。
耳の部分は切り落とします。
3
80mm巾で4枚切り出します。
直線部分はカッターで何度も筋を入れてからグリグリして折り切り、R部分はハサミで切りました。
筋が浅いのにグリグリしていて意図しない所で折り切れた部分もあります…
強度を持たせるため2枚重ねにし貼り合わせにはM3×8mmのステンレスネジを使用しました。
4
余っていたクリアのドアエッジモールを開口部にあたる部分の上下に取り付けました。
切り取り面の粗隠しです…
5
計画時はパンチングアルミに折り目を入れて開口部真ん中の支柱を抱き込むように取り付ける予定でしたが手間を減らすため支柱の前面に面一になるよう開口部両サイド(画像赤囲み部分)に20mm厚のNRスポンジをスペーサーとして貼付けました。
6
左側から取り付け開始。
左端はスペーサーのNRスポンジ、右側は支柱に両面テープで貼付けました。
7
ナンバー裏の状況です。(右側取付前)
8
両サイド取り付けて完了です。
Φ3mmで目詰まり必至だと思いますのでたまに竹串、爪楊枝でツンツンする必要がありそうです。
今回は練習としこの先Φ5mmのパンチングアルミ2枚重ねかシルバーのハニカムメッシュに貼り替えたいと考えています。
今回ロスを少なくするため455×455mmのパンチングアルミを購入し左用、右用を分けて作成しましたがに分割しましたが455×910mmで1枚ものを2枚重ねの方が良かったかなと感じています。

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