
道の駅の巡回にたまには違う車を使ってみようということで、GRヤリスを借りることにした。
トヨタレンタリース京都ではMTのRZとCVTのRSがラインアップされているけど、MTだと私が運転できないので、借りたのはCVTのRSだ。
GRヤリスの巡回コースは当初は福井県の小浜周辺を計画していたが、当日はあいにく雪の予報。予備案で考えた兵庫県北部周辺エリアも雪だった。最終的には雪のリスクを回避するため、奈良南部に行くことにした。
奈良の道の駅は現在16カ所(3月末に17カ所)ある。10カ所はすでに訪問済みのため、残りは6カ所だけど、この6カ所は遠くてかつ道が1本しかないので、目的地に着くと同じ道を延々戻っていくことになるのだ。今まではこんなことはなかったけど、辺境エリアになると、こうしたことも増えてくるだろう。
京都駅近くでGRヤリス RSを借りて、高速で奈良に入り、目的地に向かう。通常のパターンだと、高速を降りるとほどなくして道の駅に着くけど、今回は降りてからが長い。
最初の目的地「
道の駅 吉野路大塔」に到着。京都からの走行距離は120km。スタンプを押して、次に向かう。ここで運転手交代となり、私が運転する番だ。
アップダウンの多い、くねくね道を淡々とこなしながら、先の道の駅から40km先にある「
道の駅 十津川郷」に到着。駐車場が狭かったとはいえ、ほぼ満車である。みなさん、わざわざこんなところに来てるんだなぁ。お昼を過ぎていたこともあり、手打ちのざるそばを食べる。美味し。
次の道の駅はそこから70km先にあった。途中でルート変更として提示されたルートを進んだけど、これがほぼ1車線しかない、狭くて暗い道だった。まあ前からも後ろからも車はほぼ来なかったけど、一人で走ったら気が滅入るなぁ。
「
道の駅 吉野路黒滝」では、「しし鍋」ののぼりのあるテントで、一杯 600円のぼたん汁を食べる。具だくさんで、これも美味し。体も暖まる。ここの道の駅には結構広い駐車場があったけど、ほぼ満車で、ひっきりなしに車が入ってくる。鮎の塩焼きなども売っていたので、人気がある道の駅なのだろう。
次の道の駅に向かう途中、雪が降ってきた。えー、聞いてないよ、予報にはどこにも雪ってなかったじゃん。雪を回避するために奈良に来たのに。。。
「
道の駅 杉の湯川上」は30km先にあった。道は広くて走りやすいけど、想定外の雪に戸惑う。タイヤはノーマルのままだしね。道路沿いにあった建物は最初わからず、二度見した。
次の道の駅もここから30km先にあった。場所によってはかなり雪が降っていて、うっすら積もっているとこもある。特にトンネルの出口などは気をつけて走った。
目的地の「
道の駅 吉野路上北山」のあたりは雪はなかった。ここの道の駅はヤマザキショップだった。たまにヤマザキショップと一体化した道の駅がある。今日も見たし、兵庫県にもあった。3大コンビニでなくヤマザキショップというのがらしくていい。
ここで16時を回っていたこともあり、今日の道の駅訪問は5駅で終了。京都までは約150kmだけど、奈良のICまで70kmもある。帰りは来た道を引き返したけど、やっぱ山間部は雪が降っていた。京都でレンタカーを返却したのは19時すぎ。走行距離は400km弱だった。
今日を終えて、奈良県は全16カ所中残り1か所になったけど、最後の「
道の駅 伊勢本街道 御杖」は三重県の近くなので、コンプには時間がかかるかもしれない。次は兵庫県のコンプを目指したい。
GRヤリス RSは想像してたよりカッコよかったし、運転もしやすかった。4月に新しく出るGRヤリスにはRS相当のグレードがあれば検討したい。
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道の駅 スタンプラリー | 日記
Posted at
2024/03/10 13:57:27