フロート@MSRCのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

【栃木県那須町】ペニーレインに行ってみました

【栃木県那須町】ペニーレインに行ってみましたテレビで那須が特集される時にはほぼ100%取り上げられる、有名店のパン屋 ペニーレインに行ってまいりました。

那須の山の中にあるため、本当にこんなところにパン屋なんかあるのかと思っているところに、突然 現れます。

ここまでの道がボコボコだったりするのですが、ここだけは外観や佇まいがとてもきれいで雰囲気もよいです。

お目当ては当然のプルーベリーブレットです。
味は野暮になるのであえて語りません。

東京ソラマチにも支店ができて、東京でも買えるかもなんですが、最近 この辺は外国人が戻ってきてしまって人が多すぎるので、そちらには行けていません。

全部のパンが口に合うかはわかりませんが、ここいらに来たときはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Posted at 2024/06/10 18:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

【群馬県/土合駅】日本一のモグラ駅に行ってきました

水上温泉にやってきましたので、思いつきでちょっと先にある土合駅に行ってみました。

下り搭乗口まで全部で486段あるそうで、正直往復できるか不安だったんですが、なんだかたくさん観光客もいるようですし、小さい子も登ってきていたので、自分も頑張ろうと下まで降りてみました。

一番上から撮った写真です。

下まで降りてみると、この看板があります。
右足の膝裏が痛くなってきたのですが、なんとか到着しました。

ここで初めて分かったのですが、さっきの人たちはこの電車から降りてきたようでした。
数100名はいたと思います。

臨時列車って書いてありました。
たまたまとはいえ、電車が止まっているところを見られたのはラッキーだったのかもしれません。

人もまばらになってきたので今度は登ります。

今度は人がたくさん降りてきます。

ん、この駅こんなに人気なんかな?
って思っていたんですが、どうやらさっき降りてきた人たちのようです。

あぁそういうことね。

停車している間に記念的な意味合いで登り降りしてるんですね。なるほど。

どんどん人とすれ違う数が少なくなってきました。

途中まで登ったところ、最後の1人のおじさんが上から必死の形相で降りていきます。

まだ300段以上あります。

ま、まさかあの電車に乗っていた人なのかな?もう間に合わないんじゃ・・・

それでもおじさんが頑張って降りていきます。
多分間に合いません。

途中で手すりを使いこなして、鬼のように降りていきます。
電車のベルが鳴り始めます。

小さくなったおじさんを何もできずにただ転げ落ちないか心配で見つめていると、おじさん ついにホームに着きました。

しかし無情にも電車の動く音が聞こえます。
残念でした。乗れなかったようです。

電車の写真が撮りたかっただけ であってくれと祈りながら、自分はなんとか一番上まで辿り着きました。

一番上から改めて撮った写真です。

『つわものどもが夢の跡』

ちなみに1番ホームが『モグラ』です。
2番は地上ですのでお間違い無いように。

往復してみて思ったのは、登りより下りの方がつらかったってことです。
下りで痛くなった膝裏が階段を登ったら痛くなくなっていました。

あとで調べてみたら、5/25から約1ヶ月限定で土日のみ臨時列車が走って、ここで30分ほど停車するそうです。

ラッキーだったようです。
Posted at 2024/05/26 19:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

【東京/浅草】久しぶりに浅草寺に行きました

【東京/浅草】久しぶりに浅草寺に行きました家から歩いて行けるんですが、今回は電車で行ってみました。

混んでることは予想できてたのですが、予想より混んでいましたね。

すごいでしょ。

コロナの頃はよく来ていたんですが、その時は人が少なかったんです。外国人が全然いなかったから。

でも今日は日本人と外国人が半々ぐらいでした。

特に仲見世通りはやばくて、もう人混みが川のように浅草寺に流れていて、横切ることを断念せざるを得ませんでした。

もし浅草寺に行く方がいたら、裏から入ることをオススメします。

人の多さに疲れたので、隅田川からスカイツリーを見て帰りました。

今度行く時は平日にします。

Posted at 2024/02/11 21:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月05日 イイね!

都内雪です。

都内雪です。今日から明日にかけて雪が降るということで警戒していました。

車を見てみると雪が積もっていたので、念のためワイパー上げておきました。
Posted at 2024/02/05 15:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

吸水クロスの選び方の独自ポイント

いくつかの大きさの吸水クロスをある程度の期間使ってみました。

自分が選ぶときはまずYouTubeを参考にするのですが・・・

YouTuberの大半はその時の再生数しか気にしていないのか、はたまた案件なのかわかりませんが、『どのぐらい水が吸えるのか』ぐらいしか見せてくれません。

動画を見ていると、吸水クロスは基本ツイストパイル方式だそうなので毛足の長さや大きさ、片面・両面の違いはあれど、おおよそ吸水率に極端な違いはないと感じます。

でもいざ所有してみると、『吸水』以外にも選ぶポイントがあることがわかりました。

それらも加味しないと本当に自分が必要としているクロスには出会えないと思うので、まだ自分も道半ばですが、選ぶポイントとなる部分を書き出したいと思います。

ちなみに車種はスイフトを想定。クロスの大きさは 大→90×70ぐらい、中→90×40、小→40×40としてご覧ください。

①操作性
大→ボンネット、ルーフ、リヤ、側面
中→側面、下部
小→下部、各ドア開けた塗装面、ブロワーで飛び散った水滴
に向いていると感じました。

②重さが増すことによる腕の疲労
片面→大は側面だと多少重さを感じます。
両面→中でも途中から重いと感じます。

③絞るか絞らないか
片面小は容易に絞れます。
ただし絞るのはパイルの生地にも悪そうだし、絞った水滴が車体に付く可能性があります。
結局洗濯後に絞るので時短のため、濡れてないクロスに交換するのが理想です。

④濡れクロスの洗車場での置き場所
案外盲点です。予め考えてないと困ります。
片面であればパイル面を内側に畳むことでだいぶ緩和できます。

⑤乾かす時間と場所の確保
大きいほど絞れないので水分量が多く乾きにくいです。(手洗いの場合)
両面は片面よりさらに乾きがかなり遅いです。
よって場所占有時間が長くなります。

⑥コストパフォーマンス
ジーオンは高いです。でもなんか良いです。

選ぶポイントとしてはこんな感じだと思います。(本当は耐久性も入れたいんですが、正直言って使い方次第なんで比較が難しいです。)

人によっては片面大1枚で充分足りるという人もいるでしょうし、両面中1枚でもいける人もいるでしょう。

自分はというと、これまでを回想してみて片面大と片面小は必ず使用していたので、要はそれが必要ということなんだろうと思います。

あとはお守りとして、片面大中小のいずれか1枚かな。(今のお守りは片面中ですけど)

両面は現状自分には必要なかったです。
車の大きさでまた違う感覚になると思いますけどね。

ジーオンがへたったら、今度はイッツウィンにしてみようかな。

皆さんはどんなポイントでクロスを選んでいるでしょうか。

Posted at 2024/01/24 01:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

「都内雪です。 http://cvw.jp/b/3516046/47514384/
フロート@MSRCです。よろしくお願いします。 みんカラ10年ぶり。 R5年3月下旬納車されました。 末永く乗って行きたいと思います。

不明 エアコン吹き出し口リング
2024/06/18 08:00:22
TOYO TIRES PROXES Sport 205/45ZR17
2024/02/06 23:02:04
ENKEI PerformanceLine PF09 17インチ 7J
2024/02/03 08:46:47

スズキ スイフトスポーツ フロート号 (スズキ スイフトスポーツ)
【パーツレビューについて】 まだ使用してなかったり、取り付けてないものに関してはなるべく ...
スズキ スイフト eddy号 (スズキ スイフト)
10年ほど前 eddy@SRCという名前でみんカラやってました。 ID及びパス共に忘れ ...