55_リアブレーキOH ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業は休日の午前中しかできません。
この日は夜に時間が取れたので、屋内で翌日の仕込み作業を行います。
まずは清掃作業。
左が清掃後です。
YAMASHIDAと書いてありました。残念ながらDAYTONAではありませんでした。
2
キャリパーも頑張って清掃しました。
いつものパープルマジックに加え、コメリの酸性クリーナーも使いました。
これだけキレイになれば大満足です。
3
ピストンを抜きます。
思ったよりはあっさりと抜けました。
固着していなかったのが幸いでした。
4
コテコテですね。
5
右が新品のキャリパーシールです。
これも当然純正品です。
6
専用ツールで清掃しました。
それほど固着していなかったので簡単にできました。
今回は専用ツールをいくつか購入しています。高額ではありませんが、チリ積です。
7
きれいに収まりました。
ピストンを組む際にはシリコングリスを塗布します。
8
ピストンも新品をおごります。
磨いてもいいのですが、それで済む状況じゃないような気がしたので買っておきました。
清掃だけはしてみましたがガリガリです。
9
ブーツやカラーも一式交換します。
バラしてみると交換しなくてもよかったかなと思いますが、買ってあるので交換します。
10
はい、キャリパーの仕込み完了です。
ピカピカで気持ちいですねぇ。
11
ACパフォーマンスライン製のメッシュホースを格安で購入できました。
当たり前ですが、ボルトやワッシャーも入っています。
12
固定フックを組んでおきます。
ホースがかなり細くなったので、意味がないぐらい余裕があります。
車検に通らないかもしれません。
後日ガタ防止のゴミシートを巻いておきます。
確かインシュロック固定はNGでしたよね。
13
二日目のAMです。
続きを始めます。
ココのシールも無駄に交換しておきます。(笑)
14
作業性の関係で、マスターシリンダーやキャリパーより先にホースを固定しておきます。
15
マスターシリンダーとブレーキペダルを固定します。
当たり前だけど、外すよりはるかに難しい!!!
16
ステップにマスターシリンダーを固定します。
17
ボルト3本も新品交換します。
ハンガーピン以外は交換しなくてもよかったかな。
18
パッドを組む際にバネもつけないくてはいけません。(赤枠内)
外す際には存在に気が付きませんでしたが、組み付けるときにキャリパーサポートに引っかかっていて気づきました。
危なかった~っ!
19
ホースを組む際はワッシャーの厚さ違いに気を付けます。取説に注意書きがあります。
20
いよいよフルード注入です。
ネット情報によると、ブリーダープラグから圧入するとエア抜きが不要だそうです。
21
これまた無駄にダイヤフラムも交換します。
OHは予備整備でもあるのでやりすぎぐらいでいいと思っています。
特に状態のわからない車両では必要だと思います。
22
完成です。
ペダルを数回踏んで落ち着かせて・・・
ん?何回踏んでも手応え、足応えがありません。
やっちまったなぁ!
どこが悪かったかわかりましたか?
ここで二日目のAMが終わりました。
23
三日目のAMです。
3連休に作業してよっかったぁ。
マスターシリンダーの組み方が悪かったのか?シリコングリスではなくフルードを塗布だったのか?
マスターシリンダーを全バラして組み直してもダメでした。そしてAM終了。
昼飯食べながら、ふと「エア抜きじゃね?」と思い、すぐに正規の方法でやってみたところバッチリ!!!
数分の作業でした。
押し込み注入ではブリーダープラグのガタでエアが入ってしまったようです。
24
安心して脱力状態で完成写真を撮っています。
いいですねぇ。
ピカピカだし、メッシュホースもかっこいい。
ブレーキタッチもメッシュホースらしくカッチリしていてよいです。
25
ついでにフロントのタンクキャップも交換します。
歴代オーナーがコケて削れていましたが、スッキリしました。
って言うか、ここだけピカピカ(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( specⅢ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク