2008年05月04日
今日は早朝に結婚式で茨城へ行く妻を見送った後、夕方までクラブンマンでドライブを満喫してきました。
クラブマンでまだ峠道を走ったことがなかったので、手近なところで阪奈道路へ。
Cooperでどこまで峠道を走れるか試してみたかったのです。
峠道を走るのは3年ぶり以上です。
ノーマルでは登りがちょっと苦しいかなと思ったので、スポーツボタンをONにしていよいよ入口へ。最初は走行車線で他の車についてゆっくり走行。慣れてきたところで追越車線に入って攻めてみました。
感想は、「結構イケます!」
上り坂でもアクセルを踏み込めばグングン加速してくれ、私のレベルではストレスなく走ることができました。
回転数も思ったほど上がらず、ほぼ4500回転以下。(慣らし中なので、一応、タコメーターは気にしてます)
これはヤミツキになりそうです。
ただ、スポーツ・ボタンはアイドリングの回転数が上がる&低速でギクシャクするのがちょと難点。スポーツ・ボタンと同じようにアクセル・レスポンスを良くするものでスロットル・コントローラーというのがありますが、これがこの辺の問題がなくアクセル・レスポンスだけ良くなるならいいなあ、と少し興味を持っています(R56用はまだ発売されてないようですが)。
今日1日で約240Km走り、ようやく1000Kmを超えました。
今日だけの平均燃費は13.5Km/l。
全般にかなりアクセルを踏み気味で走り、特に峠道や高速道路ではスポーツボタンをONにしてこの数字でした。納車から1か月半の平均燃費がほぼ10Km/lでしたから、やはり長距離を走ると燃費が延びることを実感しました。
明日の夕方に妻を新大阪に迎えに行くまで、またうろうろと走ってきたいと思います。
Posted at 2008/05/04 23:33:06 | |
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