
自分が用意した外装パーツを全て装着したので、シラザン50を施工することにしました。
(4月下旬)
まずは水をかけて砂汚れを洗い流して、
専用シャンプー→水洗いで脱脂と汚れを落とします。
シラザンは施工は簡単なのですが、ここからが一番気を使うところになります。
水を全て取り除かなくてはならないそうです。
ぶっちゃけ水を全て取り除くのは私には無理です。
だってサイドミラーのところとか一生 水垂れますもん。
自然乾燥だとすごく時間が掛かっちゃうし。
こんなことならもっと早くブロワーを買うんだった。
ずっと待ってるわけにもいかないから、ほどほどに水を拭き取っていよいよシラザン施工です。
A・Bの2液と促進剤を付属の入れ物に混合させます。
※気温が14°だったので促進剤を入れました。
この施工場所は日光と風の影響を全く受けないため、付属のスプレーを直接ボディにかけて拭き取ります。
フロントガラスはワイパーがあるため、サイドミラー・ホイールは別のものを使うため、それ以外の外装に使用しました。
分量はちゃんとMで足りますが、あまりにも淡々と施工できるので途中でどこまでやったかわからなくなるので注意してください。
数日後
砂が舞い、小雨が降りました。
屋根やボンネットに小雨が乾いて無数の砂跡がついてしまいました。
また数日後
本格的に雨が降りました。
やんだ後 洗車するために車を見てみると、水滴こそ付いていますが、砂跡は全部無くなっています。雨で流れ落ちたようです。
シャンプーしようと思っていましたが、水洗いだけで済むようです。
水洗い後です。
本当は動画撮ったんですが、なぜか保存されてなかったです。残念。
水弾きがすごいです。
吸水系のタオルが大活躍で、あっさりと拭き取り終わりました。5分もあれば大まかなところは吹き終わります。
ここからはやっと購入したブロワーが活躍して拭きにくいところを吹き飛ばします。
20分もあれば水は全部無くせそうです。
というわけで、今回はここまでです。
正直スッゲェ長くなっちゃったんで、文章適当ですが読んでくれてありがとうございました。
感想はまだ1週間程度なので、あえてまだ言いません。
ただメンテナンス剤やイオンデポジット除去剤などを追加購入することは決めました。
また追記しようと思います。
Posted at 2023/05/02 18:25:57 | |
トラックバック(0)