Pivot 3-drive flatの取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
何でもスイスポはアクセルワイヤーではなく電子制御のスロットル操作だそうで。
アクセルワイヤーのようにアクセルを踏み込んだ分だけリニアにスロットルが開けばいいものをわざわざ「味付け」しているらしいです。ただ、それが逆に不評なようで。
そこでアクセルを踏み込んだ量をECUに誤魔化して伝達させ実際のスロットルを多め(少なめ)に開かせる装着を取り付けました。
2
電源はエンジンを切るたびにリセットされノーマルモードに戻されるのが嫌なのでホーンヒューズより分岐させて拝借。
このヒューズがまた抜けない。ラジオペンチで抜こうとするもペンチの手元がアクセルペダルの根元に当たって抜けない。
仕方なくエンジンルームのヒューズボックスからヒューズ抜きを持ってきて抜きました。
3
エーモンの低背分岐ヒューズを代わりに差し込んで電源確保。
4
次にアクセルペダルの上の方にあるカプラーを外します。
5
3-driveに付いているハーネスを外したハーネスとの間に割り込ませます。
6
夜間の作業だったのでコントローラーの設置場所はとりあえずの仮置きでここ。
運転中はステアリングの陰に隠れて状態が見えませんので後日別の位置に移動させます。
7
スポーツモードです。確かにアクセルを踏み込んでいないのに加速が良くなります。
加速が良いため停止状態からの発進が少し怖いくらいです。
レベルは軽い方の1から激スポーツモードの7までありますが、街中を軽く流す程度なら2〜3が乗りやすいですね。
途中でノーマルモードに戻すと逆にモッサリ感がで出ますが、これは3-driveを取り付けていなかった時に戻っただけなのです。
レベル7まで上げるとアホか?!というくらいに勝手に前へ進みます。アクセル開度なんて20%くらいなのに過剰にスロットルが開いているからです。
何とも不思議な感覚でした。
8
逆にエコモードもあり、こちらはレベルは1〜5まであり、5になるほどモッサリです。
アクセルを半分くらい踏み込んでも加速しません。その代わり燃料消費も抑えられますが、加速しないので後ろから煽られそうです。
エコモードはレベル2くらいまでが実用的でしょうか。4〜5になると550cc時代の軽自動車並みの加速ですw
エコモードでは発進時にエンストしそうになるので慣れが必要ですね。渋滞時とかに多用しそうなので。
こちらはスポーツモードの変化例です。
SP1~3はワイヤーの動作に近似させているそうです。
9
注意点としては使わなくなった装置を取り外す時はノーマルモードにしてから外す必要があるそうです。
これはECUがアクセル開度などの状態を記憶しているからのようです。
まあ念のための手段なのでしょうけどね。
10
50Kmほどエコモードレベル3で乗ってみました。
発進時にエンストしそうになる事以外は案外普通に乗れます。特に踏み込んでガンガン走るのではなく、流れに乗って次々と追い越しするのもそこまで苦痛にはなりません。
省燃費目的で運転してみましたがそこまで悪くない。もしかしたらこのままエコモードだと満タンで600〜650Kmくらいは行くかもしれません。
※変化例は取説より
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運転中に状態が見えやすい場所に移動させました。ワイパーレバーの後ろに若干隠れますが普段はアクセル開度が目まぐるしく表示されて鬱陶しいのでこれでいいかなと。
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さらにその後、エコモードメインで乗り、いざという時にスポーツモードに切り替えて軽くアクセルを踏むとまるでターボエンジンのような加速をするではないですか!!(笑)
アクセルを踏めば踏むほど踏んだ量に応じてスピードがぐんぐんと上がります!
いや〜、なんとも楽しい装置を手に入れてしまいました!!
でも普段使いは買い物用なのでエコモードレベル3くらいで使うつもりです。
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