METZELER SPORTEC M9RR
前作、M7RRからの交換3回目です。
M7RRは2回目のリピートしたほどの大好きなタイヤでした。
高い直進安定性、バンクの穏やかさ、クッション性能、ウエット性能、サイド部分のドライグリップ、それでいて高耐久と。
走行会複数回とハイスピードツーリング、ワインディングに使用し、7000km/1年ほど変わらない性能で保ちました。
なんだこのタイヤは。欲張り過ぎだろ(*´Д`)
そんな優等生の新作、SPORTEC M9RRです。
印象としては全く同じ系統です。まあ後継なので当たり前かな。
相変わらず高い直進安定性に高いクッション性能です。
ハンドルを持たなくても進みたがりますし、頭を傾けるだけでウィービングが出来るメリハリのある性格です。
サスセットはイジらずに乗ってますが、どっしり感が増しました。
240km/hほどまでは確認しましたが、遠心力に負けず"塊感"のある感覚ですね。特にリヤは良い意味で重さがあり、バンプで少しだけ跳ねる感覚があります。(クッションは抜群なので悪しからず)
ドライグリップは確実に伸び、狙ったラインをシャープに通ります。単純に曲がりやすくコーナリング性能が高まっています。M7RRだとそこまでコーナリングに主張はなかったのですが、M9RRではよりラインが決まって走る感じがありました。
バンク中の安定感も上がってますし、もっと「こうしたい!ああしたい!」というバンク中の変更も受け付けてくれますので安心です。
苦手なコーナーがあまり苦手じゃなくなりました。
全体的にM7RR比10%増しに伸びた印象を受けます。
コンパウンドはサラッとしていて溶けにくいです。なのにグリップするという不思議。
METZELERマジックか。
ウエットは前作が既に高性能なので全く不安はありません。今回はスリップサイン間近にもかかわらず、雨天の高速道路を走行しました。
正直言って、"何の不安も無かった"です。
オービスが反応しない速度(ドライと変わらないくらい)で巡航しましたが、接地感が薄くなる事は無かったです。←地味に凄い
ライフはMAX7000kmで同等でした。
サイドについてはよりロングライフになっていますが、センターからバンク初期は同じくらいだと思います。
スリップサイン間近であっても、性能をキープ出来ている事に驚きです。
(クッション性の低下やハンドリングの変化は多少ありますが)
DUCATIはオーバーステア気味だと思うので、怖い人も居ると思います。特にピレリのロッソコルサは荷重を掛けてあげないと曲がり辛いくせに、荷重を掛ければめちゃくちゃ曲がるタイヤだと思うので"カミソリ"のような鋭いハンドリングになってしまいます。
M7RRやM9RRはニュートラルな特性なので自分の思い通りのライディングに近付くDUCATIにピッタリなタイヤだと思っています。
履く人は珍しいですが、ぜひ履いてみてほしい!
M7RRが自分の中の傑作タイヤなので、そこからまだ性能が上がるってもう驚きですよね。
ドライ、ウエット、トラック、ライフ全てにおいて素晴らしいタイヤです。
サーキットオンリーでない限りマジでこれ履いときゃ間違いないですよ!(°Д°)
-
METZELER(メッツラー)です。
PIRELLI(ピレリ)グループのタイヤです。
-
BMW S1000RRに履いているイメージが強いですね。
DUCATIでは珍しいかも。
-
なーんか高級感のある不思議なタイヤ。
象さんマークは100-200kmで消えちゃいます。
-
ハイグリップタイヤなのに溝は多く、普段のツーリングから自走でサーキットの人にはピッタリのタイヤです。
-
1年前の走行会は、雨天でした。
フルシリカコンパウンドでウォームアップも早く"無事"に帰れました。
-
センターからバンク初期が摩耗しています。
基本ツーリングなので使いがち。
サイドはまだまだこれから。
-
フロントについても同じくらい。
安心感やクッション性は減りますが、ここまで減っても割と走れます。
購入価格 | 87,700 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(その他) ※前後交換、作業費用込み |
タグ
関連コンテンツ( DUCATI の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク