• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっさん?の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

記録 エンジン下ろし(オイル漏れ修理) その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
マイペースに進んでました。
2
あとは組み付けていくだけ
3
可能な限り綺麗にしてもらいました。
抜けたブローバイのL字パイプは後々対策します。
4
裏側も最初よりは綺麗になりました。
5
タペットカバー、ウォーターポンプ取り付け
6
オイル漏れしていたOCVも新品です。
7
裏側もちゃんとシールパッキンが塗布されていました。
8
ゴールは見えてきました。
9
こうやってみるとまだまだですが…
10
同時に色ハゲしていたタイミングベルトカバーも新品交換、塗り直して取り付けます。
11
EDFC取り外しに伴い、小物入れに戻しました。
12
さらに別日。
また少し進みました。
アーシングも取り外されていました。
13
ダイレクトイグニッションのカプラーは持ち込んだ新品に交換。
14
センターのベンチレーションホースは自作してくれました。
15
ここもこんな具合に、
16
交換したタイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプ、オイルポンプ、クランク周り、オルタが綺麗です。
17
交換したOCVです。カプラーも純正新品です。
白になったのはいただけませんが…
18
ちょっとヤレ気味だったパワステポンプも交換しました。
19
オイルパンが組まれました。
20
反対側はこんな感じ。
21
カバー類は全て新品へ交換。
クランクプーリーはバランスを考えて1JZ用にしました。
22
別日
クランクプーリーと周りのカバーが取り付けられました。
23
綺麗になりました
24
プラグカバーを載せてみると、、こちら。
エンジンの完成形が見えてきました!
塗装カバーは一旦保留中です。

2024.3現在
諸般の事情により、私も作業に参加することになり、かなり時間がかかってます。はぁ〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フラッシングとエンジンオイル交換

難易度:

ヒーターバルブ・ホース交換

難易度: ★★★

オイルフィルター移動キット交換

難易度:

E/gオイル、フィルター交換 138,570km

難易度:

いつものオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デミオの外した部品購入希望の方いらっしゃれば、お気軽にメッセージを。」
何シテル?   11/20 15:28
多趣味なおじさんです。 現在、メインでBMW 320d touring M-sport(F31 LCI)、サブでトヨタ チェイサー ツアラーV(JZX100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G025 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:04:37
非常停止表示板ホルダー、三角停止表示板 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 13:59:31
O・Z / O・Z Racing X-Line WAVE 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 08:03:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2018.12.26…納車しました。 中期型のミネラル・グレーから、最終型のブラック・サ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若い頃に乗りたかったバイクでしたが、免許も遅くに取得した事もあり、40過ぎになって中古で ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
グラストラッカー250に加えて購入したビッグスクーターです。 中古で5年落ちで購入して所 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成9年式のツアラーⅤです。 外装が後期になっていたり、内装に若干の変更がありますが、コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation