
道の駅の巡回ルートを検討している時に、「福知山にあるドライブインやくのが3月31日で閉店する」というニュースを見た。ルートに組み込むと少し遠回りにはなるけど、そこで食事をする予定を入れた。
「ドライブインやくの」に到着したのは15時前だった。閉店前の最後の週末だけあって、駐車場には多くの車が停まり、写真を撮っている人も多かった。
「丹波の黒豆」が名物ということなので、レストランで黒豆ざるそばを注文。おいしい。店内は老朽化しているけど、清潔感があった。
ここは1987年にオープンし京阪神と山陰をつなぐ国道9号ぞいのドライブインとして多くの人に親しまれてきたが、高速道路の開通で車の流れが変わり、利用者が大幅に減少したとのこと。
こういう昭和に作られたドライブインって、今となっては時代錯誤な古臭さところがあるけど、60オーバーの私には妙ななつかしさを思い出させてくれる。
ロードサイドで休憩するといえば、今は高速のサービスエリア、コンビニ、道の駅が主なとこになるけど、今後は国道沿いにあるドライブインも積極的に寄ってみたい。
この日の帰りには香美町にある「ドライブステーション日本海」に寄る予定だったんですが、臨時休業で閉まってました。残念。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/31 12:45:32