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エブたろうの"スクラム" [マツダ スクラムバン]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

MJ23S(AZワゴン)メーター流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
完成写真。
指紋ベタベタで見にくくすみません(・・;
2
 DG17VとMJ23Sの配線を見比べると、PSコントローラーとオートレベライザー、燃料計、エアバッグの配線に変更が必要でした。
 PSコントローラーは、スクラムが2のピンク、AZワゴンは11のグレーなので、この2つを入れかえます。(私は、いつでも元に戻せるように端子を付けました。)
 都合のいいことに、切断したグレーの車体側をアースに落とすと燃料計が動き出します!
DG17Vにレベライザーは関係ないので、メーター側のピンクは放置します。
3
ここで問題発生。
AZワゴンにはエアバッグの入力線がありますが、スクラムにはありません。
エアバッグ警告灯が点きっぱなしになります。アウトです。
4
しかし、ここまで来たら戻れません。
遅延リレーを入れて、イグニッションオンから6秒後に12V信号が流れるようにしました。
5
消えました!
ただし、この整備は参考にできないですね…
車検等の問題があるので自己責任です。
ただし、タコメーターがあるとテンション上がります!
エンジンをかけた時にメーターが振り切るオープニングセレモニーもワクワクします。

ただ自己満足の自己責任でしかありませんが(^_^;)

※すでに手元に車両が無いため、様々な時期の画像を使用しています。
※年式など、車両の状態で違いがあると思います。配線の状態など御確認をお願いします。
6
スイスポステアリングとの相性も抜群!

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