• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STAGの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

ダイノックカーボンで出来るところまでやってみよう!

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月05日
1
兼ねてからしてみたかった、カーボン貼り・・と言うものをやってみた。まぁ最初なので曲面に熱を当てて曲げると言う芸当はせず、普通に精度がよくでそうな、メーカーでよく売っているピラー部分にしてみようと思い、以前から「安くて曲がるカーボン」ってのを探してました。

それに、現在は樹脂塗装をしているのですが、リアゲートのガーニッシュ部分だけは、養生がめんどくさくてお金も掛かるので、これはカーボン貼る・・と約束してしまったので、今回はカーボンを施工する事にした。

ネットを色々探して、購入したところは「模様替えショップDECO」さん(URL参照)で、122cm×60cmカーボンがなんと送料込み4500円と言う安さ。このダイノックカーボンは3M製で、熱を加えると曲げられるタイプ、ABやらモンテで切り売りしてるのはなまじ高いのに、熱加えても曲がらないタイプ・・・だけど、光沢はダイノックは殆ど無いので、まぁトレードオフだろう・・。

当方は122cm×50cmを選択。(代引きで4150円ww)
2
まずはリアゲートガーニッシュ。これがメインである。

リアゲートガーニッシュ全長は119cm前後。で、この商品の全長は122cmって事でぎりぎりでした。

装着に関してはこれは簡単。ガーニッシュのプラスティッキー部分は48mm程度なので、50mm程度に切る。端は真直が出ているので、そのまま50mm前後で切って貼り付けるだけ。

両サイドのフィニッシュが熱を加えないと思うように出来ないかもしれないので、私はしわが付いても、どうせ見えないので勢いよくカットした。

ダイノックは粘着が取れないので、何度か貼り直しが出来そう。
3
次はピラーだが・・施工の説明はまたいつかします。

まずは型取り。
4
ピラーガーニッシュ完成!

意外とよく出来た!べっ・・別に伸ばさなくても精度±0.5mm程度。

すごいぞ!俺!!ww

・・・まぁこれにはちょっとした技があるのだが・・
5
明日施工するところはもう決まっていて、一応型も取っているのだが、また明日と言う事で・・

そして今日土曜日がやって来ました。今日はこんなところをやりました!

まずはフロントのスリーダイヤ
6
リアピラーガーニッシュ

・・
・・・

やっぱりRが上手く行かなかったですね・・あとちょっと余裕を持たせた方がいいかもしれません。ぎりぎり一杯一杯でしたからorz

(1度切り過ぎて失敗しましたw)
7
センターピラーとリアピラー

・・・フロントは短いし、ドアミラーに隠れているのでやりませんでした。
8
リアエンブレムです。素直に社外品買った方がいいです。(被せるタイプ)

こちらも大きめに採寸して、ライターであぶりながら曲げたんですが、めっきが見えてしまい、あまり上手く行きませんでした。ま後ろからみたらまぁそこそこ・・・

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステッカー取り付け その1

難易度:

ステッカー取り付け その2 完成

難易度: ★★

エンジンオイル定期交換

難易度:

車高調取り付け(ショップ作業)

難易度:

掃除機をかけました

難易度:

カーナビ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実は色々弄っていた(真の力、解放へ!) http://cvw.jp/b/350874/41751228/
何シテル?   07/22 17:23
閲覧いただきましてありがとうございます! STAGと申します。早いもので、こちらに引っ越してきて4.5年が過ぎました。 当方、ほぼ仲間内ROM(Re...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FLY TEAM @fanky617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:02:06
 
フォト蔵2《STRATOSPHERE名義で航空機関連画像》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 22:00:20
 
焔のSuper Photo Gallary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/03 15:40:07
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
VEZEL HYBRIDに乗っていましたが、1回目の車検後、意外と高値で取引されている情 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
進化係槍騎兵壱式以来の三菱海苔になりました。槍騎兵壱式と比べると、絶対的な加速性能・トル ...
キムコ レーシングキング 180Fi レーシングキング (キムコ レーシングキング 180Fi)
現在1000キロ走行して2回目のオイル交換を行いました。その段階でのレビューをば。 加速 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3月27日納車完了!リコールの憂いにあり2週間伸びてしまいましたが、増税前に辛うじて納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.