• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

Tuono600を旅仕様にする 03

Tuono600を旅仕様にする 03


暗号資産、一旦底を着いたかに見えたが、本日、また急落。

法人の暗号資産を任せている息子は、下落局面では底値に向けて買い増しを続けていて 1260万円/BTC の辺りで全ての円を放出し終えたという。見事。

ところが昨日「死ぬと思ったから」と、1420万円で全部を売却。


で、これが本日の動き

1時間足だ。


なんやこれは。
チャートを読んで、予測して、実際に売買する。
なかなか出来ない。




空を見上げて、チャートを思ってしまうヤツだけあるな。




11/29

木材の防水。
水性ニスを塗る。





水性ウレタンニス

これも、2年前にやったアトレーのベッド製作時に使った残りだ。
探すのに時間がかかった(笑)

もう少しでダイソーに買いに行くところだったよ。




幅広刷毛がニスの缶に入らない苦行

二度塗りでいいよね。
1回あたり乾燥時間が1時間。

両面なので5時間くらいかかる。






端材で板を浮かして塗る

あ、タレが溜まってるよ。





刷毛で均してね

見逃すところだった。




すっかり夜、裏面二度目の塗りを終えて。



ええテカリや



さあ、ボルト留めに移る。



M5、25mmのボルトナットを9セット使う

ロックタイト、要るかなぁ?



裏面にナット

絶妙な長さだ25mm!



クッション材

ゴム脚が同梱されていたはずなのに見つからないので、こんな物で代用。

先日のホンダ純正ジャケットの背面プロテクターから切り出した。

コミネのプロテクターを装着するからね。





さあ、ほぼ完成!




荷台の木の板、その前側には段差を残した

ブレーキ時などでシートバッグがいちいち前側にズレてくるのを、多少なりとも抑えてくれるかな?と考えて。

でも中身は中密度ウレタンスポンジだから、気休め程度かも。




コイツも不要なプロテクターから切り出した



ネジの頭がシートバッグを損傷させる気がしてね

バイクの振動は侮ってはいけない。



カラーが合わないよねぇ・・・



まあでもこれで完成!





あとは、細やかなフィッティングだな。
地味で面倒、面白くない作業になる。


Posted at 2025/12/01 18:03:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | Aprilia Tuono 660 | 日記
2025年11月30日 イイね!

2025秋のアバルト695

2025秋のアバルト695



他車の洗車やバイクなどの作業中にチラ見えするコイツ・・・




アバルト695 70th アニヴェルサーリオ本国仕様、国内アンノ・デル・トーロ

あまりに乗らなさ過ぎてやしないか?
新車登録後 5年で 8,700km、ボクのところに来てから2年で5,000km あまり。

特にFが来てからはかなり放置されている。
ちょいと乗るか。

エア、確か少し前に入れたな。
うん、20 kPa 程度の減りだった。
寒くなったし、ね。


しっかし劣化が酷い

2019年末製造か。
走行距離からしても溝はまだ十分だが。
そろそろ交換するかな。というか手配済みだ。

シバタイヤも考えたが、ロードゴーイングマシンとしてはそこまでのタイヤは要らないかな。
ダンロップのDIREZZA DZ102くらいで許したろ。Amazonで4本で48,000円くらい。



少し走ったよ。

兵庫県中部、隠れ家を出たらそこは既にツーリングロード。
神戸市内とかではこうはいかない。




途中、ドラッグストアでお茶を買い、気がつけばこんなところに。


紅葉が水面に映る

もう少し明るいうちに来いよ(笑)



お、鴨だ!

水中に消えたと思ったら、どうかな、1分くらい上がってこないんだ。
よく息が保つなぁ。



ルーフの向こうに見えるのは・・・



キャンプ場だ

11/29 土曜の夕方だったので、お客さんがいっぱい!
キャンプブームはピークを超えたと言われるが、どうしてどうして皆さまお楽しみ〜



さあ、帰ろうか




隠れ家に着く頃には、既に夜

どうも遅寝遅起きが過ぎるな・・・。





フォトジェニック!

被写体の良さが際立つなぁ。

撮影のためにここに停めただけで、各アングルが全てハマる感覚。
ま、ボクが上手いってのもあるが 🐾͟͟͞͞ฅ͟͟͞͞ =( •ω•´ ฅ )ネコパンチ

レクサスLBX MORIZO RR だと、こうも撮影心をくすぐられないんだよね。



走らせても楽しいクルマだった。相変わらず。
100キロ程度までの乗用域で、十二分にヒャッハ〜!って楽しめる不安定さ(笑)

MORIZO RR であれば、安定し過ぎて楽しさが希薄だ。


アバルト695が不安定と言っても、新東名を120キロ(あるいはそれ以上)で走行してもエンジンもハンドリングも足周りも全く不安感がない。
不思議なクルマだなぁ。



Posted at 2025/11/30 16:42:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記
2025年11月29日 イイね!

Tuono660を旅仕様にする 02

Tuono660を旅仕様にする 02


11/28
木材をカットしていこう。




この図面通り・・・


レシプロソーでカットしていく

雑なカット用途の道具なので、少しだけ慎重に。





ほい、上出来だ!





次は研磨機にサンドペーパーを装着し、簡易サンダーとして使用


こんな角も・・・




あっという間にまろやかに!




角は丸くないとね



カット・研磨作業は完了!




次はボルト穴を開けようか



M5mm、長さ25mmのボルトを使うことにした



シートの表皮も丸め込んで・・・



穴を開けて押さえていく

両面テープも適当に使用した。




仮当て



まあ、いいんじゃない?






Tuono660のリアシート部



リアシートが二つ!


どや!


それっぽいよ


表皮のシワは、調整しないとね!



ということで、カッコついたね!






次回、木材の防水など最終処理だな。

Posted at 2025/11/29 17:04:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | Aprilia Tuono 660 | 日記
2025年11月27日 イイね!

Tuono660を旅仕様にする 01

Tuono660を旅仕様にする 01

11/27



そもそもボクがアプリリアのトゥオーノ660を手に入れたのは、ロングツーリングバイクを探してのことだった。

その辺は長々と書いたことがあるので、あとで懐かしく読み直してみる。


旅バイクを探し中

旅バイク、この辺を考えていたのだが・・・

旅バイク、650ccあれこれで決め手に欠く

旅バイク、決定しました!



さてそのTuono660、今どきのスポーツバイクらしく、リアシートがとても小さくて高いポジションにある。



こんな感じ

こんなバイクを旅仕様にするためには、そのリアシートに・・・


この手のシートバッグを配置したい

これだと、なんなら3〜7日くらいの宿ツーリングは可能だ。
テント類を持っていくならサイドパニアが必要だが。





で、12/5〜7にかけて2泊3日の旅を考えているんだ。息子と。

レクサスLBX MORIZO RR を出すか、と思っていたが、息子が神奈川県のヒンヌー教司教のところに泊まっていくから、おとーさんは新幹線で帰って!

え〜?
そんなご無体な(笑)


しかしMORIZO RR を長期で貸し出すのは気が進まなく、いつも通りF(フィット)で行くか・・・とも考えたが、ひらめいた。

そうだ、バイク2台で行こう!
ホンダの防水ウィンタースーツも手に入れたことだし。



今回は横浜のホテルで2泊になるので、先日の飛騨路ツーリング程度のシートバッグでも良いのだが、こういう機会に思い切って工作をするぞ。
トゥオーノ660 に大型のシートバッグを載せやすいように。

そのままでも載らないこたぁないんやろうけど、安定感を欲するので。



純正リアシートに大きな加工を施すのは避けたいので、アリエクでバッタもんリアシートを入手しておいた。


フロントシートはこの価格

小振りなのになぜか高いリアシート、6,500円程度だった。



リアシートのアンコ抜き

内部のウレタン材をカットすることを言う。




木材の型取り

木材は、アトレーを段付き2ベッド仕様にした時の端材だ。



シートバッグの底面よりひと回り小さく型取り

角は多少の面取りをしよう。
段付き通りにカットして、あとはサンダーでまろやかに磨こう。



リアシートとのビス留めポイント

木ねじ一発でいいのか?
ボルトナット仕様にするべきか?



今夜はここまで!


明日、晴れていたら電動工具だ。




Posted at 2025/11/28 17:32:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Aprilia Tuono 660 | 日記
2025年11月27日 イイね!

フロントバンパーガードを購入

フロントバンパーガードを購入


フェラーリでフェリーツアーで擦った488GTBのフロント下。



ひー



こういうのを未然に防ぐグッズがあるとか。




フロントバンパーガードとかなんとか

アリエクで1000円。




ごちゃごちゃ書いとる





カット済み両面テープが付属


なんなら貼っといてくれよ。
テープの片面、白い保護シート側は普通に剥がれる。

対する赤い保護フィルムは難儀やなぁ。
ミッチリ貼り付いていて剥がすの、た〜いへん!





軟質プラスチック製

厚みもあり、なんなら整流効果もありそうか(笑)


カーボン製のフロントアンダースポイラーを奢ったローマ スパイダーには、ある意味必須か。

修理が効かないからね。即、交換。ひー!



プロフィール

「フォーシーズンズのビストロ JARDIN http://cvw.jp/b/3510122/48547528/
何シテル?   07/18 00:11
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京2025世界陸上観戦 電費詳細2025年9月22日23日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 23:32:03
🍽️グルメモ-1,099- グリルキッチンブルアーズ(茨城県取手市)ステーキ、ワイン、カフェランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 20:47:23
メタ認知と自己顕示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 07:36:12

愛車一覧

フェラーリ ローマスパイダー フェラーリ ローマスパイダー
嬋娟裏切る獰猛、第二章。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation