• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロート@MSRCのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

【栃木県/那須】またペニーレインに行ってきました

【栃木県/那須】またペニーレインに行ってきました

近くに泊まりましたので、再訪しました。


閉店間際の到着でしたから、まったく混んでなかったです。


いつものブルーベリーブレットなどを購入して、宿泊先でいただきました。


ただこの日は雨だったのと、森林箇所特有の落ち葉というか枯葉というか、そういうやつで、足回りを中心に車体にこびり付いてしまいました。


めちゃ落とすのに時間がかかりそうです。


ちなみにあとでレシートみたら、購入してないパンの名前があって数百円ぼったくられてました。


店員のレジさばきが、一瞬適当だなと思ったんですよね。


購入してすぐレシート見ておけばよかったです。残念。
Posted at 2025/05/18 10:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月31日 イイね!

【オートバックス春日部店】洗車系道具を見にいきました

【オートバックス春日部店】洗車系道具を見にいきましたかれこれ3、4回目の訪問です。

ここが洗車系ケミカルが豊富に取り扱っているっていうのを最初は知らずに訪問していましたが、言われてみると、確かにたくさんありました。

ホームセンターとかでは見ることのない洗車用品メーカーが揃っています。





















こんだけあると何を買えばいいのかわからなくなる人も多いんじゃないかと思います。

実際、同じ場所をくるくる回っては、商品を手に取り裏面を読み、商品を置く。
またくるくる回って同じ商品を取るみたいな人が結構いました。

ホームセンターなどで売っている一般的な商品より価格が高めなので、その気持ちはわかります。

車用品って、その価格が本当に適正なのか怪しいし、個人では確かめようがなかったりしますからね。

そんな中でもブラスクが割引になっていたので、手にしていた人がちらほらいた気がします。

今回 自分は目的の商品が売ってなかったので、結局購入しませんでした。


次はあるといいなって願いつつ、今日はあとにします。

Posted at 2025/03/31 11:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月27日 イイね!

【施工23ヶ月/シラザン50】使ってみて結局どうだったか

【施工23ヶ月/シラザン50】使ってみて結局どうだったか先日シラザン50をシラザン50【トップコート付き】にアップデートしました。

そこで
『約2年シラザン50を使ってみて結局どうだったか?』
っていうのが気になると思うんですが、
自分が感じた、その答えは簡単にいうと
『メンテナンスは定期的に必要だけど、通常の洗車時間は大幅に短縮できた』
という感じでした。
これで車がキレイに保てるなら、自分にはとても合っていたので、これからもお願いします。って思いました。



以下にシラザン50の期間で自分が思ったことや実践したことを記しますが、あくまで自分の主観です。他の人に当てはまるかは分かりません。
また、まとめるのがむずかしいため、箇条書きにさせてもらいます。

【環境】
・シルバー・住宅地・青空駐車・近くに水道無
・フロント/リヤガラス、サイドミラー、ホイールには施工していない


【思ったこと/実践したこと】
●シラザン50は施工が簡単なだけで管理はきっちり必要なので、ある程度洗車系の知識がないとおそらく綺麗に保てない
●1層目(シラザン層)は2年近く経っても落ちている気配は感じなかった
●コスパよくキレイを維持したいならメンテナンス剤は絶対に必要
●メンテナンス剤は薄くでいいから、1〜2ヶ月に1回は施工したい
●なぜならメンテナンス剤には使用期限はないが、撥水復活剤には1年の期限があるし、価格も撥水復活剤の方が高い、さらに施工工程にイオンデポジット除去作業が追加になるから
●ようは、なるべく2層目を守るようにメンテナンス剤(3層目)を使用するという立ち回りの方が、いろいろ効率的
●シャンプー洗車は特に砂埃が付いている時以外はいらない。水洗車、いや雨天洗車で十分
●雨天洗車は土砂降りなほどありがたい。スポンジはなぞる程度で。あとは雨が洗い流してくれる
●雨上がりはすぐじゃなくてもいいから、できれば水を拭き取りたい(風が強い場合はすぐ)
●時間があれば、このあとメンテナンス剤を施行すると時短管理ができる
●雨天洗車にかかる時間は、雨天スポンジ5分、拭き取り5分〜20分、メンテナンス剤15分〜20分
洗車場への往復の間に終わる
●2層目は垂直面以外、思ったより落ちやすいので、メンテナンス剤が使えないフロント/リヤガラスにはシラザン50は向いてないと思った(スイフトの場合)
●逆に地面に対して垂直に近いサイドガラスはノーメンテで2年もったと感じる
●未塗装樹脂にも効果が高いことに素直に驚いた。ボディ面と同様に水を弾き、白化の進行を遅らせてくれる
●虫や鳥糞は精製水を入れた100均のスプレーを近距離で噴射すればほぼ流れ落ちる。見つけ次第除去が必要
●どんなに頑張ってもいずれ水垢はつく(特に屋根)。だから撥水復活剤は必要になる
●イオンデポジット除去剤は1層目は削らないので、水垢が溜まってきてからやった方が撥水復活剤を過剰に使用しないで経済的
●シャンプーは基本ママレモン。イオンデポジット除去剤を使うときは専用シャンプーを使用
●洗車場に行く回数が以前に比べだいぶ減った

※便宜上、撥水滑水復活剤のことを撥水復活剤と書いてます


シラザン50を施工したいけど、迷っているという方に参考になればと思います。



先日施工したシラザン50【トップコート付き】はポリシラザン等の配合が違うといっていたので、大きくは変わらないでしょうけど、メンテナンスの仕方が変わると思います。

試行錯誤してメンテナンスしようと思います。
Posted at 2025/03/27 14:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月25日 イイね!

最高です!

この車じゃなかったら買い替えなかったので大変満足しています。
収納は工夫すれば案外なんとかなります。
Posted at 2025/03/25 21:36:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年11月29日 イイね!

スイフトスポーツZC34Sは出ないそうです

本日、用事があってディーラーに電話。

ついでに34のことを聞いてみたら、『次期スイフトスポーツはでないことが確定しました』と言われました。

では、今度発売されるファイナルエディションは『本当に最後のスイフトスポーツって意味なのか』としつこく聞いたところ、そうです、来月半ばに発表があると思います。とやはりはっきりと言われました。

まじか・・・
本当に悲しい。

でも、自分としてはまだ正式な発表があるまで諦めたくないです。
Posted at 2024/11/29 12:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@むつ子 最近暑いんで奥日光(湯本)とかどうですか?涼しいですよ。」
何シテル?   07/04 22:05
フロート@MSRCです。よろしくお願いします。 みんカラ10年ぶり。 R5年3月下旬納車されました。 末永く乗って行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NTK ラジエターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 08:24:29
ZC33S 純正フロントワイパーゴム交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 21:08:16
不明 エアコン吹き出し口リング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 08:00:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ フロート号 (スズキ スイフトスポーツ)
【パーツレビューについて】 まだ使用してなかったり、取り付けてないものに関してはなるべく ...
スズキ スイフト eddy号 (スズキ スイフト)
10年ほど前 eddy@SRCという名前でみんカラやってました。 ID及びパス共に忘れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation