
先日シラザン50をシラザン50【トップコート付き】にアップデートしました。
そこで
『約2年シラザン50を使ってみて結局どうだったか?』
っていうのが気になると思うんですが、
自分が感じた、その答えは簡単にいうと
『メンテナンスは定期的に必要だけど、通常の洗車時間は大幅に短縮できた』
という感じでした。
これで車がキレイに保てるなら、自分にはとても合っていたので、これからもお願いします。って思いました。
以下にシラザン50の期間で自分が思ったことや実践したことを記しますが、あくまで自分の主観です。他の人に当てはまるかは分かりません。
また、まとめるのがむずかしいため、箇条書きにさせてもらいます。
【環境】
・シルバー・住宅地・青空駐車・近くに水道無
・フロント/リヤガラス、サイドミラー、ホイールには施工していない
【思ったこと/実践したこと】
●シラザン50は施工が簡単なだけで管理はきっちり必要なので、ある程度洗車系の知識がないとおそらく綺麗に保てない
●1層目(シラザン層)は2年近く経っても落ちている気配は感じなかった
●コスパよくキレイを維持したいならメンテナンス剤は絶対に必要
●メンテナンス剤は薄くでいいから、1〜2ヶ月に1回は施工したい
●なぜならメンテナンス剤には使用期限はないが、撥水復活剤には1年の期限があるし、価格も撥水復活剤の方が高い、さらに施工工程にイオンデポジット除去作業が追加になるから
●ようは、なるべく2層目を守るようにメンテナンス剤(3層目)を使用するという立ち回りの方が、いろいろ効率的
●シャンプー洗車は特に砂埃が付いている時以外はいらない。水洗車、いや雨天洗車で十分
●雨天洗車は土砂降りなほどありがたい。スポンジはなぞる程度で。あとは雨が洗い流してくれる
●雨上がりはすぐじゃなくてもいいから、できれば水を拭き取りたい(風が強い場合はすぐ)
●時間があれば、このあとメンテナンス剤を施行すると時短管理ができる
●雨天洗車にかかる時間は、雨天スポンジ5分、拭き取り5分〜20分、メンテナンス剤15分〜20分
洗車場への往復の間に終わる
●2層目は垂直面以外、思ったより落ちやすいので、メンテナンス剤が使えないフロント/リヤガラスにはシラザン50は向いてないと思った(スイフトの場合)
●逆に地面に対して垂直に近いサイドガラスはノーメンテで2年もったと感じる
●未塗装樹脂にも効果が高いことに素直に驚いた。ボディ面と同様に水を弾き、白化の進行を遅らせてくれる
●虫や鳥糞は精製水を入れた100均のスプレーを近距離で噴射すればほぼ流れ落ちる。見つけ次第除去が必要
●どんなに頑張ってもいずれ水垢はつく(特に屋根)。だから撥水復活剤は必要になる
●イオンデポジット除去剤は1層目は削らないので、水垢が溜まってきてからやった方が撥水復活剤を過剰に使用しないで経済的
●シャンプーは基本ママレモン。イオンデポジット除去剤を使うときは専用シャンプーを使用
●洗車場に行く回数が以前に比べだいぶ減った
※便宜上、撥水滑水復活剤のことを撥水復活剤と書いてます
シラザン50を施工したいけど、迷っているという方に参考になればと思います。
先日施工したシラザン50【トップコート付き】はポリシラザン等の配合が違うといっていたので、大きくは変わらないでしょうけど、メンテナンスの仕方が変わると思います。
試行錯誤してメンテナンスしようと思います。
Posted at 2025/03/27 14:44:40 | |
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