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やまやさんの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

3rdシート遮音−1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スライドドアステップの取り外し。
カーペットを剥いで、前後の爪を外せば、後はクリップで止まってるだけです。
2
ステップのクリップは写真の通り。
前2箇所の爪がBピラー下内張、後2箇所が3rdシート下内張に固定されてます。
3
助手席側3rdシートは下のシート周りの内張から外します。
右の爪が4の上部内張に固定されています。
このパネルにはノイズレスラグを貼りました。
リブが高いので、ブロック毎に細かく貼っています。
ブロックが小さい所のみ、アルミガラスクロステープで補強しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3517259/car/3394175/12461179/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3517259/car/3394175/12738843/parts.aspx
4
同じく上の内張。
右下に3の爪を固定するホールが有ります。
裏はリブだらけですので、ノイズレスラグを細いブロックで貼った後で、アルミガラスクロステープで補強しました(ほぼ全面ですね^^;)。
5
運転席側3rdシートはパンク修理キットの蓋を外してから、下のシート周りの内張を外します。左右で順番が逆ですね。^^;
作業は4と同じです。
6
運転席側3rdシート下のシート周りの内張です。
作業は3と同じです。
7
運転席側にはジャッキスペースの蓋が有ります。
これもノイズレスラグとアルミガラスクロステープで施工しました。
8
テールゲートも左右2箇所ずつの爪が3rdシート下内張に固定されてます。
ここもノイズレスラグを貼りました。
テールゲートアンカー周りだけ細いブロックになりますので、アルミガラスクロステープで補強しました。

3からここまでの作業が細いノイズレスラグ切断、貼付の繰り返しで時間が掛かりました、完全に趣味の世界ですww
9
で、ここからが主題…^^;
3rdシート下内張の取り外しです。
ラゲッジボードを付けてるので、ボードキャッチを取り外す必要が有ります。
5mm六角レンチが必要でした。
10
ラゲッジフックは10mmボルトです。
11
ラゲッジフックはC28からクリップになってます。中央の爪を押しながら車室側に押しだす感じです。
私は少し蓋が浮いて来たところで内張剥しでコジッて外しました。
12
2ndシートストッパーです。
10mmボルトです。
13
シートフレームに固定されてるシートベルトを取り外します。
14mmボルトです。
14
3rdシートは上部が16mmナット、下部が16mmボルトで、それぞれ2つずつです。
シートベルトセンサーのコネクターと内張に固定されてるケーブルクリップを外してからシートを取り外しました。
15
シートを外した状態です。
16
内張を外しますピラー内張とは爪、ボディとはクリップで固定されてます。
スライドドアリモコンとUSB電源のコネクターを外して、内張を取り外します。
座席側面にはコットンが貼付されてました。
17
内張を外した状態です。
18
16でも確認しましたが中央上部2枚は既設でしたので、未貼付の部分にアブソーブコットンを貼りました。
エアコン吸気口周りはアルミガラスクロステープでコットンの末端処理を行いました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3517259/car/3394175/12413649/parts.aspx
19
Cピラー内張を外した状態です。
20
Cピラーにはアブソーブコットンを貼りました。
リブの高い箇所は切れ込みを入れてかわしました。
21
Dピラー内張を外すにはシートベルトフックを外す必要が有ります。
フックカバーを浮かせると、14mmボルトが見えます。
22
Dピラー内張を外した状態です。
23
Cピラー同様にアブソーブコットンを貼りました。
外した順番とは逆に取り付けて、作業完了です。

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予約してた方がいらっしゃいましたが、確かもうRS★Rをつけられたかと思います。
他社と比較してリアが柔らか目なのは謳い文句にある通り、乗り心地重視なのかなと…
わたしは、いろんなメーカーが出してくれる事を期待して妄想を続けます(笑」
何シテル?   11/15 19:07
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