• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

この超吸水タオルは、なかなかイイぞ!

この超吸水タオルは、なかなかイイぞ!
本気の洗車マニアな皆さんなら、こだわりをもって多種多様な洗車グッズを駆使なさっているだろう。


ボクはと言えば、納車時にグラスコーティングをしてもらったので、こだわりの各種ケミカル類は使わないで、単純なカーシャンプーで洗車しているだけだ。



ケミカルではなく、洗車グッズで少しこだわっているとするなら、まずは泡を放出できる散水ノズル。




それと、超吸水拭き上げタオル。




これらを好んで使っている。





上の泡散水ノズルは、弾倉(笑)に洗剤を入れておいて、その上のつまみを触ることで、単なる水を出すか洗剤の泡を出すか切り替えられる。


洗車場の高圧放水銃ほどのパワーは無いのは当然ながら、泡の出具合は悪くない。

手動ポンプで加圧して泡を出す物もあるが、こっちの方が楽だよね。





そして、次。

この「ジョイフル 吸速クロス J-597」はかなりイイと思う。



今まで何種類かの拭き上げクロスを使ってきたが、ひと拭きで完全に水が消え去る製品は、このクロスが初めて!

もうね、感動的なくらいですよ。



このワイドサイズが一枚で1,000円程度。

高いか安いかは判断の分かれるところだが、今まで使っていた拭き上げタオルである程度拭き上げしたのちに、この吸速クロスで仕上げるという使い方をすれば、もしかしたら1枚手に入れるだけでOKかも知れない。

ボクは、念のため2枚手に入れているけどね。





ということで、朝6時からアバルト695の洗車をしてみた。
久しぶりだなぁ。
















気持ちのいい日曜の朝になりました!
ブログ一覧 | ABARTH 695 | 日記
Posted at 2023/08/27 10:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023から2024始めまで集めた ...
はらぺこウサ太郎さん

頼もしい洗車アイテム
渋じいさん

洗車がとっても楽になるブロワー✨☺ ...
WAOショップ公式店さん

ソフト99 ALAUNENシリーズ ...
J'sGRACEさん

ソフト99 ALAUNEN ヤワラ ...
Tornekoさん

超給水タオル/ストレート製マイクロ ...
KAZUYAさん

この記事へのコメント

2023年8月27日 10:04
おはようございます
蛇口からの給水ホースに繋げれるノズルがあるんですね。お手軽そうなので真似しようと思います。

ちなみに使用感はどうでしょう?
コメントへの返答
2023年8月27日 10:37
コメントありがとうございます!

Amazonで「泡 散水ノズル」辺りで検索すれば、1000-1500円程度でいくつも見つかると思います。


ウチにあるホースリールは一般的な細身の物で、それに付属している普通のジョイントに対応していたので、何も考えることなくこの泡散水ノズルが使えました。

中華製なのでダメ元なつもりでしたが、普通の感覚で使えています。
散水パターンが8種類ありますが、泡洗車で使いやすかったのが「flat」「cone」「mist」辺りでしょうか。

泡立ちについては、直接泡散水した場合は過度な期待はできませんが、まあ悪くはないです。

バケツに先に洗剤を入れておき、先述のモードで水を吹き付けた場合は、かなりイイ感じのモコモコ泡が出来上がりました。

ざっとこんな印象です。
不足がありましたらごめんなさい(^^)
2023年8月27日 14:34
詳細ありがとうございます!
早速オレンジカラーを注文しちゃいました。

カーライフを楽しむには洗車グッズは欠かせないですよね。
ちなみに今年水切りワイパーなる物を導入しましたが微妙だったので、ここで言われている吸水力のあるタオルを買えば良かったなーと思ってます😅
コメントへの返答
2023年8月27日 15:05
おお、素早いですね。
早くお試しになってください(^^)

洗車は度々したいけど、やり過ぎると小傷がジワジワ増えるというのを言い訳にして、実は疲れるのと面倒なのとで最近はあまりしていませんでした。

でも、こういう小物や、濡れたままコーティングできるケミカル類を使うことで、ひと昔前に比べて随分と楽になった気がします。

さて、バイクの洗車もしようかな。

プロフィール

「ABARTH OFFSHORE 画像 http://cvw.jp/b/3510122/47779333/
何シテル?   06/14 13:34
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024 春の北海道車中泊の旅 7日目後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 19:01:35
GW~北海道食い倒れデスマーチ2024~ 第2節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:37:12
フルレンジ、デビューしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:36:35

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation