• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Flstf1990の"デュラハン号" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

ABSセンサー交換だけのはずが

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
本日朝イチ予約でジムニープロショップに例のABSセンサーの交換にやってきました。予定では1時間の作業。
2
純正新品のABSセンサー。コレで前2つのタイヤを制御します。
3
こんなディスク裏に付いてたなんて知らんかった😔
4
ココでトラブル発生。今まで付いてたセンサーが錆び付いておりそのままでは新品センサーが入らない。全部外してセンサー入る穴を研磨です。
5
トラブル2が発生。全部外して発覚したのがブレーキパッド、片減りが激しく危険領域に⚠️。実はタイヤもパッドもヤバいのは知っていて10月の車検まではっと思ってましたがコレ見ると今ココで交換しておくべきとの判断に至りました。
6
前後のパッドは交換予定で既に準備しており急遽代車借りて自宅に取りに戻りました。前は自分でもやれると思ってましたが後ろのドラムブレーキシューは恐らく17年間、未開封。自分も知識不足で出来る気がせずショップに頼む予定でしたので工賃かかっても今回良いついでです。
7
17年間未開封のリアドラム。予想外に思ったより綺麗な状態でシューも交換の必要は無さげです。
8
なぜリアは減らない?ぶっちゃけ交換の必要はありませんでしたがココだけは自分でやれる自信無いのでお願いしました。 後学まで作業工程ずっと見てましたが外すのは何とか成ってもAssyとそこからの調整、とてもじゃないが自分で出来る気がしない。最ももう2度と開ける事は無いでしょう!それに17年間未開封Zoneだったので気分の問題もあります。
9
余談ですが自分、すっかり勘違いしてました。車検時、車幅はミラー幅と思ってましたがBody幅との事。かなりオキニ入ってるこのロックスライダー、車検前に外すしか無い😨
しかし装着する時、かなり困ったのがセンター2箇所のUボルトの取り回し。特に右側はパイプやホースがUボルトかける箇所にいっぱい通ってて付ける時取り回しはまるで知恵の輪状態で随分苦労しました。
正直言って超面倒臭い❗️
10
そうだ❗️良い事思いついた。コーナンで鬼目ステー買ってきてスライダー外した後にステーで止めておけば装着する時かなり楽😅 っと思いましたがココは技術屋の血が騒ぐ。ステー4つ、車検は11月で8月には北Qに行くので北Qに行きさえすればボール盤もグラインダーもコンタも有り大阪でテキトーな物作るより満足度が違います。最悪、タイラップ固定でも車検通るでしょう!
11
そしてお会計。Paypay決済〜😅でもてっきり家帰ったらホイールナットのまし締めしなきゃっと思ってたら試運転行ってまし締めもやってくれました♪更に言えばこの金額、予定金額の¥5000UPで実はエアコンフィルター交換と具合悪かった給油口ドア開閉改善もやってくれ大満足行く納得のお会計でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度:

車検対策(ブレーキホース)

難易度:

ブレーキパイプを交換したよ

難易度: ★★

後退時キーキー音対策

難易度:

ブレーキシュー 交換

難易度:

残りのブレーキホースを交換してみよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ⑤エアーインテーク3度目の塗装。今度こそ完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3509016/car/3378388/7813108/note.aspx
何シテル?   05/29 16:25
Flstf1990です。北Qと大阪の2重生活でジムニーとキャノピー以外は北Qに置いてます。2輪は息子をミニバイクレースに出していたことから少々触りましたが4輪は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ボンネットダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 19:22:00
センターキャップもっと更なる改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 13:32:09
遂にジムニー病発病(ジャダー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 09:58:10

愛車一覧

ホンダ ジャイロ キャノピー キャノピーちゃん (ホンダ ジャイロ キャノピー)
通勤快速キャノピーです。元連合いの趣味でこんな可愛い色に成ってしまいJK注目で少々ハズイ ...
スズキ ジムニー デュラハン号 (スズキ ジムニー)
6型(2007年)のWild Windです。デューク東郷がピンクのミラココアに乗ってたら ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
小僧様に購入しましたがほぼ新車状態で冬眠中! 2023年3月31日、遂に小僧の元に移送。 ...
ホンダ NSF100 ホンダ NSF100
小僧が中学生からレースで乗ってました。今は冬眠中です。仕様は当時NSFトロフィー杯仕様を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation