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mayuge1960の"妻フリード" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2025年5月17日

インチアップホイールタイヤセット装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 DOPでは16inchのタイヤが選べないフリードですが,高速道路やワインディングでのさらなる安定性と,評判のいいらしいAIR EX標準ホイールが醸し出す没個性を嫌い,さり気無い自己主張をねらって1インチアップをします。
2
 フリードのナットは19mmで,確か前車フィットと同じ。
3
 標準ホイールはやはりMade in China。
納車1ヶ月でも結構さびが出ていました。この標準ホイールはスタッドレス用として流用するつもりです。
4
 ついでに後輪サス構造を撮影。4WD車は,ド・ディオン式。マイカーでは初の形式。なにしろ機械式の本格?4WDは初なので…
5
 リアデフに結構立派なドライブシャフトがつながっています。前前車のライフも,ビスカスカップリング4WDとはいえシャフトはあったはずだけどよく覚えていません(笑)。
6
 後輪のトレッドの引っ込みを正そうと厚さ10mmのスペーサーを嵌めてみますが…
7
 新ホイール
MID WHEELS スタッグ メタリックグレー 6.5J-16
を嵌めるとボルト長が足りず(24mm)ナットが一回り分くらいしかありません。やむなく断念。
8
 ボルト付きのワイドトレッドスペーサーを購入することにします。固定用のナットの収まるスペースもありそうなので…
9
 ホンダのホイールナットは昔からアールがついた丸い形なのですが…なぜ?日本車の間くらいは統一しろよ(#^ω^)。2種類を使い分けるのに保管しなければならなくてめんどくさいよ。
10
 タイヤは,
BRIDGESTONE / エコピアNH200
195/55-16 87V
を奢りました。ゴルフ・サクラで履いているDUNLOP/LEMANS Ⅴ+も気に入っていますが,今回は静粛性と安定感をねらってホイールのランクを一つ下げることで費用を捻出することにしました。
11
 標準ホイールのデザインはシンプルクリーンミニマルな統一感もあり,この車体によく似合うものだと思いますが,巷を走るフリードAirのほとんどすべてと言っていい車体がこの目立つくるくるホイールをはいていると思うと「ちょっとなぁ」となるのは私だけでしょうか?
 真横から見るとスタッグの方が足回りのシッカリ感が出て,タイヤの厚さもバランスよく程よい個性の演出には成功したようです。
 まぁホイールハウスのクリアランスの大きさは隠しようがありませんが…車高を落とすことは考えていない現状では,十分満足のいく結果となりました。
12
 鋳造にしては2次元方向に細いスポークですが,強度確保のためか奥行方向には結構な厚みがあって立体的な造形で力強さもあり,好みの形です。
 標準のホイールは2次元のデザインには優れていますが3次元の立体感には乏しく,そこが不満の一つでもありました(もう一つは切削によるシルバーが好きではないことです)。
13
 フロントサスの構造。FFでは鉄板のマクファーソンストラットです。これは4WDも共通ですね。ちなみにFFのリアサスは車軸式,つまりリジッドなのでここは4WD車がひそかに鼻が高い(車高も25mm高い(笑))ところですね!(^^)!。
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 モーター駆動の前輪ドライブシャフト。
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 ミッションから後輪へ伸びるドライブシャフトが力強い。
 4WD車にはエンジン下アンダーカバーが付かないとは実車を見るまで知りませんでしたΣ(・□・;)。塩カリで錆びなきゃいいけど…
16
 センターキャップからナット穴付近の造形も,そこから連続するスポークの力強さも気に入っています。サクラと違って後輪ブレーキもディスクブレーキでディスクの大きさもあるので,隙間の大きなホイールでも見栄えはgood!
 たぶん似て非なるスタッドレスタイヤ装着ホイールとは,季節が逆になる作戦が見事にはまってくれることを期待したいと思います。
17
 フェンダーからのはみ出しも無く。
18
 こんな感じ。
19
 後輪は15mmのスペーサーで調整することで前輪と合うようなので,さっそく発注することにしました。
 この後標準ホイールと同じようにピカピカレインのホイールガラスコーティングをして作業終了しました。
20
 翌日です。
JINGLINGKJ ハブ付 ワイドトレッドスペーサー 5H PCD114.3 厚み15mm 内径64mm M12X1.5
 A○○○さんで昨日発注し,本日昼頃配送(はやっ!)されたので,早速取り付けます。
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 ハブはホンダ車定番の64mmでピッタリです。厚みが15mmあるので,取付ナットは隠れてしまいますが…
22
 車体取付ボルトは計算上14mm飛び出します。ホイールの逃げはちょうどそれぐらいの深さかな?
 ホイール締め付け用のボルトがかなり長いので通常サイズの袋ナットだと無理かも?
23
 ホイールを嵌めてみると車体ボルトもぎりぎりホイールには当たりませんでした。
 F○○○さんでホイールと一緒に買ったナットは長くてよかった。ピタリでした。
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 左がスペーサー無しで右が15mm出したもの。希望的な目で見るとフェンダー内に収まっているようですが…見ようによってはアウトですね。1か月点検の際にディーラーの整備さんに見てもらって,危ないようなら車検時は外すのかな。
 もし前輪も駄目だと言われたら仕方がないのでスタッドレスで車検通しですね。3月ならちょうどいいか( ^^) 。

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何シテル?   06/03 10:26
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