フォグランプレンズを交換する
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
初めてバンパー外しをやりました。
何のために?ええ、フォグランプを交換するためにですよ。
なぜ交換するのかと言えば純正フォグランプのレンズが白く曇っているのでランプユニット丸ごと交換と、発光体を黄色のLEDに変えるのと、デイライト代わりのLEDを点灯(レンズ内蔵)させるためです。
2
バンパー外しでつまづく・・・
クリップはネジ式なのね。いくらクリップリムーバーで引っ掛けても出てこないはずだ。プラスドライバーで回さないと外せませんでした。
→実はこれ前のオーナー(整備工場)が違うものに変えていたようで元々は押し込むだけでロックして外す時も中心ピンを引っ張るだけが本来のクリップだそうです。後日ディーラーへ行って確認して発覚。
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バンパー裏。
クリップとネジの様子が分からなく何枚も写真を撮って位置を確認しながら作業しました。
一応ローダウン用のスロープにフロントを乗り上げていましたがそれでも高さが足りず、雨上がりで路面も濡れていて寝転び作業が出来なかったのです。
4
祝!バンパー初外し体験!w
そう言えば外すときに「カラカラ」と何かが落ちる音がしました・・・
これは後ほど。
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フォグランプユニットの裏側です。フォグランプレンズの手前にガンメタの飾り部品がはめ込まれており、これを外さないとフォグランプユニットは交換できない仕組みです。
この飾りの裏側は8個のクリップと3本(本当は4本ですが後述)のビスで固定されていましたが、クリップは「返し」のツメがあり、ツメを抑えつつバンパーの表側に出っ張りを押し込まないと外れません。しかも8個ですので一人でやるにはかなり手前でした。1個押し込んでは次の1個と、時計回りでやっていきます。
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やっと外れました。これクリップにするよりもネジ式の方がメンテナンス性よくね??
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右が純正フォグランプユニットです。初年度登録から7年経過して内部が白化しています。指を入れて触れてみると剥がれ落ちます。細い棒の先端にキッチンペーパーを巻き付けてエタノールで落とせるとは思いますが、ジャブジャブ水洗いした方が楽かもしれません。ちなみに清掃はやっていません。
左が新しく取り付ける方でLEDがリング状に組み込まれています。作りはちゃちくて、水が浸入しそうな部分がいくつもあったので目につく所は全てコーキングしています。光軸調整用のネジも埋めました。
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裏側です。左はLEDの放熱板が見えますね。
9
新しいユニットに交換しました。以前は古ぼけた感じでしたがキラキラの目になりました。
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点灯試験です。
思ったほど明るくない・・・
夜なら何となく分かるんでしょうが・・・
ここで戻そうかとも思いましたが一旦はこれでいきましょう。
(ただ、戻すとなるとまたバンパー外しとフォグランプ飾りを外す苦行が・・・)
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まずはフォグランプ点灯です。ちゃんと黄色ですね。
ちなみに「フォグランプの黄色は車検に通らない」という話は嘘です。メインのヘッドライトが黄色だと通らないだけです。それもある年式以前の車だと黄色でも通ります。車検関係は年式などで区分されていて面倒くさいですね。マフラーのサイレンサーも昔の車ならOKで、最近の車はNGなどのルールもあります。
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はい、LED点灯です。点灯している事が全く分かりませんね。がっかり商品でした。
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おまけ
「カラカラ」と音を立てて落ちたのはバンパー下部を4ヶ所ビス留めしてあるバンパーの一部でした。
割れています。。
私が割ったのか?と思いましたが、よく見ると割れている部分に黄色い塗装が付着しています。
つまり購入前に何らかの理由で再塗装した時には既に割れていて、ビスでかろうじて「付着」していたという事になります。
犯人は私ではない!!
そのうちプラリペアあたりで接着しないとな・・・
本来ビスが4本あるはずなのに3本しか無かった訳です。
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おまけ
夜に点灯させた感じです。フォグの色はいいですね。橙色ではないので車検はOKです。光軸は調整ネジを埋めたので知らん!w
肝心なイカリングLEDは単体でもガッカリするくらい「ボーッ」と光ってました。そのうち入れ替えだな。
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