• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃおきんの"ブルーベリー" [スバル BRZ]

パーツレビュー

2025年5月18日

brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット  

評価:
3
brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット
パープルのボディカラーにシルバーのホイール、ゴールドのbremboキャリパーはデザイン的に素晴らしい組み合わせです。
 私が求めるブレーキフィールははポルシェ、AMG、BMWなどのドイツ車のbremboブレーキシステムのような踏み込み始めから重厚にピシッと効き、指先で微妙なコントロールが出来るセッティングです。
 しかし、TOYOTAのチューニング嗜好なのかブレーキダストを配慮しての日本向け仕様なのかはよく分かりませんが、ある程度踏み込まないとピシッと効き始めないし、更にちょっと踏み込むとカックンと効く感じなので、正直ブレーキフィーリングとしてはイマイチです。
足の指先での微妙なタッチコントロールは殆どできません。
 矢張りスミンボ(旧住友電工ブレーキシステムズのライセンス生産品)のせいですかね?
 見栄え重視の品と捉えた方が良さそうです。
定価220,000 円
購入価格220,000 円
入手ルート ※メーカー純正装着品

このレビューで紹介された商品

brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット

4.51

brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット

パーツレビュー件数:266件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

brembo / GTキット

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:174件

brembo / Gran Turismo KIT

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:196件

brembo / ロータスタイプ キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:48件

brembo / Gran Turismo LOTUS Caliper

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:10件

brembo / 4pot キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:912件

brembo / GT kit limited

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

ENDLESS M4

評価: ★★★★★

スバル(純正) 対向2POTキャリパー

評価: ★★★★★

ADVICS キャリパキット

評価: ★★★★★

D2 RACING SPORT 6podキャリパー/ブレーキシステム

評価: ★★★★

brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット

評価: ★★★★★

ENDLESS 6POT CALIPER System Inch Up Kit

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年5月24日 12:20
こんにちは〜。

僕のBRZは納車された時にあまりにもブレーキが効かないのでビックリしました。

特に軽い踏力の初期制動が悪かったです。

200kmぐらい走ったら普通になりましたね〜。

zc6 brzはブレンボだったのですが、普通のブレーキと効き方はあまり変わらない感じがしました。

zd8になって僕は好きなブレーキになってきた気がします〜。

もちろんポルシェはもっと良いんでしょうけど何せ運転した事がないので解りません〜。
コメントへの返答
2025年5月24日 15:14
Mercedes-Benz標準、AMG、BMW、Porsche、Honda NSXのbremboブレーキ装着車を乗ってきましたが、タッチがそれまでとは全く違い過ぎてビックリです。

シューズも抜いて、つま先だけでのタッチも確認しましたが、繊細なブレーキタッチには殆ど反応しません。

500kmは越えたのでパッドの当たりがついてきてもいいのですが、、、。

娘や息子もブレーキのタッチが悪いことは指摘しているので、やっぱりイマイチなんでしょう。

しっかり踏み込めば効くのは確かなんですけどね。

bremboブレーキの美点がかなり損なわれている感じで残念です。

一度、ブレーキフルードの交換とエア抜き徹底させて見ようかと考えています。
それでもダメならパッドもダストが増えてもいいので、bremboオリジナルパッドに変えてみようと思います。

※試乗車はSTI Sportでもbremboなしだったので他の車がどうなのか確認してみたいところです。 
2025年6月3日 10:42
はじめまして!!
埼玉県内でPurple Edition(6MT)に乗っております。
ボディカラー、ホイール、キャリパー(差し色)のコーディネートは絶妙ですね💕

確かに、ブレーキのタッチはご指摘の通りかも知れません。
私はA型(S)からの乗り換えだったので、それとの比較になりますが、ブレーキストロークはノーマルと比較して小さくなった印象です。
勿論、しっかり踏み込むと「ドン」と制動しますし、ローターが前後17インチに大型化された効果もあるのでしょう。

まだ1,300kmしか走っていませんが、今のところ大きな不満も無く、ドライブ出来ています。
今後も色々と情報交換出来れば幸いですので、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2025年6月3日 13:06
コメントありがとうございます。
私も1,300kmに到達した程度です。
BRZのbremboブレーキのタッチはやはりいまひとつしっくりときません。
他のスポーツモデルのbremboは「シューゴ〜〜」と飛行機が着陸したときのような音と協力な制動力を発揮し、微妙な踏力によく反応して自在にコントロール出来ました。
しかし、BRZ/GR86のbremboは全く反応しないあそび部位があり、いきなり「ドン」と唐突に効く感じ。 微妙なコントロールができる範囲は極めて狭いんですよね。
一体、何が違うのでしょう?

プロフィール

「特別な車 http://cvw.jp/b/3506821/48380005/
何シテル?   04/19 19:32
きゃおきんです。よろしくお願いします。 大のクルマ好きです。 クラシック音楽も大好きです。 今迄に所有してきた車は40車種以上。 思い出深いクルマは、 ①B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI STI Performanceエンブレム(非売品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 16:26:13
G-FORCE アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 18:03:31
北米トヨタ純正 GR86用マッドガード(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 22:34:47

愛車一覧

スバル BRZ ブルーベリー (スバル BRZ)
BRZ STI Sport PURPLE EDITION STI perform ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation