• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

Sportster S、エンジン始動できず、焦る。

Sportster S、エンジン始動できず、焦る。
ハーレーダビッドソンのスポーツスターS


昨秋11月の画像。
至近の明石海峡は大蔵海岸にて。




ぼちぼち冬眠明けかな。

今日はお別れが10日後に迫っているレクサスRXを駆って兵庫県中部の丹波まで走ってきたが、ポカポカ陽気のなかバイクのツーリング組みがたくさん出ていた。

そうだな、そういう時期だな。でも花粉は全開だけどね。




ということで、ハーレーの爆裂音を久しぶりに聴きたくなりエンジンを動かすことにしてみた。

あー、宜しくないなぁ、3ヶ月ぶり?


バッテリーの補充電は少しだけ気を使っていた。

バッテリーの経年劣化を復活させるパルス充電機能とか、充電器繋ぎっぱなしにしても過充電を防ぐトリクル充電機能もオートでこなしてくれるバイク用のかしこい充電器を持っているので、1月ごろには125ccに、2月ごろにはハーレー スポーツスターSに、3月現在は変態三輪のNIKEN GTにそれぞれ繋ぎ変えていた。もうちょっと交換頻度を上げといた方が良かったかも知れないが、まあ大丈夫だろう、そう考えていた。



で、エンジン始動。



ハンドルバー右側のスイッチを親指で手前に引いて


メインスイッチ、オン!


クラシカルな円形メーターの内側は今どきのフル液晶。
バー&シールドのハーレーエンブレムがオープニングアニメーションで現れて始動準備完了!




となるはずが、







イモビライザーが発動して、PINコードを求める画面が現れた!





なんでや?



と思ったのも束の間、



コード入力画面さえもブラックアウト。



おおおー、これはどういうことか!?


しばし混乱、のち同じ儀式を3度ほど繰り返すものの、いずれも失敗。

幸か不幸か、失敗の現れ方は毎度完璧な再現性。






まず考えるのは


電子キー?電波キー?

コイツのボタン電池だ。
1年前に交換したが、消耗したかな?持ちそうな気もするが、ダメになっていてもおかしくはないかな。

取り出してテスターで確認、2.98V ということなので、まあ大丈夫でしょう。





次に疑うのは、やはりバイクのバッテリー放電。

PINコード入力画面が現れても1秒で消えるのはバッテリー電圧のせいか?
でも、何度やっても普通にオープニングアニメは進むワケだし、電子系が動かないほどまではヘタっていない気もする。

かしこい充電器を数時間充てて、パルス充電モード → 通常充電モード → トリクル充電モードまで進んだ。
こんなに短時間でそこまで進んだということは、やはりバッテリーはビンビンだぜ。

で、もう一度始動の儀式を。

しかし結果は同じ。



んー、シロウトとして出来ることはここまでか。

購入店のハーレーダビッドソン 須磨 に電話してみた。



ボクの施した手順を伝えたら、では次、やってみましょうと。

すなわち、


このPINコードを求める画面が1秒ほどで落ちるのは仕様である、と。

え、そうなの?
ではどうするのか?


その短時間のうちに「ウインカースイッチを左に叩き込む!」が正解とのことだった。

そうすることで数値を入力できるようになるそうで。



納車時に聞いていたはずだが、すっかり忘れていた。
十字カーソルキーが付いているバイクだから、そっちばかり触っていたのだ。

で、納車時に決めて変更したPINコードを入力。
これもウインカーの右左を駆使して行った。


5ケタ全てを無事入力し終えた瞬間、画面は通常モードに戻り、同時に燃料ポンプが作動するカチッウィーンという作動音も聞こえた。

安心できる音だ。



そして、エンジンスタート!




ババン、ババババババ




アメリカ西海岸を思わせる乾いた大きな爆発音が響く!
3ヶ月ぶりの快音だ。
少し回し続けておこう。



しかしどうしてイモビがでしゃばったのかな?

H-D須磨によると、電波の影響もあり得る、とのこと。
原理を考えたらそれはあり得るが、なんの電波やねん?


そう思った0.5秒後、ああそういえば息子がこの家の wi-fi システムを包括的に構築しなおして、敷地のどこであっても安定して使えるようにした、と言う。

それが干渉してるのかどうかは確信できないが、後日検証してみよう。










バイク、明日の日曜日、乗ってこようかな。

いや、まだエンジン始動していないヤマハのナイケンを出すか。
ナイケンGT、そろそろ売却を考えているし。

8月末に5年目の車検だ。そこまで乗るか?

あるいは4/7に迫るアプリリアの Tuono 660 納車に下取り入れ替えにするか。



もしそうなら、BMW2台持ちさんに NIKEN を見せびらかすタイミングは次の土日しかないぞ??

どうする?




そんな日の日記。


おしまい!

ほな、また!!!

ブログ一覧 | H-D Sportster S | 日記
Posted at 2024/03/16 22:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暑いのでドライブもなし!
oku-S2000さん

寒さ対策にヒートベストとヒート座布 ...
彰さんさん

バッテリー再生機を治しました
su-giさん

郵便バイクがEV
ユタ.さん

充電器を作る。
カズマイヤーさん

冬支度
きりん一番さん

この記事へのコメント

2024年3月16日 23:20
こんばんは。
昔の1200ccのスポーツスターに乗っていましたが、余りの変わりっぷりと言うか目覚ましい進化にびっくりです。

セルモーターはありましたが、先進装備と言えるようなものは一切なく、ウインカーのボタンは左右にあって、点灯させている間ずっと押し続けないといけないタイプでした。

交差点を曲がったところで突然エンジンが停止、良く見たら振動で外れたバッテリーが交差点の真ん中に落ちていた…なんてこともありました。

ドコンドコン…と言うビッグツインの鼓動のようなエンジン音とは違っていましたが、取り回しも軽くて、楽しいバイクでした。
コメントへの返答
2024年3月19日 3:34
こんにちは、コメントありがとうございます!

ウチのスポーツスターSは1250で、旧スポーツスター1200の後継という位置付けらしいです。

だけど水冷エンジンになったので、かつての斉射三連のトドドットドドッ、ではなく、ババババババです。

ボク自身がハーレー初心者なので特に空冷にこだわりがなかったので、コレはコレでいいかな?とも思っていますが、ディーラーで他のお客さんの空冷の音を聞かされると、なるほどコレね!と興味深く感じます。

バッテリー脱落ですか!強烈ですね。
バイクから「ワイルドだろ〜?」と言われているようですね。

ハーレーが頑張って電装品を整えたはいいですが、マイナートラブルが散見される状況です。が、バッテリー脱落に比べると可愛いもんですね。

プロフィール

「銀行から融資を断られた② http://cvw.jp/b/3510122/47679376/
何シテル?   04/27 19:41
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 9 10 11 1213
14 1516171819 20
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

フルレンジ、デビューしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:36:35
シガーソケットの引っ越しと充電専用USBポートの増設(21,971km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:38:25
【 ステッカー 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:43:43

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation