• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぴーんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

トランスファー(ZEAL15%ダウンギヤ組込済)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイヤを225/75R16にしてから、発進とか加速が遅いので、ZEALの15%ダウンギヤ組込済みの中古トランスファーを購入しました。
大分前に買ってあったんだけど、やっと暖かくなってきたので、今日交換しました。
2
初めは、色々細かく写真撮ろうかと思ったけど、メチャメチャ汚くて、携帯触る気にならず、いきなりトランスファー降ろした画像です。作業自体はそんな難しくなくて、自分はまずNo.3のペラシャ外して(ファー側だけ)、そうするとNo.1とNo.2は、手で回せるようになるので、ボルトを緩めやすいとこまでペラシャを回して、No.1は、No.3を仮固定すると回らなくなるので、その要領でボルト外して、No.2は、2駆で回して4駆で緩めるを繰り返しボルトを外しました。組む時もやり方同じです。
3
ファー側のペラシャが全部外せたら、ペラシャが邪魔にならないようにベルトで吊っておき、2箇所あるコネクターを抜いて、シフトレバーのグリップも外します。(ボルト1本)
そしたら、ファーを固定してるマウントのナットを3箇所取ると降ろせます。手でも降ろせるんだろうけど、自分は弱っちいのでバイク用のジャッキを持ってきて、ファーの下をジャッキで支えながら降ろしました。フロントパイプもペラシャ3本も付けたままやったからめんどくさかったです。
4
いきなり完了です。載せる時は大きいほうのマウントはファー側に取付けて、小さい方は車体のフレーム側に取付けてから載せました。やりやすいかどうかはわからないけど、降ろす時にマウントが結構色んなとこに引っかかって邪魔だったので。ジャッキでいけるとこまで上げ、あとは力で大きいマウントのほうを先にフレームに載せてから小さい方は手で位置調整しながらマウントの穴位置を合わせて固定しました。あとギヤオイルを入れ換えて終わりです。
初めてだったので少し時間掛かったけど、特に難しい事は無かったです。
試走してみた感じ、発進、加速は体感できるくらい変わって、大分楽になりました。ただ走ってる最中はシャーみたいな表現しにくい音がします。中古だから?それともどれも鳴るんですかねぇ?謎です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアロッキングハブ用バキュームホースを交換してみよう

難易度:

リア プロペラシャフト グリス交換

難易度:

軽量フライホイール交換

難易度: ★★

トランスファー載せ替え

難易度:

ミッション5速化計画①

難易度: ★★

南部メカトロニクス オリジナル 高速巡行ギア(約24%ハイギア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぴぴーんです。 jb23 1型に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JAOS リフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 02:35:32
ステアリングギアボックスのオイル交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:28:30
カムチェーン&テンショナー干渉確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 07:09:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーに乗っています。
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
カワサキ250TRに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有の車両。 車両乗換の為、友人に超格安で譲りました。
トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
過去に所有していました。 気に入っていましたが、子供達が大きくなり何かと不便になった為に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation