• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

DIATONEサウンドナビ イコライザー再調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤスピーカーをSOUND SPEAKER GS-100に交換したので、サウンドナビ本体のイコライザーも再調整を実施しました!

尚、再設定にあたり既存の設定情報は初期化されてしまうので、予め設定パラメータを控えておく必要があります。

👇ご参考:前回設定内容はこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/7305516/note.aspx
2
まずは車種別音声設定が収録されているSDカードを使用して、フロント・リヤスピーカー共にGS-100仕様の車種別設定に変更します。
3
AVメニューよりSound Settingsを選択します。

この時点で左上の「Audio」をOFFにしておかないと、選択したいメニューがグレーアウトしてしまうので、忘れずにOFFにしましょう!
4
Sound Settingsメニューで一番下の音質設定の初期化を選択します。
5
一応、本当に初期化するか確認されますが、もちろんGo!です。
6
初期化が完了すると自動的に設定メニューに切替わります。

車種選択の部分がブランクになっているので、こちらを選択します。
7
これまでは02.のFt(フロント)のみGS100が設定されていましたが、今回は03.のFt+Rrを選択します。
8
車種選択の部分が03.〜に変更されている事を確認したら、右下の設定完了を押します。
9
ここでも再確認が入りますが、問題ないので「設定する」を選択。
10
ここから先は以前設定していたパラメータに再チューニングしていきます!

まずはカスタム1、今まで常用していたイコライザー設定から少し変更を加えました。
※ラウドネスを「2」⇒「1」へ変更する為、20Hz〜250Hzを少し強めに設定してみました。

👇以前の設定内容はこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/7305516/note.aspx
11
通称:Perfectをベースに底上げしたイコライザー設定はカスタム2へ再登録しました。
12
リヤスピーカーの交換を期に、ラウドネスは「2」⇒「1」へ変更しました。

サラウンド設定の項目が、これまでと変更になっていますね!

これで低域のバランスが取れた様な気がしますが…。
13
2ページ目の設定内容はマニュアル設定となりますが、前回同様のパラメータとしました。
14
最終ページの設定に関しても前回同様です。
※この画面より下側はグレーアウトで設定不可となります。

本設定後にリヤ席で視聴しましたが、今まで弱々しく鳴っていた音(特に中音域)がしっかりと聞こえてくる様になったと感じました。

リヤスピーカーの交換は前席ではあまり効果が感じられないという評価を良く見ますが、運転席で聴く限り、特にアコースティックギターの音色が更に明瞭になったと感じました!

リヤスピーカーのエージングが完了するとまたイメージが変わるかもしれませんが、しばらくはこの設定で音楽を楽しみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATOTO A6 PF

難易度:

スピーカー交換(備忘録)

難易度:

フロントツイーター交換

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

リヤドアスピーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「早朝から耕運機と戯れてました!笑
2馬力程度の小型でも腕が鍛えられますね💦」
何シテル?   04/27 07:37
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32
キジマ ニーグリップパット GBタイプ左右セット 208-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 15:25:17

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation