• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ray-banの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年1月5日

ドライブモードを乗車時に自動でindividualにする ~②動作確認編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
前回の記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/3505584/car/3372542/7183375/note.aspx

の続きです。「スイッチ押し太朗(マイナスコントロール:エンジン始動5秒後動作)」が到着したので作業の続きです。(いきなり写真撮り忘れました...)

本体は親指の爪くらいの小さいもので、そこから赤白黄の3本の線が出ています。説明書によれば
 赤:IGN電源
 白:GND
 黄:スイッチ線
にそれぞれ接続、とあります。
2
しかし、スイッチ押し太朗の内部回路(出力形式)が分からないので、いきなり取り付ける前に家で動作チェックを行います。
「エンジン始動(つまり赤線に電源が入ってから)5秒後に500msecの間Lowを出力」することは説明書にも記載はあるのですが、それ以外の時間はどうなのか?を見ておかないといけません。万が一、Low出力期間以外の時間帯に12Vなど出ようものならECU側のキー入力端子をぶっ壊すことにもなりかねない(というか多分壊す)ので。

自分が回路を組むならこの類の回路の出力は絶対にオープンコレクタにするし、売り物だってそうであるはずと信じているのですが念のため。
 →ちゃんとオープンコレクタでした。


つまり、黄色線はこの図のように直結して大丈夫そうです。
3
今回、車は中古で買っておりまして
・IGNとGNDは運転席奥のOPコネクタまで来ていることは知っている
・ETC2.0がついている → 前のオーナーはディーラーで付けたと予測 → ディーラーならOPコネクタにのれん分けハーネスを挿して配線しているはず = IGNとGNDもギボシから取れるはず


という勝手な期待のもと、家であらかじめギボシ端子をつけて車に乗り込み、意気揚々と運転席側パネルを外したところ...全端子が取り出せるのれん分けハーネスではなく、IGNもGNDも端子としては外に出ていませんでした...


偶然このコネクタのオス端子だけ数本持っていたので(我ながらなんでかわかりません笑
超暫定措置として、端子を付け替えたのち図のようにIGN(3pin)とGND(7pin)に直接OPコネクタに挿しこみ。

今度ハウジング買おう...
4
スイッチ押し太朗の黄色線だけ延長してステアリング側に持ってきます。
この時、元の配線が通っているケース(赤矢印)の中を通すとよいと思います。
5
この先は1.8kΩの抵抗を中継して、件のラインに割り込ませればOK。
添付した動画の通り、ちゃんとエンジンON5秒後にダイレクトでindividualとなりました。
6
が、(上記ののれん分けハーネス以外にも)ちょっと思うところがありまして、今回はあくまで仮接続での動作確認で終了となります。

後日第3回を投稿予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【動作せず】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

パワコン装着

難易度:

HKS パワーエディター取り付け

難易度:

DMC&TVナビコントローラ取付

難易度:

【リベンジ】アイドリングストップキャンセラー

難易度:

ふだしさん制作アイドリングストップキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月5日 18:52
ありがたい情報をありがとうございます。
参考(まるパクり)させて頂きます。
コメントへの返答
2023年1月5日 20:13
コメントありがとうございます!お役に立てそうでしたら何よりです〜。
2023年1月10日 17:27
本日部品が揃ったので、施工しました。
以前にアイサイトメインスイッチオート化も行って
いたので、スイッチ操作が無くなり、切り替え忘れ
が防止出来ます。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年1月11日 8:52
ご丁寧にお知らせ頂きありがとうございます!順調に動いたようで何よりです。EyeSightメインスイッチの自動化もいいですね〜、今更ながら私も一緒に施工すればよかったと後悔してます笑

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ドライブモードを乗車時に自動でindividualにする ~③配線編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/3505584/car/3372542/7184789/note.aspx
何シテル?   01/06 16:41
SG5フォレスター → BR9レガシィ → W205ベンツCクラスと乗り継ぎ、2022年末にVN5レヴォーグになりました返り咲きスバリストです。 長いこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] AQUA レヴォーグVN系 バックドアLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 00:32:37
レヴォーグVN5 ドライブモード オートセレクトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 06:17:44
分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 03:49:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022/12~ 前のCクラスセダンの初回車検タイミングで急遽乗り換えを決意。 当初は ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
奇跡的に写真が残っていたので上げておきます。 確か2000年くらいに買ったような気がしま ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2021/06~2022/12 これ以前はずっとスバル車にを乗っていたのですが  ・引っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
当時ゴリゴリのオーディオカーに仕立て上げてました。2DINの下の小物入れをつぶして1DI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation