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たくみ(TKM)の"通快兼サー活RS" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

フロントブレーキキャリパOH&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
タイヤ・ホイールを外し、ラバープロテクタントを各ゴム部品へ塗布しました。
2
ドライブシャフトブーツへ塗布するとこのようになります。
3
フロントキャリパーを取り外しました。
4
バンジョーボルトを外すとフルードラインからブレーキフルードが漏れ出てきます。これを止めるためにストッパーを使います。
5
使い倒したブレーキパッドを取り外します。
6
スライドピンと古いブーツを取り外します。
7
ピストンを取り外します。
錆もなく非常にきれいな状態です。
こまめなフルード交換(5000km毎)を心がけることで、フルードの過度な吸湿状態を避けることができ、結果的にピストンの錆を予防できます。
8
キャリパー側の状態です。
非常に綺麗でした。
9
各部品は灯油で洗浄しました。
10
疲れて写真がなくなってきます。
キャリパ側にシールやダストブーツ等を取り付け組み上げます。
グリスアップの上スライドピンも組付け、新しいDIXELのブレーキパッドも組付けます。
キャリパをキャリパサポートに仮固定し、新しいガスケットワッシャを用いてバンジョーボルトを固定します。
スライドピンボルトを本締めしてフロント側は完了です。
11
リアについては今回はブレーキパッドの交換のみの実施です。
シール類の交換は、8月実施します。
12
左リアの無限ショックのダストカバー的な部分に亀裂が入っていました。
恐らく劣化によるものだと思います。
防汚機能が低下しているとよくないと思うので、特殊な樹脂製の布を巻いてカーボン調のテープで固定しました。
カーボンでなくても別にいいのですが、接着力が強力で厚手なので採用です。
13
使用した部品です。
DIXEL EXTRA Speed フロント+リア
ミヤコ シールキット TP-68

作業しながら写真を撮るほど余裕が無かったです。
というか手が汚すぎてスマホを触れませんでした。

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