• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

スポイラー用デカール "中抜き edition"

スポイラー用デカール  "中抜き edition" 先日、ピンクのロゴをカッティングマシンで作成した。





意外や意外、これいーじゃん!


と感じ、しばらくはコレで行ってみよう!と思っていたのだが、ボク的な完成型は別のイメージ。


それと、微調整もしたくて。気になったら居ても立っても居られないもんだよね。



微調整バージョンの白ベタを貼ってみた。



至って普通。

皆さんと同じ。

コレならピンクの方が独自性を感じさせられる。




でも、微調整しながら細部の完成度は上がったのだよ。




と言いつつ、コレはあくまでも腰掛けバージョン。



この先にあるイメージは、こんな感じだ。









貼り替え作業中ね。

後ろから。




そう。中抜き文字にしたかったんです。


データ作成としてはバランス取りが難しいもので、あちこちを触りながら完成度を上げていった。違和感あります?自分ではもう、分からなくなっちゃった。






おわっ!

B、失敗!!


ああ。中抜き文字は、作業性も難化している。
透明な上張り(アプリケーションシート)が無いと、絶対ムリだ。




紆余曲折の末、完成!









うんうん、いい感じっ!




Posted at 2023/07/25 03:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記
2023年07月14日 イイね!

アジャスタブルスポイラー用ABARTHロゴデカール"よりによってピンク!?edition" 作製

アジャスタブルスポイラー用ABARTHロゴデカール"よりによってピンク!?edition" 作製アバルト695セッタンタアニヴェルサーリオから始まった、60度まで立ち上がる大型アジャスタブルリアスポイラー。

その裏には、"ABARTH" のロゴが鎮座している。





ただし、派手なのか控えめなのか分からない「艶消し黒」仕様。
当然のごとく、ここを塗るなりデカールを貼るなりしたくなるというものだ。

そんなデカールは市販されているのだけれど、どうしても高く見えてしまう。
というのも、ボクはカッティング野郎なのだった。


ボクが以前在籍していた会社には、広報課に大型カッティングマシンが置いてあったので、端切れを使ってあれこれ作成させてもらっていてイラストレータでベクトル線描もひと通りマスターしているし、大きな窓にスプレーを吹きながら広報課の若い子と一緒にサインを貼り付けたりしていたのだ。

ということで、データ作成から巨大シート貼りまで、セミプロレベルを自負しているのです、エッヘン!




そして先日のAmazon プライムセールで息子が3Dプリンタを買うというので、変に張り合ったボクは

「じゃあお父さんはカッティングマシンでも買っちゃおうかな〜」

というバカ野郎ぶりを発揮する。



息子の3Dプリンタ




ボクのカッティングマシン



夜更かしして使いこなしの機微を身につけ、ではいよいよ!

ガレージとワークルームを何度も行き来しながらABARTHロゴのデータを洗練させていく。



一文字あたり3〜5回くらいの試行錯誤の結果、満足できるデータが上がった。





さあ、カッティングシートに出力だ。
試し打ちだからね、あまり使わないだろう色味のシートを使うか。

というのも、白黒以外にも十数色のシートがお試し用として同梱してあったからね。よし、ピンクだ!こんなの、自分では使わないだろうからね。




うまく出力できたなら、もちろんクルマに合わせて見たくなる。

本当なら、洗剤を薄めた霧吹きで貼付箇所をビショビショにして、シールを軽く載せてずらしながら位置決めをする、というのがセオリーだ。

しかしピンクは捨ててもいいつもりだったので、台紙から剥がしてリアスポイラーに直接、仮当てしてみる。
全文字、端っこを軽く貼っ付けて、サイズ感や雰囲気を見てみるつもりだった。



しかしね、軽いフィルムですよ。
切り出されて剥がされたカッティングシートのやつ、フワッとリアスポイラーに張り付きやがった!





はがすか?



んー、いやまぁこれはこのままでもいいか。
飽きたり気が向いたら別の色味に変えちまおう。


ということで、ピンクのロゴが頭の悪そうなアバルトを見かけたら笑ってやってくださいませ(^^)






Posted at 2023/07/14 21:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記
2023年04月23日 イイね!

ABARTH COFFEE BREAK 2023、洗車してリベンジ!

アバルトコーヒーブレイク2023、兵庫セッションが昨日今日と行われている。



=ピカピカにしたよ!=


せっかくの地元開催だから、黄砂でベトベトだった昨日の反省から、今日は綺麗に洗車してリベンジ参戦だ!
だってね、皆さんとても綺麗にしてらっしゃるんだもん。




1時間あまりで到着。午後2:30過ぎ、少し遅かったかな?と思いきや、まだまだたくさんのアバルト達が並んでいる。

おいしい(かなり美味しい)アイスコーヒーをいただいて、並ぶクルマたちを見て回る。





おおっ!

これぞA112アバルト!!

ボクが中3の頃、初めてアバルトという名の小粋なクルマがあることを知った車種だ!



フロントもリアも、見つめるほどに味わい深い。
長く所有し続けるに見合うクルマだと、しみじみ感じさせられた。






ボクの場合は、コレだな。







ということで、空はもう秋の色。




おかしいね、寒気が入ってきてるからかな。


Posted at 2023/04/23 22:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記
2023年04月22日 イイね!

ABARTH COFFEE BREAK 2023

ABARTH COFFEE BREAK 2023ABARTH COFFEE BREAK 2023 なんていうイベントがあるんだ。
ステランティス・ジャパンが主催する、アバルトファンのためのミーティング。

"今年もサソリの集い"
"一杯のコーヒーのためにロングドライブを嗜む贅沢"

そんなことばが並ぶ案内サイトは見ていたが、みん友の福1121さんにお誘いいただいて、初日の朝イチから参戦することに決めた!正規のセッタンタ・アニヴェルサーリオにお乗りだ。

洗車する時間がなかったよー




道中の様子を撮影してインスタなどにアップしたら、素敵なキーホルダーをいただけるというので、寄り道した神社の前にて。


会場に着くと、福1121さんからお声掛けいただけた。クルマの仕様とナンバーでお分かりだとのこと。ありがとうございまーす!


色違いのセッタンタ2台並べました。








ブースでコーヒーとクッキー、それにキーホルダーをいただきました。



キーホルダー、カッコ良すぎ!イタリアっていちいちオシャレだなぁ。


しかし、このクルマはここまで人を惹きつけるのか。様々な人がそれぞれの楽しみ方で自分のクルマを愛しているのがとても伝わってくる。

発売から15年ほど。シリーズ1を長く乗り続けてる人、何度か買い替えながら乗り続ける人。
ボクはと言えば、先週の日曜に納車されたばかりの新参者なのに、翌日曜にはこんな機会を得られている。
いろんな人が同じ車種を並べて同じ空間、同じ時間を楽しんでいる。
面白いものだなぁ。










元祖さまだ!



こんなにサイズの差があるんだね。





明日も行こうかなぁ。洗車して(^ν^)
Posted at 2023/04/22 22:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記

プロフィール

「フォーシーズンズのビストロ JARDIN http://cvw.jp/b/3510122/48547528/
何シテル?   07/18 00:11
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メタ認知と自己顕示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 07:36:12
パーキングブレーキ自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 19:09:41
ホンダ純正ナビ接続用24pinカプラの配線情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 20:13:05

愛車一覧

フェラーリ ローマスパイダー フェラーリ ローマスパイダー
嬋娟裏切る獰猛、第二章。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation