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shun@HA21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年10月16日

ブレーキピストンアダプター取り付け他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
京都フでz1fさんから購入した
ブレーキピストンアダプター取り付けをしました。


2
ブレーキピストンアダプターの取り付けは簡単で
先ずはキャリパーのネジを一本外します
自分は下になるネジを外した方が作業がやりやすいので下を取ります。
3
ネジが外れたらキャリパーを上にずらします
このままではブレーキピストンアダプターが
入らないのでピストンを押し込みます
押し込む工具を持っていないので
手のひらで押します
ゆっくりですが入っていきます。

パッドを押しているのはピストンの淵
それも1/4位は当たっていない
点と言うか線で押しているだけ
4
ブレーキピストンアダプターを取り付けます
取り付けはこれだけ
後は元に戻すだけで終了

こちらは線ではなく面で押すようになり
効率良くパッドに力が入りそう。
5
元に戻したところです
全面は当たりません

購入した時に説明されたのですが
大きいサイズはキャリパーのに当たり最後までパットを使えないそうです
終わりが近づいたらその辺の点検が必要
6
後京都の帰りに交換距離を過ぎたので
ミッションオイルの交換もしました。
いつものです
7
試運転に出ようとエンジンかけたら
ババババ・・・と変な音する
マフラーの破けたような音
それもエンジンから(+_+)
ボンネット開けたら排気ガスがくさい
え~~~
もしかしてエキマニ破けたか
最悪
昨日帰って来た時はどうも無かったのに
は~~

この問題は後回しで
取り合えず試運転に出ます
走り出して普通にブレーキ踏んでも今までと変わりなし
少し山を走ると今までと全然違う
今まで道理にブレーキ踏むと手前で減速
このパッドこんなに効くんだと、一ランク上を着けた感じになった
ブレーキのコントロールも凄くやり易くなった
これは着けて良かった。
8
帰って来てエキマニの割れを確認する為に
カバーを外して見たら
何と
エキマニとタービンの取り付けネジが緩んでいただけ
閉めたら治った
良かった

そういえば前から変な音していたな
何か笛を鳴らすような音
京都行く時高速でも振動するような音
全部ココか
メタルガスケットが排気ガスで振動する音だったんだ

ブースとの掛かりも良くなった
出費が無くて良かった。

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