ボールジョイントブーツ、ラックブーツ交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ボールジョイントブーツとラックエンドブーツがそろそろ限界ぽいので、覚悟を決めて交換することにしました。
2
今回使用する部品です。タイロッドエンドブーツ、ロアアームジョイントブーツ、ラックエンドブーツです。全部で4000円くらいです。
純正部品ではないですが、ゴムパーツはいつもmiyakoか大野ゴム製です。
タイロッドエンドブーツ: DC-1518
ロアアームジョイントブーツ: TBC-011
ラックエンドブーツ: R-744
全部モノタロウで仕入れています。
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早速作業です。
まずはタイロッドエンドをなっくるから取り外します。
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ボールジョイントプーラーなんて工具は持っていないので、このようにナットを逆さまに取り付け、ナットとボルトがツライチになるようにして下からハンマーで打撃を与えています。笑
今まで整備した中で、この方法で外れなかったモノはなかったのですが、手強いタイロッドエンドもいるはずです。あんまり叩きすぎると、ネジが痛むので多用はしない方がいいです。
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ラックエンドブーツも交換するので、とりあえず交換は後回しにして、ロアアームのボールジョイントブーツ交換を先にしていきます。こちらも取り外しは簡単で、まずスタビライザーのネジを取り外してフリーにしておきます。
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あとは、ナックル側の14のボルトを抜き取ればロアアームが簡単に抜けます。
グリスがはみ出てしまっていますが、これは応急処置でぶち込んだものです。笑
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ブーツを取り外したところです。クリップは再利用するので、変形させないように取り外しました。
残ったグリスを綺麗に拭き取ります。
ガタつきもなく、とても状態が良かったです。交換歴があるのでしょうか?
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あとは、モリブデングリスを注入し、新品のブーツを被せて終了です。
新しくなると、気持ち良いですね。
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続いて、ラックエンドブーツを交換するために、タイロッドエンドを取り外します。
あんまりいじりたくないところではありますが、、、
このように、目標を決めて長さを測り、タイロッドエンドを元通りにできるように準備しておきます。あとは、何回転で外れたかなど、、何個か元通りにするための準備をして取り外します。
以前、アライメント調整をお願いしていたので、固着もなくスムーズに取り外しができました。
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バンドなどを適宜取り外し、ブーツを撤去したところです。
ラックエンドのボールジョイントも、ガタつきなどもなく状態は良い感じでした。
こちらにもモリブデングリスを惜しみなく塗りたくって、ブーツを被せていきます。
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難しい作業ではないので、完成図だけ貼り付けておきます。
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続いてタイロッドエンドです。こちらも同様の作業でブーツを被せました。
ブーツをはめ込む際は、32のソケットを使うと気持ちよくはめ込むことができます。
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新しくなったゴムパーツたち。
逆の手順で組み直せば完了です。
まだまだ長くお世話になる予定なので、こうしたメンテナンスをすると車が喜んでいるように感じます^_^
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あと少しで24万キロに到達しようとしている、我が家のビート。
これからも大切に乗っていきます。
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