• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年12月9日

TPMSセンサー パッキン再交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前TPMSセンサーのパッキン劣化により、交換したての夏タイヤ1本をパンクさせるという失態により代用品を使用して運用していましたが、パッキンの形状が完璧にはにフィットしておらず、エア補充の際にバルブ側にパッキンが残ってしまう症状が出たので改めて交換する事にしました!

👇️今回使用したパーツはこちら👇️
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/13740891/parts.aspx

👇️前回の施工内容はこちら👇️
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/8294420/note.aspx
2
代用品のパッキンはサイズ感は良かったのですが、ショルダー形状もラウンドしているので密着性という意味では少し物足りない感じでした…。
3
フロント側のセンサーは前回のパンクの際に製品に付属していた予備パッキンに交換していましたが、10年近く保管していたものなので4輪とも新品交換しました。

事前にサイズ計測して外径7mm、内径3mm程度である事は確認しておりました。
4
パーツレビューにも記載しましたが、届いたパッキンは商品説明(外径9mm、内径3.5mm)よりややサイズが小さいものでしたので、予想通りピッタリフィットしてくれました!
5
交換後、センサーを締め込んでいってもエア漏れの音はしていないので大丈夫そうです。
6
その後約1,000km走行しましたが、空気圧の低下等はなく問題なさそうです♪
あとは耐久性ですね〜。

今回購入したエアバルブ(パッキンのみ流用)はまだ予備がありますので、定期的に状態チェック⇒劣化を発見したら即交換したいと思います!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー取付

難易度:

BT100によるバッテリーチェック#2

難易度:

ノーマル戻し

難易度:

もう3年

難易度:

スタッドレス換装

難易度:

グリルマーカー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 仙台出張(帰路)
2025年12月15日
459.31 Km
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ120個を獲得、テリトリーポイント1170pt.を獲得」
何シテル?   12/15 21:28
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32
キジマ ニーグリップパット GBタイプ左右セット 208-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 15:25:17

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation