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su-giの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年5月15日

フラッシングとエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フラッシングとオイル交換をしました。
ソフト99のフラッシング剤を使用。OX-20が入っているそうですが何の事やら。
制限時間が15分みたいなので十分に暖気してから投入。
手を洗うにしても水よりお湯の方が綺麗になるでしょ?
2
15分アイドリングしてからエンジン止めて更に15分放置。フラッシング剤が更に汚れを落とすのを期待してです
ゲージパイプから上抜き。1JZは上抜きが簡単で沢山抜けます。
FCR-062や遅効性のフラッシング剤を入れて有った為か?廃油が黒い
3
ディーゼルオイルで更にフラッシングしました 1時間程アイドリング。
ディーゼルオイルは汚れを取り込む能力が高い。ガソリン用では無いですがオイルなので回さなければ100キロとか走っても問題無いどころか綺麗になるかも
4
抜くと黒いオイルが出て来ました
それだけ汚れを吸収したかも、と言うより吸収しています。
で無ければここまで汚れません
5
オイルフィルタは交換
訳があってPIAAのツインパワーでない安いのにしました。
PIAAなら間違い無いと思います😊
6
このエンジンはマウントが邪魔でフィルタが交換し難い😅
レンチは必ず左の薄いレンチを使用
右のレンチを使うとハマります😭
整備性向上の為に普段からアンダーカバーは付けていません
7
更に裏技的なのだと画像の工具でフィルタの腹を掴んで回すのが楽で早い
使うのは最初の緩めと最後の締めだけ。
バカみたいに固く締められたフィルタには無効ですがオイラ自身が締めたフィルタなので普通に緩みます。
下手なメカニックだと緩むのが心配で凄いトルクで締めたりします🥲
カップで緩めようとしてもナメるくらいにオーバートルクで締める。
キツく締めれば締める殆ど良い整備だと勘違いしている😅
8
オイルを入れて完了
使うのはオレックスと言うマイナーなオイル。
高スペックなのに安いので愛用しています

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