• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

Tuono660、あれこれ装着!

Tuono660、あれこれ装着!


兵庫県を北に向かい宛てのないツーリング。

京都の9号線に入ってしばらくすると、こんな店が。




数日前、クマ出没で全国ニュースにもなったお店だな。



結局、クマは倉庫から消えてしまったということで良かった良かった!
なのだが、テレビクルーからすれば空振り残念。

ダラダラしてました。





そして昨日土曜日は、ABARTH COFFEE BREAK 2024に。
今日日曜日もやってるが、天候を考えると土曜が本命か。


いく人かのお知り合いとあれこれ情報交換して解散。

アバルト695の限定車、セッタンタアニヴェルサーリオが5台並んでいたが、撮影機会を逸してしまった。とりあえず、この2台。





その土曜の夕方からは、納車の熱も冷めやらないトゥオーノ660にあれこれ装着していこうか。
取り付けたのは、コイツらだ。


・タンクエッジガード



タンク形状が独特なトゥオーノ660だから、上部サイドエッジの突き出しが目立つ。立ちゴケ程度でもここがヒットするかも知れないので、ガード。
あくまでも「カーボン風」だが、仕上げは悪くない。


・エンジンスライダー


転倒時、ボディーよりも先に接地することでダメージの減少を期待するワケだ。

長距離ツーリング時に体勢に変化を与えるためのフットレストとすることもある。


・アクスルスライダー(前、後輪)


転倒時にヒットしやすい車輪の軸(アクスル)にガードを装着する。


前輪側


後輪側


・スタンドフック

アクスルスライダーの下側に装着したスタンドフック。
後輪を持ち上げてメンテナンスを容易にさせるための部品だが、スライダーと同時装着ってなんかカッコ悪いな。外すかも。ねじ込むだけだから、メンテの時だけ装着でもいいよね。


・純正ラージスクリーン

元々のスクリーンは、せいぜいメーター周りを防護する程度の小ささ。走行風を軽く清流する程度。

胸、肩、頭に当たる風って地味にダメージになるので、ロングツーリングを目的とするなら装着しておきたい。



結構大きいな。






ということで、ひと通り完了!
Posted at 2024/04/21 11:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aprilia Tuono 660 | 日記
2024年04月15日 イイね!

あっぴあつい

あっぴあつい

取り急ぎ。





月曜朝イチ8:20




山へ芝刈りに。




上はなんとか。北斜面か。




ゴンドラ山上駅のモニタ。





斜度30度がキツいのか?


はたまた




気温24度が地獄なのか?





いずれにせよ、アースホッパー全消費バンザイ!




安比高原スキー場ゴンドラ車内にて。
Posted at 2024/04/15 10:19:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | yukiyama | 日記
2024年04月12日 イイね!

リアル美少女JKライダー

リアル美少女JKライダー


美少女JKライダーという単語が響いてクリック / タップしたキミ!



















素直でよろしい。

バイク系のブログをあちこち見ているなら、「美少女JKライダーの死にたくないブログ」なんていうのを発見し、猛烈な吸引力によって足を踏み入れてしまった我が経験を否定するわけにはいかないからね。




興味ある向きは、ググられたし。てか、もうその気になってるでしょ?

分かるっ!
























その中の人は、隠すことなく既婚ヲタオヤジな訳だが
( ´Д`)y━・~~



オレもやられちまったよ、くそぅ!





という原体験が下地としてあることに留意いただいた上で、続けさせていただく。

まあそんな大げさなことではないが。





しばらく前に、愚息に彼女ができたワケだ。
これがまた現役JK。

息子とは2歳差なので、違和感は無い。




ところでこの子は普通自動二輪免許を持っている。お父さんがなるほどやはりライダーで、理解があるというかむしろ積極的に免許を取らせた感じ。

お父さんのツーリング仲間たちと一緒に走ることもあるそうで、そうなると、ただでさえチヤホヤされる女性ライダーのうえ現役JKときたら、まあその可愛がられること!



・・・という話は息子から聞いてはいた。


で、先般、息子たちが淡路島ツーリングをしてきたらしく、神戸に戻ってきた夕方に

「会わせてやるからメシ奢れ(意訳済み)」

との指令が飛んできた。
要は、彼女がボクのナイケンを見たい(意訳:息子がナイケンを見せたい)ということだ。
勝手にしてくれ!





ボクとしては初めて顔を合わせることになるので、デバガメ(死語か?)的意欲とともに尻尾振り振り財布を握りしめて馳せ参じた。



おい息子よ、なんやめっちゃカワイイやんか!
どうなってるねん、その短足でよくこんなかわいらしい子を捕まえられたな。





食事後、明石海峡大橋を見に行きたいというので、バイク3台で。





リアル美少女JKライダーだ。

間違っても中身がオッサンではないことが、斜め後ろからでも理解していただけると思う。






3台並べて。





やるな、息子よ。

メットもおそろいだそうで。そうですか。
なお、OGKカブトの社長とボクは、互いにまだトップに就く前の勉強会時代からの知り合いで。

ついでにもうひとネタ。
OGKは、どういう意味?



「大阪グリップ加工」

自転車のグリップ化成品の製造からスタートしたということだ。

自転車の幼児乗せのOGKは枝分かれした「OGK技研」で、社長どうし従兄弟同士だ。



・・・余談でした。






それにしても、このタイミングでの橋のライトがエロいな。

まだ早いぞ!
いいか、分かったな!(やっちゃえニーサン)




え?


Posted at 2024/04/12 16:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々日日 | 日記
2024年04月11日 イイね!

ハーレーも、桜



アップするの忘れてた。



Harley-Davidson Sportster S
(star ではなく st-er。星ではなく、〜する人・〜な人)

1250cc V型ビッグツイン、水冷で限界をアップさせた加速型エンジン。

あからさまに目立たせるためだけに太く加飾された2本のマフラーがステキ(^^)



前輪がやたらと大きく、太い。ファッション性からの要求だろうか。
これがまたよくすり減ってくれる。5000kmで交換か?勘弁してよー。リアブレーキを多用して、少しでも無駄な抵抗をしたいところだ。







ピントをどこに置くのか迷ったショット。
この画像ではタンクのロゴにピンを当てているが、マフラーを強調したいのならばマフラーにピン当ててもいいところ。
しかしマフラー自体も長さ奥行きがあるので、マフラーのどこに当てるべきかやはり迷う。
マフラーがボケているからこそマフラーの太さをふやけさせて大きく強調しているつもりもある。

正解はないなぁ。






撮影に慣れていない人は、どうしても被写体の全体を写し込みたくなるものだが、切り取っても落ち着く構図というのは案外あるものだ。いろいろ悩みながら撮る経験が技術向上に繋がるというのは、勉強・スポーツ・楽器・書道などなどと同じ。

と偉そうに書いて、この構図はパーフェクトとは言えないなぁ。






車体の傾きに添わせて桜のピンクの輪郭を置いた。背景をどう処理するかは大切。これらの傾きがそれぞれ反していると、きっと落ち着きのない画像になったと思う。

が、あえて不安定にしたら、心にフックする画像になることもある。そういうセンスは、ボクにはないんだなぁ。

そうそう、ここではマフラー後端にピントを置いてある。







全長の長いハーレーなので、横構図にして車体下部をカットし、長さを強調した。

・・・と言うなら、前輪まで入れた方が、より長さを表現できるだろ?

背景の桜が、前輪の上部分まではカバーしていなかったから、です。


桜の淡いピンクで自然な柔らかさと、黒くて機械的な硬さとの対比。







土手の下側に少し降りて、上方向を仰ぎ見る写線で。
2枚上の画像に比べて被写体を小さく置き、バックショットであることも加えると、これでさようならという最後の1枚。

カーグラフィックTVなんか構文通りの動画撮影ばかりなので、ひと車種を紹介し終わったシーンはだいたい必ずカーブを向こう側に走り去っていく車両のカットだが、それの静止画バージョンだな。






一番スッキリと晴れた日だったな。
桜は、やはり晴天がサイコーですね。

Posted at 2024/04/24 19:55:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | H-D Sportster S | 日記
2024年04月10日 イイね!

ABARTH695も、桜

ABARTH695も、桜




アバルト695も桜で撮影会。

いつもの135mm Plena なのと、撮影者の腕と引出しとセンスが限られているので、似たような画像ばかりで恐縮です。





わずかに赤成分の入った濃紺に桜が息を吹き込んだようで、華やか。















やっぱり晴れだと桜が色づいて素敵ですね。


Posted at 2024/04/10 21:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記

プロフィール

「大きなつづら、小さなつづら http://cvw.jp/b/3510122/48442516/
何シテル?   05/21 05:28
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
789 10 11 1213
14 151617181920
2122232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:04:07
シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:45
シニアGIさんのアストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:39

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation